Fireworksの垂直線・水平線テクスチャ

テクスチャの一覧

Fireworksで点線をつくる」というエントリーでは、Fireworksのテクスチャを用いた点線の作り方を説明しました。ただ、Fireworksであらかじめ用意されているテクスチャだけですと、点線のバリエーションも広がらないので、そんなときは自分でFireworksのテクスチャを用意しておきます。

テクスチャはpng形式で保存します。「白」はテクスチャをあてたときに描画させておきたい部分に、「黒」はテクスチャをあてたとき描画させたくない(透明にさせたい)部分に配色します。「グレー」はその中間とでも言うべきでしょうか。グレースケール以外の色はちょっと試した事がありません。

自分の作ったテクスチャを適用させたいときは、テクスチャを選ぶプルダウンの一番した「その他」を選択します。そうするとファイルが選択できますので、ローカルに保存していたテクスチャを選択するだけです。私はローカル上に「Fireworksテクスチャ」というフォルダを作り、その中に一括管理しています。

今回は私が作ったFireworksで点線を作る際によく使っているテクスチャを、まとめてダウンロードできるようにしました。もしよろしければ、ダウンロードして使ってみてください。

ダウンロード ー 20080114_FwTextures.zip(Zip形式/およそ20KB)
Creative Commons License
Fireworksの垂直線・水平線テクスチャのエントリー内に含まれる「20080114_FwTextures.zip」はPublic Domainにて配布します。クレジットの表示は不要で、商用利用・二次配布も可能です。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー