2007年3月アーカイブ

社長の送別会

070329_01.jpg
昨日は社長の送別会でした。

僕と社長が出会ったのは採用最終面接のとき。
その前の二次面接が、ややゆるい感じだったので
「社長面接もこんな感じかな♪」
ってな感じでのぞんだら、とんでもない!厳しい質問の雨あられ。
「やべぇ、この会社絶対落ちた・・・」
とヘコみながら大江戸線に乗ったことは今でも覚えています。

JIS X8341-3 5.2g
閲覧しているページがウェブサイトの構造のどこに位置しているか把握できるように、階層などの構造を示した情報を提供することが望ましい。
これっていわゆる「パンくずリスト」のことを指していると思うのですが、 じゃぁどんな感じでマークアップすればいいの?ってわけで調べてみました。気になる点は3つ。
  1. 矢印となる部分って画像?それとも「>」?
  2. パンくずのIDってどんなになっているんだろう?
  3. そもそもどんな感じで組んでいるんだろう?
  4. 現在位置はどんなマークアップなんだろう?

無作為にサイトを選ぶのもつまらないので、2006年のアックゼロヨンアワード受賞サイトで見てみましょう。

エコバックなWebデザイナーになろう

070326.JPG
CSS Nite in NAGOYA 2007でもらったエコバッグ。
通勤バッグにしのばせて、なにげに愛用しているんです。

エコバックのメリットは、スーパーにとってみればコスト削減。
ユーザにとってはスタンプ貯めて20個貯まれば100円引き(近所のマルエツの例)。
そして地球にとってはプラスチックごみの減量につながり温暖化にわずかながら貢献できます。

今でこそ定着していないエコバックですが、
今後レジ袋の有料化などが実施されれば、エコバックの需要って増えていきますよね?

今すぐ使える スワヒリ語講座

070318.JPG

SEO SEM Technique vol.1という本を買ったときの話。
その本についてきたシオリがこれ「今すぐ使えるスワヒリ語講座」。さりげないイラストと共に書かれているのは、こんなスワヒリ語でした。

CSS Nite Vol'18

正直に言います。「clearfix」の存在知りませんでした・・・
一般企業にいると制作者が少ないので、どうしても井の中の蛙になりがち。
アンテナ張ってないと、業界の流れから離されていっちゃいそうです。

そうならないためにも、積極的にセミナーやイベントに参加しています。
で、「オレやべぇなぁ」と危機感を自分の身体に植えつけています。

今日のCSS Nite Vol'18は「Internet Explorer 7対策」。

朝会当番

うちの会社では火~金で、朝礼をやっています。
で、社員が持ち回りで2~3分スピーチするのですが、今日は私の番。
去年の6月以来なので、9ヶ月ぶりの朝会当番でした。

話す内容はどうでもいい・・・って訳ではなく、
話の最後に仕事のこととかビジネスのことでまとめるってのが暗黙のルール。

で、今回話した内容は・・・

CSS Nite in Nagoya 2007

| コメント(2) | トラックバック(1)

CSS Nite in Nagoya 2007
CSS Nite in Nagoya 2007に行って来ました!

東京から名古屋までの自費遠征。
正直行こうかどうか迷っていたのですが、さまざまな縁がありまして、行くこととなりました。

まる。てん.てん・=ほし★

メルマガ「DreamweaverではじめるWeb標準〜XHTMLとCSSで構築するWebサイト〜」に掲載されていたブログツール「まる。てん.てん・=ほし★」をさっそくこのブログに貼ってみることにしました。

まる。てん.てん・=ほし★
なんてことないBLOGが「。」「.」「・」を抜き出すと素敵な星空になりました。

ブログはじめました

ブログを書くのははじめてではないのですが、
せっかくWebデザイナーやっているので、仕事のことを中心としたブログを持ってもいいかなぁ・・・
と思い、つくってみました。

自己紹介しますと、

  • 制作会社ではなく一般企業に勤めるWebデザイナーです
  • 会社では「旅」を売っています
  • グループでの制作ルールの策定に携わっています

...こんな感じです。

今後いろいろなことを書いていくうちに、どこの会社に勤めているかバレちゃうかもしれませんが、
そのときは是非知らないフリをしていてください(笑)

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー