2007年8月アーカイブ

Yahoo!とフォートラベルが業務提携

以前、「旅のコミュニティサイトを検証~新しく買ったチャリでTOKYOサイクリング!レポート」というエントリーの中で、旅行のコミュニティサイトの比較を行いましたが、ヤフーフォートラベルを持分法適用会社とする...とのニュースが入ってきました。

ヤフー、フォートラベルを持ち分法適用会社に--カカクコムから株式取得(CNET JAPAN)
「旅行のクチコミサイト フォートラベル」を運営するフォートラベルと、ヤフーは2007年8月28日、資本・業務提携を行うことで合意した。(中略)事業面でヤフーは、「Yahoo!トラベル」においてフォートラベルの旅行に関連したCGMコンテンツを活用したサービスを展開して同サイトのソーシャルメディア化を図り、既存の観光地情報や旅行商品の予約販売と合わせて、総合旅行サイトとしてサービスの向上に努める。

お気に入りをクリップして友達にメールが送れるサービス・・・一番有名なのは「Amazon.co.jp」のウィッシュリストでしょうか。そもそも「ウィッシュリスト」ってあまり馴染みのない言葉ですが、goo辞書で調べてみると

  1. 願い事のリスト。欲しい物のリスト。
  2. 通販サイトで,購入予定品のリストを作成できる機能やサービス。

とのこと。2番目なんて結構そのものズバリな意味になってますね。
これらウィッシュリスト系のサービスは、ソーシャルブックマークが普及する前からあった機能だと思います。サイト完結型のソーシャルブックマークとでもいいましょうか?そのサイトに特化している分、ソーシャルブックマークよりも使いやすく高機能かもしれません。

今回はこのウィッシュリスト系サービスをいろいろ調べてみました。Amazon以外でいうと、「ぐるなび」「ゼクシィnet」「じゃらん」あたりがウィッシュリスト系のサービスを持っています。

ル・コルビュジエ展

六本木ヒルズ・森美術館で開催されている「ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡」に行って来ました。
夏休みの土曜日ということもあって館内は家族連れを含めたくさんの人が来場していたのですが、そもそもル・コルビュジエってそんなに有名だったっけ?って思っちゃいました。私は建築学科出身なので「近代建築の巨匠 ル・コルビュジエ」というのは耳にタコができるほど聞かされてきたのですが、どうやら建築に携わった人が知っている人物というわけではなさそうですね。森美術館も子ども向けのワークショップなど、コルビュジエに関心のないであろう層に向けたイベントを企画していたりしていたのもあるのでしょうけれど。

CSS Nite Vol'20

| トラックバック(1)

CSS Nite Vol'20 セミナー風景

2007年8月10日、アップルストア銀座で行われたCSS Nite Vol'20に参加してきました。
今回はアメリカ・Yahoo!から、Yahoo! User Interface (YUI)チームが来日され、「The YUI Library: JavaScript and CSS Foundations for the Rich Internet Evolution」と題し、YUIについてお話されました。
また、H2O Spaceのたにぐちまことさんが「10分でわかるYUI」と題し、数多くあるjsライブラリの中でのYUIの立ち位置についてお話されました。

ADOBE® CREATIVE SUITE® 3 Web Edition TOUR -Deep Dive キモチヨクハタラク!?-のツアーファイナル・東京講演に行ってきました。

「Adobe® Creative Suite® 3 Web Premium~Web の世界へ "DEEP DIVE"」では、DreamweaverCS3 や FlashCS3での新機能を紹介。聞けば聞くほどCS3が欲しくなってきちゃうのですが、個人的にはDreamweaverのSpryとの連携や、FlashとIllustrator / Photoshopとの連携に惹かれました。年末のボーナスで買おうかちょっと検討します。。。

変革期のウェブ

本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る書評のコーナー。
今回は「変革期のウェブ ~5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから~」。先日行われた「Web標準の日々」の出演者を中心に行われた座談会の模様を書籍化したものです(詳細はCSS Nite公式ブログに記載されています。)。テーマとして「ソリューションとしてのウェブ」「コンテンツとしてのウェブ」「サービスとしてのウェブ」「テクノロジーとしてのウェブ」「プロジェクトとしてのウェブ」の5つから構成されています。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー