「雑貨展」に行ってきました。

東京ミッドタウン・21_21 DESIGN SIGHTで2016年6月5日まで開催している企画展「雑貨展」に行ってきました。

本展はこうした「雑貨」をめぐる環境や感性を、世界的にもユニークなひとつの文化として俯瞰し、その佇まいやデザインの魅力に改めて目を向ける展覧会です。

1回しかブログを更新しなかった2015年を振り返る

ブログをやっていて初めてですね、1年間もブログを更新しなかったの。しかも年始の決意表明だけという。

本当スミマセン。

いろいろと忙しくて・・・はい、完全な言い訳です。というわけで今年2回目の更新で、2015年を振り返ってみたいと思います。

2015年のmyテーマは「Show the 3 Flags!」

少し遅れましたが、新年あけましておめでとうおめでとうございます。2015年もProjectDD、そして林大輔をよろしくお願いいたします。

毎年ブログで新年の抱負を書いているのですが、毎年テーマを掲げています。soshite 2015年のテーマを「Show the 3 Flags!」に決めました・・・今年もなんじゃそりゃなテーマですみません。

2014年は「変化」な年でした

2009年から毎年大晦日のブログは、その年を振り返るエントリーにしています。2014年、それをひと言で表すなら「変化」の1年でした。

西武新宿線都立家政駅の近くにオープンした鍼灸マッサージ院「海雲堂」のWebサイトを制作しました。

私たちは温灸を中心とした治癒力を高める根本からの施術を心がけています
一人ひとり丁寧に問診し、体質や感受性を診て施術しますので、初めての方でも安心して受けて頂けます。
伝統的な東洋医学に基づいた診断と、鍼灸を中心とした施術を行う治療院です。

手作りアイテム満載の結婚式を挙げました!

今からちょうど2ヶ月前、私たちは結婚式を挙げました。
えっ、もう2ヶ月経ったの?!というくらい月日の経過の早さに驚くばかりではありますが・・・

私たちは結婚式に向けて私たちはいろいろなものを手作りで準備してきました。業者に任せることもできましたが、デザイナーの意地というかこだわりというか。というわけで、今日は結婚式に向けて作ったアイテムを紹介したいと思います。

ProjectDD、おかげさまで1000エントリー!

2007年3月4日にスタートした林大輔の個人ブログ「ProjectDD」、この記事が記念すべき1,000エントリー目となりました!
スタートして2,845日。1年以上毎日更新している時期もあれば、最近のように開店休業状態になることもありますが、よくここまで続いたな・・・というのが率直な感想です。

2014年12月13日に開催された「CSS Nite LP, Disk 38 Webデザイン行く年来る年(Shift8)」に参加してきました。毎年年末恒例のShiftシリーズ。Web制作業界の1年を振り返るイベントです。

LPシリーズの38弾は、毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第8弾として、2014年のWeb制作シーンを振り返ります。

10年勤めた会社を退職しま・・・せんでした

釣りっぽいタイトルですみません。
私が今の会社に入社したのが2004年8月16日・・・ということで、まる10年の月日が経過しました。いやぁ〜10年ですか。まさかそんな長く会社にいるとは思いもしませんでした。

「もう10年になるし、さすがに辞めるよ」と言っていたのに・・・結局のところ辞めませんでした。社外の各方面の方々への「やめるやめる詐欺」、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

我が地元・大森海岸を散歩してみました

ちょっと時間が出来たので、ひさしぶりに地元をフラフラしてみたくなりまて。私が生まれてから26年間住んだ東京・大森海岸を散歩してみました。

大森海岸をご存知でない方に説明をしておきますと、

  • 「海岸」といっても海はありません(昔はあったらしい)
  • しながわ水族館の最寄り駅です
  • 京急は普通列車しか停車しません
  • JR大森駅と近いですが、大森海岸住民的には区別したいです
  • スケベイス発祥のソープランドがありました

とまぁこんな街です。というわけで、散歩スタートです!

「並木橋なかむら」「KAN」「蕎麦屋 山都」など、都内で飲食店を展開する有限会社フェアグランドのWebサイト「FAIRGROUND」を制作しました。

1988年にBar「フェアグランド」を下北沢に開店して以来、「長く愛される店づくり」をモットーに和食を中心とした直営店舗を展開してきました。
現在、割烹や料亭ほど敷居は高くないながら、しっかりと和食を楽しめる店舗、家族で気軽に楽しめる店舗、和のテイストが効いた洋食店舗など、6店舗を経営しています。

2014年3月21日〜5月11日、千葉県の小湊鉄道沿線で開催中の芸術祭「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」に行ってきました。

廃校になった小学校の活用、小湊鐵道の列車やバスなど交通の活用、食や自然などの地域資源の活用、そしてここに関わる多種多様な人々の参加という4つの点を中心に、これまでに例のない、まったく新しい芸術祭が始まります。

ゼクシィの分厚さ&重さは誰得なの?

「プロポーズされたらしたら、ゼクシィ」というわけで、私もゼクシィを本屋さんで買いました。

でもこの分厚い雑誌、本屋にとってもいい迷惑なんじゃないですかね?陳列するにもそこそこ場所とるし、付録がたくさんあるから分離しないようにヒモ的なもので縛ってあるし。レジのお姉さんも、あんな重い雑誌のヒモをほどくのに&袋に入れるのに、すごく手間取っていました。

【ご報告】入籍しました。

2014年4月8日、入籍いたしましたことをご報告させていただきます。
ちなみに「4月8日」はふたりの誕生日の真ん中の日で、今年は大安だったこともあり、この日を入籍日といたしました。

2014年のプロ野球ペナントレース開幕にあわせ、ロト7とパ・リーグがコラボレーションし「ロト7×パ・リーグ スペシャルサイト」がリリースされました。

1~37の37個の数字の中から、異なる7個の数字を当てるロト7とパ・リーグのスペシャルサイトです。選手が数字を予想したり、選手本人が出演するスペシャルムービーなど盛りだくさんです。特に選手が熱演したスペシャルムービーは必見です!

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働きながら、個人でもWebサイト制作業務を請け負う。趣味ではシャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー

Instagram