Web標準の日々の受講したいセッションを決める会議

| トラックバック(1)

画像:[Web標準の日々]バナー

7月15日(日)&16日(祝)に東京・秋葉原で開催されるWeb業界この夏最大のイベント「The Days of Web Standards 2007 - Web標準の日々」。迷うことなく2daysで参加なのですが、71あるセッションどれを受講しようかは本当に迷いました。
さらに今回は会社から数名で参加するので、極力参加セッションがかぶらないようにしなければならなかった・・・というのもありまして難航しました。そこで急遽誰がどのセッションを受講するのかを決める「ドラフト会議」を開催!まぁプロ野球みたいにカブったらくじ引き・・・みたいなことはしませんでしたが、デザイナー・ディレクター・プロデューサーと肩書きはあれど、受講したいセッションってあまり職種って関係ないんだなぁと思いました。僕も1/3インフォメーションアーキテクト、1/3デザイナー、1/3コーダーみたいななんとも中途半端な立場なのですが、他のジャンルのセッションに興味があったりしましたので。。。
そんなこんなでスッタモンダはあったのですが、無事どのセッションを受講しようか決まりました。参考になるかはわかりませんが列記してみたいと思います。

アクセシビリティ/ユーザビリティ「WCAG 2.0:見えてきたアクセシビリティの新基準/植木 真さん」
WCAG2.0の中身を知っておきたかったのもあるのですが、第1試合に登場する植木さんに興味があったのも選んだ基準(笑)この時間では他に享介さんのセッションに興味がありました。
SEO/SEM「SEO・SMOを制するWebライティング/住 太陽さん」
神崎さんのセッションと迷ったのですが、Webライティングに興味があったのでこちらに参加。
JavaScript/Ajax/DOM「jsライブラリで実装する効率的なWeb制作/西畑 一馬さん」
高橋さんの富士通のアクセシビリティにも興味があったのですが、明日から使える即戦力系もチョイスしておきたかったので、こちらに参加。
Webディレクション「Web標準とIA/坂本 貴史さん」
最近自分の仕事ってIAなんじゃないの?って思い始めてきているのですが、しっかりお勉強したことがないのでIAをチョイス。
アクセシビリティ/ユーザビリティ「事例に学ぶ!成果を上げるユーザ中心ウェブサイト戦略/遠藤 直紀さん」
ヤスヒサさんのセッションも興味深かったのですが、このセッションもIAに通じるものがあると思うのでこちらを選択。
XHTML+CSS「ブラウザ表示モード解説: 傾向と対策/上ノ郷谷 太一さん」
はじめは「DOCTYPEスイッチは別にいいかなぁ」と思ったのですが、噛めば噛むほど味が出るというか、そんな感じでどんどん興味が膨れ上がってきました。
ユーザー・エクスペリエンス「Contextual Design 経験デザインへの人類学的アプローチ/棚橋 弘季さん」
チームの制作レギュレーションを考えている立場からすれば益子さんのセッションなんでしょうが、ぶっちゃけ「ユーザー・エクスペリエンス」ってはじめて聞いたんですよ。知らないことは知っておこう!ということでUX。
Webディレクション「情報アーキテクチャ入門/長谷川 敦士さん」
前日の坂本さんのセッション同様、IAのお勉強をしっかりしたいのでこちらを選択。

というわけで、僕の選んだセッションって「あまり足を踏み入れたことないけど、興味がある分野だから聞いてみよう」というものが多いですね。IAにしろUXにしろWebライティングにしろ。今年のWeb標準の日々は自分の知識の領域を広げてくれる、そんな2日間になりそうです。

トラックバック(1)

7月15-16日に開催する[Web標準の日々]について、取り上げていただいたブロ... 続きを読む

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー