2007年6月アーカイブ

画像:[Web標準の日々]バナー

7月15日(日)&16日(祝)に東京・秋葉原で開催されるWeb業界この夏最大のイベント「The Days of Web Standards 2007 - Web標準の日々」。迷うことなく2daysで参加なのですが、71あるセッションどれを受講しようかは本当に迷いました。
さらに今回は会社から数名で参加するので、極力参加セッションがかぶらないようにしなければならなかった・・・というのもありまして難航しました。そこで急遽誰がどのセッションを受講するのかを決める「ドラフト会議」を開催!まぁプロ野球みたいにカブったらくじ引き・・・みたいなことはしませんでしたが、デザイナー・ディレクター・プロデューサーと肩書きはあれど、受講したいセッションってあまり職種って関係ないんだなぁと思いました。僕も1/3インフォメーションアーキテクト、1/3デザイナー、1/3コーダーみたいななんとも中途半端な立場なのですが、他のジャンルのセッションに興味があったりしましたので。。。
そんなこんなでスッタモンダはあったのですが、無事どのセッションを受講しようか決まりました。参考になるかはわかりませんが列記してみたいと思います。

スキン+ボーンズ ポスター

国立新美術館で開催中の建築とファッションを同時に取り上げ、それらの共通性を取り上げた展覧会「スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション」。
私が学生時代建築学科に在籍していたこともあり建築への興味はあるのですが、今はWebデザイナーとして仕事をしているのでここ数年の作品とかちょっとウォッチ出来ていませんでした。さらにファッションについてはまったく未知の領域なので、楽しみにしていた展覧会です。

ジャグダ・ポスター

東京ミッドタウンのデザインハブで17日まで開催されていた企画展「日本のグラフィックデザイン:ジャグダ1981~2006」に行って来ました。
アジアで最大のグラフィックデザイナーの団体「ジャグダ(JAGDA/社団法人 日本グラフィックデザイナー協会)」が主催するグラフィック展。「1981年創刊以来のJAGDAの年鑑掲載作品からセレクトした作品」と「JAGDAポスター展/ヒロシマ・アピールズ」の大きく分けて2つの展示がされていました。

新しく購入したチャリ

新しいチャリを購入しまして、ムショーに試し乗りしたかったのですが、東京地方は無念の梅雨入り。「しばらくチャリには乗れないなぁ~」と思っていた矢先に早すぎる梅雨の谷間の週末。VIVA快晴!・・・てなわけで、サイクリングに出かけたのでありました!
せっかくサイクリングの「旅」をしてきたので、最近いろいろ登場してきている「旅のコミュニティサイト」にその模様を投稿してみました。若干マルチポスト気味ですが、各社サービスの違いもわかってきました。

ZERO90 - 読む撮るカルチャーMIXマガジン

ZERO90表紙

楽天が5月31日に発刊したフリーペーパー「ZERO90」の創刊準備号を手に入れたのですが、こいつがナカナカすごいです。
「"読む""撮る"カルチャーMIXマガジン - ケータイで記事を撮るとムービーが!」とのことで、携帯電話と連動したフリーペーパーなのだそうです。

ひとつ上のアイディア。 - 書評

070613.jpg

本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る書評のコーナー。
今回は「ひとつ上のアイディア。」実はこの書籍、半年ほど前に購入して、途中まで読んでいたのですが挫折した一冊でした。でも、このまま物置にしまっておくのももったいないので、重い腰をあげて再び読むことにチャレンジをしました。

あしたのハーモニー

あしたのハーモニー

WEB上で展開する雑誌、いわゆるWebマガジンってやつですが、正直いままでシックリくるものがありませんでした。しかし、TOYOTAが6月5日に創刊した「あしたのハーモニー」はスゴイです。これほどまで完成度の高いWebマガジンみたことありません。

以前のエントリーでは日本国内の旅行会社が提供する国内旅行のダイナミックパッケージサービスのユーザインターフェイスを比較してみましたが、今回はアメリカの大手オンライン旅行会社のダイナミックパッケージサービスのユーザインターフェイスを比較してみたいと思います。

土日はもっぱらテレビっこ

年末にDVDレコーダーを買ったのですが、最近は平日見られない番組を土日で一気に見る…という感じでフル活用しております。小さい頃からテレビっ子で、ホント本を読む習慣がなかったんですよ。最近になってこれはマズいとブログ上でも「書評」なんてコーナーを設けたりして、読書にも力を入れているのですが、それでもやっぱりテレビっ子(笑)

ドラマはほとんど見ないのですが、参考になるかどうかはわかりませんが「こんな番組見ています」ってのをご紹介いたします。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー