2008年4月アーカイブ

【書評】すごい会議

| コメント(1)

すごい会議

以前から読みたかった本が図書館に置いてあったので借りてきました。その名も「すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!」。
普段仕事をしていても、会議の時間って無駄な部分が多いなぁと思っているのですが、それなりにタスクを消化できているので、仕方ないのかなぁと思ったりしています。
ただ、なんかモヤモヤした部分もあるので、この書籍は是非読んでみたい一冊でした。

今度はTシャツ!UNIQLOCK第2弾

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

UNIQLOCK

UNIQLOCKの第2弾がリリースされました!
以前、Youtubeを使ってオーディションが開催されていることも紹介しましたが、夏前ということもあり第2弾のテーマは「20 COLOR T-SHIRTS」となっています。

ガチャピンとムックが近畿日本ツーリストの部長に!

ガチャピンさん(5歳=恐竜の子ども)とムック(5歳=雪男の子ども)が近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区)の公式キャラクターとして採用され、このたび近畿日本ツーリストに入社する運びとなり、なんと4月1日の入社式には一般の新入社員にまじり、彼ら緑と赤のモンスターたちも出席した。

とのことで、近畿日本ツーリストにガチャピンさんとムック(なんでムックには "さん" がないんだろう)が入社。しかも、即部長に就任されたとのことです。
ガチャピンが『チャレンジ部長』で、ムックが『グルメ部長』。そして「ガチャピン部長とムック部長の活動報告記」として、ブログもスタートしています。

メッセージと振舞いが一致したサイト・・・BUILDUP!

http://www.buildupper.com/

BUILDUP!

建設現場の作業音を組み合わせて、オリジナルサウンドを作れる日建連のサイト「BUILDUP!」。

建設業=組み立てる、築き上げる・・・を、サイトでは「音」を組み立てサウンドにしていく・・・という、伝えたいメッセージとサイトのインタラクティブな部分が一致しているあたり、かなりうまいと思いました。その音も、建設現場の作業音というあたりも。

1 - Design For The Next -

東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている「第9回企画展・1 - Design For The Next -」に行ってきました。

広告コピーってこう書くんだ読本

昨年末あたりに広告系ブログで話題になっていた「広告コピーってこう書くんだ!読本」を読みました。
「日テレ営業中」「Yonda?」「ガス・パッ・チョ!」など数多くのコピーでおなじみの谷山雅計さんの著書です。

http://www.celebrate-originality.jp/

adidas Japan

アディダスによるジャパンモデルプロモーションサイト「祝-CELEBRATE-ORIGINALITY.COM」。顔写真を送るとサイトに掲載されたり、ブログパーツをもらえたりするのですが、正直なんのプロモーションなのか分かりませんでした。
広告会議さんのエントリーではこのようなことが書いてあります。

携帯から顔写真を送るとサイトに掲載されるので、adidas Japan Modelをみんなで「祝」しよう!というコンテンツ。

なるほど、みんなでお祝いをしようということなのですね。

Adobe MAX 2008 / 2009、東京開催は2009年1月

仕事中突然「Adobe MAX 2008」とググってみたら、てっく煮ブログさんのエントリーに引っかかり、そこからAdobeのFlex Evangelist・Ted Patrick氏のブログにたどり着きました。

ADOBE MAX 2008 Events - Mark your calendars!
Adobe MAX - Japan
Tokyo, Japan
January 29-30, 2009
Attendee Goal: 1500

今年もまた年末にあるかなぁ・・・って思ていたので、ちょっぴり先延ばしになったのが少しだけショックなのですが、日付がわかったのでそれはそれで嬉しかったりで。

ふせんで選ぶ?!博報堂ブランドデザイン

http://www.h-branddesign.com/

博報堂ブランドデザイン

UI上のふせんの中から気になるものを3つ選ぶと、選んだユーザーのブランドを表現する言葉を表示してくれる「博報堂ブランドデザイン」のサイトです。

UNIQLO TODAY に掲載されました!

UNIQLO TODAY

先日「UNIQLO TODAY リニューアル」というエントリーをしたのですが、なんとそのエントリーがUNIQLO TODAYトップページに掲載されました!

UNIQLOCK SECOND MEMBER AUDITION

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/audition/2/

UNIQLOCK SECOND MEMBER AUDITION

UNIQLOCKの第2弾がリリースされるのに伴い、オーディションページがリリース。20名の女性ダンサーによる動画がサイト上にアップされています。

【書評】Adobe:Innovation これまでの25年、これからの25年

Adobe:Innovation

図書館でフラフラしていたら「Adobe:Innovation これまでの25年、これからの25年」なるムック本を発見し、借りて帰ることにしました。

構成としては、Adobeの歴史、PhotoshopやIllustratorなど各製品の誕生からリリース・現在に至るまでの話、Adobe製品を愛用する5名のクリエイターのインタビューなどが収録されています。

これってドラクエ?「DODGE QUEST」

http://dodge-quest.com/

DODGE QUEST

DODGEのプロモーションサイト「DODGE QUEST」。見るからにドラクエチックなインターフェイスですが、結構サイトの内容もドラクエっぽくRPG仕様になっています。

UNIQLO TODAY リニューアル

http://www.uniqlo.com/today/

UNIQLO TODAY

UNIQLOに関するブログ記事などを収集しまとめているサイト「UNIQLO TODAY」が2008年4月7日にリニューアルされました。

【レポート】CSS Nite MT4LP5

| トラックバック(1)

MT4LP5

CSS NiteのLPシリーズ第5弾「MT4LP5」に参加してきました。
今回はタイトルの通り「MovableType4.1」がテーマ。ちなみに、仕事では一切MTを使っていません。おそらく今の会社にいる限りMTを仕事で使うことはないでしょう。ただ、このブログはMT3.3くらいのときに構築しており、少しはなじみがあるので、ギャップを埋めるべく参加してみました。

ユニクロのWebプロモーションについて

東京IT新聞

2008年3月25日発行の「東京IT新聞」にて、ユニクロのWeb戦略に関する記事が掲載されていました。一部記事をクリップしておきます。

中村勇吾さんの仕事の流儀

| コメント(3)
http://www.nhk.or.jp/professional/mogi_moja.html

上記サイトは本日(2008年4月1日)放映されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組中で紹介されたサイトです。
プレゼンター・茂木健一郎さんの髪の毛で遊んじゃう「もじゃモギさん」。髪の生え際の調整で3時間ほどかかったとのことでしたw

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー