上海出張してきました

| コメント(1)

上海出張のようす

日曜日から2泊3日のスケジュールまで上海出張に行ってきました。国内は何度か出張したことがありますが、海外は初です。

今回私は現地スタッフの皆さんに(X)HTML+CSSの基本的なお話をしてきました。日本のメンバーにもたまに「勉強会」というかたちで話すこともあるのですが、今回はその上海版です。
現地の方も私の予想以上に日本語が話せる方々でした。80分ほど話しましたかね。「HTML」「CSS」という共通言語を中心との中での話でしたので、非常にやりやすかったです。

上海出張のようす

就業後は現地スタッフの皆さんと食事に出かけました。食べきれないくらいの料理が出てきて、ビックリしましたが、お酒とともに会話もはずみ、楽しいひと時を過ごしました。

実は出発前とかかなりテンションが低く、「ちゃんと伝わらなかったらどうしよう」とか結構不安だったのですが、現地スタッフの皆さんのスキルの高さ、そして人柄の良さに救われました。

メールや電話、テレビ会議では伝わりにくい人柄や温度みたいなものを感じ、実際に会ってお話しすることの大切さを学んだ気がします。

コメント(1)

若そうな会社だね。
「HTML」「CSS」コードで会話できれば、面白さがさらにアップ。;)

例:

nothing


(o.o)??

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー