レコード会社が提供するブログパーツ

いまやブログパーツ全盛期といっても過言ではないと思いますが、レコード会社もブログパーツを提供しているんですね。
PVのダイジェスト版をブログパーツ経由で配信してパターンが多いみたいです。ザックリ見てみた限り、ユニバーサルミュージックとソニーミュージックがブログパーツのポータルページを持っているようなので、取り上げてみたいと思います。

ユニバーサルミュージック・ブログパーツ
mihimaruGTやAIなどが所属するユニバーサルミュージック。ブログパーツのポータルページに現在提供しているアーティストのブログパーツが表示されているので、選んでソースをコピペするだけ。とくに会員登録の必要はありません。このエントリーの上部に貼っているのはエレカシのブログパーツです。
ソニーミュージック・オトフレーム
平井堅や中島美嘉などが所属するソニーミュージック。ブログパーツは「オトフレーム」という名称で提供されています。こちらはブログのURLを登録したりする必要あり。また、アーティストページにいかないとオトフレームを提供しているのか、していないかがわかりません。

ユーザーにとってもブログのコンテンツになりますし、レコード会社にとっても楽曲をアピールできる場になりますから、双方に魅力のあるものではないでしょうか?
音楽とブログパーツの親和性ってもっともっとあると思うので、今後様々なカタチのブログパーツが提供されることを期待します。

追記(08/02/07):ブログに貼ってみてわかったのですが、ユニバーサルのブログパーツはブログ用でPVが再生されるみたいなのですが、ソニーミュージックのは別ウインドウが立ち上がってアーティストのページに飛ばされ、さらにポップアップウインドウ上でPVが流れるという残念な仕様になっていました。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー