2008年6月アーカイブ

「AIR部」というブログもやっています

AIR部

昨年末くらいから「Adobe AIRっておもしろそうだなぁ〜」と思っていたりしました。

デスクトップアプリって、ダウンロードする工程があるので、ユーザーにとってみるとブラウザに比べ敷居は高いと思います。
でも、ダウンロードしてまで使うアプリケーションって、ユーザーがそのサービスであったり機能を強く求めているということなんですよね。だから、ブラウザとは違ったユーザー体験を提供できるのでないかなぁと。
自分がサービスを提供している側の人間なので、特に強く思うのかもしれませんが。

で、今年から少しずつですがAction Script 3.0のお勉強なんて始めていたりします。(FlashじゃなくてもAIRアプリは作れるんですけどね。)
そんな自分にとって勉強する「場」をつくりたいなぁと思っていたので、Adobe AIRに関するブログをつくってみたりしました。

ちなみに「AIR部」という名前の由来ですが、自分が部長というわけではなく、AIR部が自分にとってAIRを勉強する部活動である・・・という意味を込めています。

Adobe AIR コンテスト(エアコン)授賞式

Adobe AIR コンテスト

2008年6月19日に開催された「Adobe AIR コンテスト授賞式」に参加してきました。
AIRアプリケーション制作にチャレンジする次世代リーダーの発掘を目的とした 「Adobe AIR コンテスト」 の表彰式で、受賞作品の紹介や開発Tips、さらにAIRに関するセミナーが開催されました。

上海出張してきました

| コメント(1)

上海出張のようす

日曜日から2泊3日のスケジュールまで上海出張に行ってきました。国内は何度か出張したことがありますが、海外は初です。

今回私は現地スタッフの皆さんに(X)HTML+CSSの基本的なお話をしてきました。日本のメンバーにもたまに「勉強会」というかたちで話すこともあるのですが、今回はその上海版です。
現地の方も私の予想以上に日本語が話せる方々でした。80分ほど話しましたかね。「HTML」「CSS」という共通言語を中心との中での話でしたので、非常にやりやすかったです。

体重が重いほど運賃が高い航空会社「Derrie-Air」

http://flyderrie-air.com/

Derrie-Air

Derrie-Air is the world's first carbon-neutral luxury airline.
デリー航空は世界唯一のカーボンオフセット航空会社です。

デリー航空の運賃は乗客の体重で決まります。例えばフィラデルフィアからロサンゼルスまでは、体重1ポンドあたり2ドル25セントかかります。重いものを運べばそれだけ燃料費がかかうということでしょうか?
そして、二酸化炭素排出量に匹敵する植林を行う、いわゆるカーボンオフセットな航空会社なのです。

http://nakatree.jp/index.html

今日のナカツリ

様々な雑誌の最新号の中吊り広告を、発売日当日にブログパーツやデスクトップガジェットに配信するサービス「今日のナカツリ」。アップフロンティア株式会社が提供しています。

【書評】明日の広告

明日の広告

数多くのブログで取り上げられている「明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書 45)」。
読もうかなぁ・・・と思っていたものの、ブログでの書評見てたらお腹いっぱいになっちゃった感じだったのですが、待ち合わせに早く着きすぎたとき立ち寄った本屋さんで平積みされているのを発見し、買ってみました。
てか、新書だったんですね。1,000円でお釣りくるお値段だったのも買った理由のひとつです。

がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺。応援団長佐々木●宏

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催している「がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺。応援団長佐々木●宏」を見てきました。

佐々木宏さんといえば「SoftBank」や「サントリー・BOSS」、「JR東海・京都キャンペーン」などなど、数々の広告を手がけてきたクリエイティブディレクターさんです。

おもてなし

 えふしんさんのブログ「F's Garage」の『ちょっとちょっとカラメルのリニューアルで聞いてくださいよ。』というエントリーの中で、響いたフレーズがあったので記しておきます。

一番大事なのはエンドユーザーに対して、どれだけ「おもてなし」ができるかだと思うんです。

 このエントリーでは、えふしんさんが携わられた「カラメル」のサイトリニューアルについて書かれています。

F-siteセミナー

2008年05月31日に開催された「F-siteセミナー 初心者DAY!3 Step Script と事例祭り」に参加してきました。

F-siteのセミナーは今回が初参加。現在、ActionScript3.0の勉強をしているので、ちょうどいい機会と思い、参加してみました。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー