2007年9月アーカイブ

モバゲータウンがすごい理由 - 書評

モバゲータウンがすごい理由

本を読むのがすごく苦手な私が自らの活字離れを克服するべく、活字苦手の方々に送る書評のコーナー。
今回は「モバゲータウンがすごい理由~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~」。私自身モバイルコンテンツの仕事をしているわけでもなく、いちユーザとしてもそれほど使っていません。メールの送受信と、通勤時間の暇つぶしくらい。それでもiチャネルやmixiモバイルのチェックくらいで、パケット定額制にも加入していません。
「モバゲータウン」もCMで聞いたことがあるくらいで、あまり詳しく知らなかったのですが、様々なサイトで評判が高いようなので読んでみることにしました。

フリーペーパーのスクラップ

Webデザイナーという仕事をはじめてから、街中でフリーペーパーを見つけては読むわけでもなく、ひたすらに集めていました。目的はデザインのネタ集め。これは私が制作会社時代に先輩に言われたてはじめたことです。
紙のデザインとWeb上でのデザインは違う部分もあるのですが、当然パーツパーツを見ていけば盗める部分もあるわけですし、キャンペーンサイトなどイメージが重要視されるページでは紙のレイアウト(写真と文字のバランスなど)って結構参考になります。もっぱら私は、キャンペーンサイト以外のWebページをデザインするときでも、こうしたフリーペーパなどを参考にします。もちろんWebページも参考にします。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー