社内勉強会・国産Flashサイト24連発

| コメント(4)

4〜7番が中村勇吾さん特集だったり、13〜17番が中村洋基さんのバナー特集だったり、20〜23番がUNIQLO特集だったりします。一部バナーが含まれているのはご愛嬌ということでw

サイトを見てもらって「おもしろいでしょ?」だけじゃなくて、そのサイトがどのような経緯で作られたのか、そしてどのような効果があったのかも合わせてプレゼンしました。まぁ、ENEOSランドが今日でサイト終了していたのにはビックリしましたが。。。

勉強会を通じて、資料のまとめ方とかプレゼンの方法を勉強しているわけですが、やっぱり難しいですね。本当に伝わったのか、おもしろいと思ってもらたのか・・・話し方も、早口にならないように注意していたのですが、ところどころ早くなったり、ちょっとシドロモドロになったりして。また懲りずに開催して、プレゼンスキルをあげていきたいと思います。
よかった点をあげれば、時間をきっちり守れたことでしょうか。24のサイトを1時間ってことなので1サイト3分弱、正直キツいかなぁと思ったのですが、しっかりおさめることが出来ました。

今回は参加していただいた方に「紹介した24サイトからおもしろかったサイト1〜2つほど教えてください」とアンケートをとりました。全部で24ほど回答がありましたので、ベスト5を紹介したいと思います。

アンケート結果

1位「100%チョコレートカフェ」(10票)
ダントツでしたが、正直意外でした。やっぱりウチの会社が旅行を売っているサイトを運営しているから、EC系のサイトが人気だったのかもしれません。
2位「クレライフ」(5票)
CMを作っちゃうって発想がすごいですよね。
3位「問い続ける男」(2票)
質問したら答えが返ってくるというシンプルな発想でも、クオリティーが高いと印象に残るサイトになるんですね。
3位「NEC ecotonoha [ エコトノハ ]」(2票)
これほどクオリティーの高いCGM的サイトが4年半前からあったのも驚きです。
3位「UNIQLO GRID」(2票)
まえは同時にロゴで遊んでいるユーザーとの妙な駆け引きがおもしろかったのですが、今はあまり遊ばれていないのでしょうか?

自分のイチオシ&大トリだった「惑星サルーン」が1票も入らなかったのが、個人的には残念だったのですが、人それぞれモノの捉え方って違うんですね。それとも伝え方が良くなかったのか・・・勉強になります。

コメント(4)

本日は素敵な勉強会を開いてくださってありがとうございました!私自身結構サイトを渡り歩いていますが、まだまだ知らないサイトが沢山あるんだな~と、しかも、クオリティ高いサイトが一挙に見ることができるなんて、嬉しい限りです。
是非とも第2回をひらいてください~!
期待しております。

もちろん自分自身でも開拓していかなければですけどね~

>igarashiさん
昨日は勉強会にご参加いただき、ありがとうございました。
「是非とも第2回をひらいてください~!」だなんて嬉しい言葉、ありがとうございます。
ブログを通じてもちょくちょくアウトプットしていきますので、
また遊びにきてくださいw

ここにpostitが載るならもちっとキレイな字で書いておけば良かったです。拡大できないからどれが自分の書いたやつかよくわかりませんけどw

楽しかったです。記憶をエグられるものもあり、新たな発見もあり、勉強になりました。

第2回期待してますです。

>takakatoさん
勉強会ご参加、ありがとうございました。
そう言っていただけると、ホントやってよかったと思います。
postitはご愛嬌ということでw

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー