2007年5月アーカイブ

最近見かける小さいアイコンたちの解説

小さいアイコン画像のキャプチャ

最近ニュースサイトやブログを見ていると、右の図のようなアイコンが置いてある事があります。
無造作に置かれたアイコンの数々。とくにページ上で説明されているわけでもなく、aタグのtitle属性で「このページをブックマークする!」「このページをクリップする!」って説明はされているものの、どのサイトにリンクするかまでは書かれていない、もぅ不親切極まりない状態で放置されています。アイコンだけ見て判断して!ってことですもんね。

そんなアイコンたち、はたして何なんだろう?と思われた方々も多いはずですよね。私もそのひとりです。今日はそんなアイコンたちの解説を。

TIME HACKS! - 書評

070528.jpg
本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る書評のコーナー。

今回は「TIME HACKS!」。劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣。同じ努力で3倍効果が出る!時間を生み出す89のマル秘テクニック...ということで、最近多いいわゆる「ハック」系の書籍です。

アリバイ作るなら、アリッター!って(笑)

「What are you doing?」でゆる~くつながるtwitter。そんなtwitterにあらかじめ設定しておいた時間に投稿してくれるサービスが登場しました。

アリバイ作るなら、アリッター!

何か悪さをする時は、あらかじめアリッターでアリバイをセットしておこう!ってなるほどね。「今○○してます」ってのをタイマー設定することで、アリバイ工作できちゃうんだ(笑)シメシメ

JALダイナミックパッケージのスタートページ

5月22日(火)、JALダイナミックパッケージがスタートしました。
JALダイナミックパッケージは、JALグループがじゃらんnetと提携し、航空券と宿泊施設をユーザが組み合わせるダイナミックパッケージサービスのことです。現状はJALのサイト上での販売のようですが、今後はじゃらんnetやYahoo!トラベルでも販売を展開するようです。
このProjectDD Blogでも以前「ダイナミックパッケージのユーザインターフェイス」というエントリーの中で、国内旅行のダイナミックパッケージサービスのユーザインターフェイスについて取り上げました。ダイナミックパッケージについての解説も記載しています。

地図サービスいろいろ

Google Maps インターフェイス

以前のエントリーでGoogleMapsのマイマップ機能のことを書いたのですが、今回はGoogleMaps以外の地図サービスのお話。結構いろいろおもしろい地図サービスがありますよ。

アバウトミーはじめました

@niftyが昨日(5月17日)ベータ版を公開したプロフィールサービス「アバウトミー」をはじめました。

はやしだいすけのプロフィール(アバウトミー)

プロフィールサービスということもあって、自己紹介やパーソナルデータを公開できるのですが、それだけではなく「ブログ」「写真共有サービス」「ソーシャルブックマークサービス」などRSSフィードを取得できるコンテンツの情報を登録できます。って、そこらへんも最近のプロフィールサービスでは普通ですかねぇ。でも、ちょっとだけ他のサービスと違う点が。アバウトミー最大の特徴は「質問」なのです。

W2C第1回セミナー「アクセシビリティ特集」

070516.jpg

5月11日に行われたW2C(特定非営利活動法人 日本ウェブ協会)の第1回セミナー「アクセシビリティ特集」に参加してきました。

「日本語のウェブの質を向上させよう」
をスローガンに設立されたW2C。理念は非常にいいのですが、いかんせんお高い。個人会員とかもあるのですが、どちらかというと法人向けに活動していくのかなぁ・・・という印象です。まぁ、まだまだ設立されたばかりの組織ですので、今後の活動に注目していきたいと思います。

今回のセミナーは「アクセシビリティ特集」ということで、株式会社ミツエーリンクスの木達一仁さん・中村精親さん・辻勝利さんと、株式会社インフォアクシアの植木真さんが、3月19日~24日にロサンゼルスで開催された世界最大のアクセシビリティに関するカンファレンス「CSUN2007」の報告会でした。

ベルサール神田

CSS Nite LP, Disc 3 -Coder's High-に参加してきました。
会場となったベルサール神田、とてもきれいな会場でしたね。250インチダブルスクリーンの片方にはtwitterを使ったフルスクリーンアプリも登場しました。ちなみにお隣のデニーズは学生時代、良く通っていましたw
今回は会社のデザイナーさんも5人ほど参加。会社で告知したかいがありました。もちろん私含めみんな自費参加です。。。とにもかくにもコーダーのコーダーによるコーダーのためのイベント「CSS Nite LP, Disc 3 -Coder's High-」のセミナーレポートを書いてみたいと思います。

高級ホテル・旅館の宿泊予約

高級ホテル・旅館に特化した宿泊予約サイト「一休.com」が、Yahoo!JAPANとの業務提携を発表しました。

一休、宿泊予約でヤフーと業務提携--対楽天鮮明に(CNET Japan)
宿泊予約サイト運営の一休は5月10日、ヤフーと業務提携すると発表した。一休はヤフーの集客力、ヤフーは一休を利用する富裕層の取り込みを狙う。この提携により、楽天と対峙していた「ヤフー+JTB+リクルート連合」の勢力図がさらに拡大することとなる。

一休.comは宿泊業界では「高級ホテル・旅館の宿泊施設を予約できるサイト」というブランドが確立されており、コンラッド東京マンダリンオリエンタル東京など一部の高級ホテルは自社サイトを除いて、一休.comにのみ部屋の提供をおこなっております。

これら高級ホテル・旅館を扱うことにどれだけの魅力があるかというと、景気の回復や団塊の世代の引退、高級外資ホテルの日本参入などの要因から、ますます高級カテゴリの需要拡大が見込めます。一休も2007年3月期(2006年4月~2007年3月)の決算によると、売上高が前期比15%増の21億5300万円。宿泊予約の利用者数と単価が伸びたことが要因だそうです。(一休の2006年度決算、宿泊予約伸び1割強の増収増益 - CNET Japanより抜粋)

ドメイン名の由来を書いてみる

上ノ郷谷太一さんのブログ「2xup」でエントリーされている「ドメイン名の由来を書いてみる」。早くも多くの方々がトラバしているようで、乗り遅れ感なんぞ気にせず私も便乗してみようと思います。

アイデア会議 - 書評

070506.jpg
本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る書評のコーナー。

今回は「アイデア会議」。いきなり企画会議から始めるから平凡に終る。あなたとチームが個性あふれる企画を生む方法、教えます...という書籍。個人的に連休明けからとある案件の企画・プランニングに携わっていくので、「うまく会議やっていけないかな」とプロジェクトリーダーでもディレクターでもないのですが、こちらの書籍を手に取りました。

このブログのサブタイトルが「『旅』を売るWebデザイナーのひとりごと。」となっているので、たまにはインターネット旅行サイトの話題でも書きたいと思います。

みなさんは「ダイナミックパッケージ」というサービスをご存知でしょうか?「ダイナミックパッケージ」とは、インターネット上で宿泊・航空券を自由自在に組み立て、自分だけの旅行プランを予約できるサービスのことです。日経トレンディの「07年ヒット予測ランキング」の第6位(って、またビミョーな順位ですが)に見事にランクインした注目サービスであり、アメリカではネット旅行販売の90%以上がダイナミックパッケージによる予約なんだそうです。

どっちのブロックレベルSHOW?!

| コメント(2)

正しくCSSを使う前に、正しいXHTMLを覚える方が先だよね!ってことで、個人的にブロックレベル要素に含めていいものを整理したかったんで、一覧表にしてみました。

ブロックレベル要素と含むことの出来る要素
ブロックレベル要素 含むことの出来る要素
インライン要素、テキスト
p インライン要素、テキスト
address インライン要素、テキスト
blockquote blockquote以外のブロック要素(pなど)、script
pre インラインレベル、テキスト
ul li
ol li
dl dt、dd
table caption、col、colgroup、thead、tfoot、tbody、tr
div ブロックレベル要素、インライン要素、テキスト
hr なし
form form以外のブロックレベル要素、script
fieldset ブロックレベル要素、インライン要素、テキスト、legend
noscript ブロックレベル要素(文章型strict以外ではインライン要素、テキストも可)
noframe body(文章型framesetのみ)、ブロックレベル要素、インライン要素、テキスト

ここでひとつの問題が発生!ブロックレベル要素なの?インライン要素なの?みたいな要素が出てきました。

070501.jpg
本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る(活字が得意の方にも読んでいただきたいですが・笑)書評のコーナー。

本日はプロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術。最新のWebサイト事例のキャプチャがたくさん並んでいる本・・・ではなくて、そのデザインに至るまでの過程をつづった本。文章だけではなく、実際の企画書・ラフ・仕様書なども盛り込まれております。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー