2008年1月アーカイブ

みんな集まれ!アドバタブログポータル

ブログ広告配信サービス「AD-Butterfly」の『みんな集まれ! アドバタブログポータル』というページにおいて、このブログが掲載されました。

おもしろブログトピックスというコーナーでボクノートというエントリーが、次のような紹介文で掲載されています。

2008年01月22日、デジハリ東京本校で開催された「知らないでは済まされないFlashの新常識~ActionScript 3.0~」に参加してきました。

その1週間前にコリン・ムックさんのセミナーを受けてきたばかりでしたので、ActionScript 3.0系のセミナーが連発していますが、今回は自分の持っている知識の再確認の意味を込めて参加してきました。

ボクノート

ボクノート

普段なにかメモる事ができるように、ノートとペンを持ち歩いているのですが、飽きっぽい性格というか何というか、一冊のノートを使い切った事がないんですよね。飽きちゃって別のノートに変えちゃうのです。

でも昨年末、持ち歩くノート一冊を使い切りました。一番始めに書いたことが2006年9月4日だったので、1年4ヶ月ですか。
ホントいろいろ書いています。読んでいた本で気になったフレーズとか、仕事の事とか、ボーナス出たら何買おうかみたいな皮算用とか・・・で、2006年9月4日に一番始めに書いた事。それは・・・

おもんばかる

リクルートメディアコミュニケーションズの2009年新卒採用のテーマ「おもんばかる」にちなんだサイト「おもんばかるONLINE」がなかなか面白い感じになっています。

おもんばかる(慮る)とは、人や周囲の気持ちを想像し、思いをめぐらせること。私たちリクルートメディアコミュニケーションズ(RMC)の広告づくりはターゲットとなる人の気持ちを慮ることからはじまります。ここから今年の新卒採用サイトのテーマ「おもんばかる」が生まれました。
この「おもんばかるONLINE」では、学生たちが自ら考えたアイデアをそのままオンラインショップのページに掲載し、実際に商品として一般の方々に販売しています。

AmazonをおもいっきりパクっているUIから、かなりツボなんですが、ただのパロディーサイトではなく、上記のようなコンセプトがあり、しかも売上がユニセフ募金に寄付されるというモデルになっています。
さらに、おもんばかるONLINEに掲載する商品をユーザーがつくれてしまうという機能まで備わっています。

セミナー風景

2008年1月15日、東京・大崎で開催されたコリン・ムック氏の「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」に参加してきました。

当日はおよそ9時間という長時間のカリキュラムの中で、「The Virtual Zoo」という"たまごっち"っぽいプログラムを構築しながら、ActionScript 3.0に触れていこうというものでした。

アジェンダ(HTML形式)
http://moock.org/lectures/groundUpAS3/
The Virtual Zoo(swf形式)
http://moock.org/eas3/examples/moock_eas3_examples/virtualzoo_final/bin/VirtualZoo.swf

【書評】Webコミュニティでいちばん大切なこと。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。

今年一発目の書評は「Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス"成功請負人"たちの考え方」。実際にコミュニティサイトを設立し、運営してきた方々によるノウハウがまとまった一冊です。

Fireworksの垂直線・水平線テクスチャ

テクスチャの一覧

Fireworksで点線をつくる」というエントリーでは、Fireworksのテクスチャを用いた点線の作り方を説明しました。ただ、Fireworksであらかじめ用意されているテクスチャだけですと、点線のバリエーションも広がらないので、そんなときは自分でFireworksのテクスチャを用意しておきます。

Fireworksで点線をつくる

| コメント(1)

私がWebページのデザインラフ(デザインカンプ)をつくるときは、Fireworksを使っています。業界的にはPhotoshopでデザインしている方が多いと思うのですが、私は残念なくらいPhotoshopを使うことができません。ホントFireworksがなくなると死活問題です。。。

今回はFireworksでの点線の作り方をご紹介します。私はラインツールで実線を引いて、その実践にテクスチャを当てることで点線にしています。

Microsoft Silverlightってなんだろう?

| コメント(1)

Microsoft Silverlight

「Silverlightって、Microsoftが提供するFlashみたいなものでしょ?」
「AIRみたいにデスクトップアプリケーションを提供するものだっけ?」
・・・正味な話、Microsoft Silverlightっていまいちよくわからなかったので、いろいろなサイト見ながら自分なりにまとめたみました。もし、違っている点があれば、遠慮なく指摘してください。

指導者に求められる5つ資質と、後藤田五訓

指導者に求められる資質・・・カエサルだけが、この全てを持っていた。
  1. 知性
  2. 説得力
  3. 肉体上の耐久力
  4. 自己制御の能力
  5. 持続する意志
後藤田五訓
  1. 出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え
  2. 悪い本当の事実を報告せよ
  3. 勇気を以って意見具申せよ
  4. 自分の仕事でないと言うなかれ
  5. 決定が下ったら従い、命令は実行せよ

上記の2つの「五訓」は、別々のお正月番組で取り上げられたものです。印象に残ったので記しておきます。

新年あけましておめでとうございます

| トラックバック(1)

今年もよろしくお願いします!
2008年も『旅』を売るWebデザイナーとして、一般企業のWeb担当者のブログとして去年以上にいろいろなネタを更新していきたいと思います。

会社ではデザイン&コーディングを中心に、企画をちょっとだけかじっている感じですが、今年は企画フェーズをもうちょっとガッツリやっていく予定なので、少しずつブログに書くネタも変わっていくかもしれませんね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー