Adobe MAX JAPAN 2007 S2 Technology Sneak Peek

Adobe MAX でしか見ることのできない未公開製品あるいはテクノロジー / サービスをご紹介する予定です。
アドビの最新技術をいち早くご覧いただきたい方は、要チェックです。

今後製品やサービスとして提供されるとは限りません・・・と前置きがあった上で、様々なサービスの紹介が行われました。途中「BEER BREAK(ビール休憩)」も2度ほどはさみつつ、司会の西山さんが「もっと盛り上がって!」とあおってくれたおかげで、会場の雰囲気も大変良かったです。

MAX CUP 2007決勝戦 ライブストリーミング
フットサル大会「MAX CUP 2007決勝戦」のライブストリーミング。携帯電話のテレビ電話機能でストリーミングが出来てしまう!とのことで、MAX CUPの決勝戦の模様がライブストリーミングされていました。
Share
無料で1GBのエリアをネット上にもてるサービスで、現在B版としてリリースされています。ユーザはファイルを選択し、共有したい相手を選び、送信すれば、ウイルスチェックがかかった状態でファイルが共有されるそうです。画像ファイルだけではなくPDFやswfファイルのプレビューもされます。
また、share自体のソースコードを生成しswfファイルとしてwebページに貼り付けることも可能だとしています。
FireworksNEXTでFlexとAIRオーサリング
CS4(?)ではFlexのコンポーネントが用意されているので、ドラック・アンド・ドロップでFlexやAIRのアプリケーションのデザインをすることが可能になり、MXMLとしての書き出しもできそうとのことでした。
Photoshop Express
噂のあるPhotoshopのオンライン版。コンシューマ用向けで、画像のリサイズ・開店・色調補正など手早く編集ができ、非破壊編集なので編集の履歴が残っているとのことでした。
Visual Communicator
ビデオ編集ツールでタイムラインのなかに原稿を表示させ録画できたり、タイムラインのなかに別の動画を差し込むことができたり、ブルーバックやグリーンバックなので合成も簡単にできるそうです。DVDに出力したりやWebストリーミングも可能になるとのことでした。
WebからDTP
inDesignでつくったデザインカンプをテンプレートにし、それをweb上からテキストや写真の貼付・変更などが可能になり、それをPDF化してくれるというもの。つまりテキスト変更のたびに制作を依頼しなくても、コンシューマーが編集できるというツールでした。
Astro(次のFlashPlayer)
swfファイルをリサイズしてもテキストが単語単位で折り返してくれるようになり、さらにswf上でテキストの編集・削除が可能になるとのことでした。
Flash NEXT
写真 Flash NEXTデモモーション・シェイプトゥイーンの軌跡が表示されるようになり、1フレームごとの位置がドットで表示され、それをパス感覚で操作することが出来るそうです。いままではトゥイーンをかけたシンボルの位置を移動する際は、前後のタイムラインのシンボルを操作する必要がありましたが、シンボル全体を選択した状態で移動すれば、前後のタイムラインに移動が反映されるとのことでした。
さらにもうひとつ、シンボルに「骨」を入れることができ、骨や間接など複雑な動きの表現が可能になるとのことでした。
PDFパッケージングUI
写真 PDFパッケージングUIデモ次のAcrobatではPDF上にswf(動くものだけではなく機能するものも)、Flashビデオ、画像、WebAPIなどを埋め込むことが出来るそうです。
SeamCarving
写真 SeamCarvingデモひらたくいえば画像のリサイズ・トリミングツールなのですが、横長の画像をそのまま横方向に短くしようとすると画像を切るか変倍がかかってゆがんでしまうのですが、画像を解析し削っていい線を見つけ出し削りながらリサイズしてくれるとのことです。削って欲しくないポイントを残して画像を削ることも可能ですし、逆に削りたい部分を選択すると全体を詰めてくれ勝手に補正してくれるデモを紹介してくれました。
現時点ではSeamCarvingをつくった方をAdobeガ雇った・・・という状態らしく、もしかするといつかのPhotoshopなどに組み込まれるかもとのことでした。

最後はもっとも良かったものを拍手で決めるということで、プレゼンで会場中を歓声の渦にしたVisual Communicatorが1位になりました。
どれもこれも早く製品としてリリースして欲しいものばかりで、今後もAdobeの動向に注目です。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー