2008年8月アーカイブ

私が会議に持っていく5つのアイテム

5つのアイテム

要件定義を固めるフェーズだと、どうしても会議が多くなります。今回は私が会議に参加する際、必ず持っていく5つのアイテムをご紹介します。

インプットとアウトプット

| コメント(2)

昨日、会社の朝礼当番がまわって来ました。前回が2007年3月14日っぽいので、およそ1年半ぶりですね。何回か当番はやったことあるのですが、やはり人前でしゃべるって緊張します。前の日は寝付きが悪かったです。

今回は、このブログを通じて自分が行っている「インプットとアウトプット」についてお話しさせていただきました。

アクセス解析に関する記事のクリップ

| コメント(2)

プロデューサーっぽい仕事もしているので、アクセス解析を使う場面も増えてきています。
もちろん、アクセス解析自体はゴールのではないのですが、指標の設定の仕方や、解析結果から改善に結びつけるプロセスなど、悩ましい点は多々あります。

今月発売の「Web STRATEGY vol.17 」でも、「アクセス解析で組み立てるWeb戦略」として特集が組まれています。

最近、アクセス解析に関する記事が増えて来ていますが、ちょっと見きれていないので、まとめる意味を込めて記事をクリップしてみました。

Fireworksの和風・伝統紋様テクスチャ

| コメント(6)

和風・伝統紋様テクスチャ

以前、Fireworksで点線を作る際に使う「Fireworksの垂直線・水平線テクスチャ」を公開しました。
今回は和風のテクスチャというか、伝統紋様のテクスチャを公開したいと思います。

○×ゲーム「CSS tic tac toe game」

CSS tic tac toe game

IDEA*IDEAさんで紹介されている「CSS tic tac toe game」。CSSとJavaScriptでつくられているそうです。

楽天トラベルのiPhone用サイト

楽天トラベル

楽天トラベルがiPhone用のサイトを開設しました。
http://travel.rakuten.co.jp/とアドレスバーに入力すると、iPhoneに最適化されたページにリダイレクトされます。

写真のクオリティが高いレシピサイト「kusudama」

kusudama

スタジオナッツが運営するレシピサイト「kusudama」。

アクセスするたびに、異空間に入り込んだような、それでいてなんとなく居心地の良いようなサイトを目指し、常識にとらわれないビジュアルを通じて、おいしいレシピを発信していきたいと思います。

【書評】アップルとグーグル

アップルとグーグル

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者」を読みました。

書籍は「アップルとグーグルの共通項」「アップルとグーグルの異なる戦略とビジネスモデル」「日本にもたらす影響」の3章から成っています。

ブログのリニューアルの際、フィードのアイコンをいろいろ探していたので、その中から12サイトほどピックアップしてみました。

ちなみ今回このブログに採用したのは、人が新聞を読んでいる感じのアイコンです。

Feed Icon

syntaxhighlighter風のjsライブラリ「LineNumberWriter」

| コメント(2)

Like@Lunaticの関口くんが開発したsyntaxhighlighter風のjsライブラリ「LineNumberWriter」を導入してみました。
そもそもこのブログで、ソースコードを記事の中に書く機会があまりないのですが・・・

私たちのまわりの「じつは!井出組。」

じつは!井出組。

静岡県富士市の総合建設業 株式会社井出組のキャンペーンサイト「じつは!井出組。」。

我々が何気に通っている道路。「何をやっているんだろう?」という工事。
いつも利用しているスーパーマーケット。通っていた学校。
・・・じつは井出組の仕事かも。

井出組が今までに施工した「物件名」「工事名」を3つ回答すると抽選でプレゼントが当たるというキャンペーンです。

Movabletype4.2にアップグレードしました

2008年8月13日にブログのデザインを変える作業をしていて、ついでにMovabletype4.13にアップグレードしたのですが、何とその翌日に「Movabletype4.2」がリリースされました。

なんか悔しいので、さっそくMovabletype4.2にアップグレードしてみました。

文字でインタラクティブに遊ぶ「FONTPARK 2.0」

FONTPARK 2.0

モリサワのフォントでインタラクティブに遊べるコンテンツ「FONTPARK 2.0」。中村勇吾さんの作品です。

フォントを手でつかむような直感的な操作から、グラフィック作品を制作し、投稿できるしかけです。

5年目のスタート

| コメント(2)

今の会社に入って、まる4年という月日が経ちました。
今日から5年目のスタートです・・・といっても、会社はお盆休みですが。

いまは北京オリンピックに釘付けですが、ちょうど4年前の入社した日はアテネオリンピック真っ最中だったんですよね。
オリンピックで活躍するアスリートを見て、自分はこの4年間で自分がどれだけ成長できたのかなぁ、と考えてしまいます。

「iPhoneテンプレートfor MT」導入しました。

iPhone

cremadesignさんで公開されている「iPhoneテンプレートfor MT」を導入してみました。

blockquoteのデザインショーケース

比較的長い文章の引用を示す(X)HTMLの要素「blockquote」。
ニュースサイトなどからの引用をブログ中に書く機会が多いので、結構多用しています。

今回ブログのデザインを変更したタイミングで、「"」(引用符)を使ったデザインにしてみました。

blockquoteのデザイン

引用符の画像を背景においているだけですが、ブログ記事のアクセントになるので、見やすくなったと思います

そんな、blockquoteのデザインをまとめている記事を見つけました。

ブログみたび改装中です

現在、ブログのデザインを改装中です。
ところどころレイアウトが崩れているページがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2007年3月にこのブログを立ち上げ、翌月には1回目のリニューアル、そしてその半年後に2回目のリニューアルをしました。今回が3回目のリニューアルですね。

「ブログの再構築」がうまくいかなくて、困ってます。。。

2008年8月14日追記:
細かい微調整を残し、ほぼほぼ完了しました。今回は「グリーン」をメインカラーにしてみました。

記事「旅行サイトに欠かせない要素とは?」

CNET Japanに「予約ボタンを押してもらうための7つの鍵--旅行サイトに欠かせない要素とは?」という記事が掲載されています。

今回は被験者A〜Eの5名に、「お盆に旅行をするつもりでサイト内から予約をしてください」というタスクを与え、「Yahoo!トラベル」「楽天トラベル」「じゃらん」をそれぞれ利用してもらいました。

記事の中では、アイトラッキングのキャプチャ画像や動画まで掲載されています。記事をまとめると、以下のようになるかと思います。

ミニ名刺

セミナーの懇親会などでの名刺交換のとき、会社の名刺で名刺交換をしているのですが、そうするとこのブログのURLが載っていないのが、ちょっとした悩みでした。

そんななか「ブロガー名刺」なるものが存在すると聞きました。通常サイズの名刺もあるそうなのですが、ミニカードサイズのものが話題になっているそうなので、自分も作ってみることにしました。

ネットで本の予約ができる・・・図書館2.0?

このブログを始めてから本を読むようになり、ブログにも「書評」というコーナーを作ったりしています。

昨年までは、なんかガンバちゃって全部買っていたりしたんですが、さすがにお財布も悲鳴をあげてきたので、最近は図書館を利用しています。

図書館って、分厚くてお堅い本とか小説が中心なのかなぁ・・・と思っていたんですが、自分が好きなビジネス書的なものも多くそろえているんですね。探している本がその図書館になくても、同じ区の図書館にあれば持ってきてもらえるので、読みたい本のほとんどは図書館から借りています。(さすがに技術書系は少ないですけれど・・・)

さらに、最近は本の予約もネットでできたりするんです。

マンション100%

Home'sを運営する株式会社ネクストと、株式会社カヤックが共同で立ち上げたマンション検索サイト「マンション100%」について。

ディベロッパーからの物件情報をすべて無料で掲載する、新しい形の新築分譲マンション情報サイトです。・・・(中略)・・・画一的な物件情報の提供ではなくより有意義で詳細な情報をサイト内に集積、その情報の中から、ユーザーが理想のマンションを多角的な視点で探しだすのをサポートするサービスです。

ソーシャルレビューサイト「crossreview」

| コメント(2)

crossreview

smashmediaの河野武さんが企画された「crossreview」を使ってみました。

corssreviewではTwitterなどのマイクロブログと呼ばれるサービスのように、簡単に商品レビューを書くことができます。また同じ商品について書かれたレビューを雑誌でよくあるクロスレビューのように俯瞰して表示することができます。
さらに、自分と趣味が近いレビュアーを「お気に入り」として登録して、その後も継続してチェックすることができます。

じゃらんリサーチセンター

じゃらんリサーチセンター

国内旅行に関する調査・研究をおこなう「じゃらんリサーチセンター」のWebサイトが2008年7月28日オープンしました。

じゃらんが有する豊富な情報の分析と共に、新たな視点で、日本の観光振興にさまざまな切り口から提案を行うことで、新しい観光ムーブメントを創出し、観光産業全体のさらなる活性化に寄与することを目的として活動しています。

【書評】考えないヒント

考えないヒント

「東京ワンダーホテル」「ニューデザインパラダイス」「トシガイ」。自分が好きなテレビ番組がひとりの放送作家の手によって作られていることを知りました。
小山薫堂さん。
様々なテレビ番組がありますが、どれも独特の世界観を持っています。そんな小山薫堂さんが書かれた一冊、 考えないヒント―アイデアはこうして生まれるを読みました。

本日復帰!清原和博「NEVER SAY NEVERや!」

080803.jpg

NIKE JAPANが提供しているオリックス・バファローズ 清原和博選手の応援コンテンツ「NEVER SAY NEVERや!」。

『もうできないとは絶対に言わない』
不屈の男、清原選手を応援しよう!あなたのメッセージが直接届きます。

電通クリエーティブ塾2008関西「Brain Bomber」

http://cr-juku.jp/brainbomber/

Brain Bomber

電通インターンシップ Summer Challenge 2008 & 電通クリエーティブ塾2008関西のコンテンツ「Brain Bomber」。
PCで爆弾型のキャラクターを作成し、QRコードを読み込むことによって、携帯電話がそのキャラクターを動かすリモコンになってしまうというものです。

スターバックス 5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス 5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」を読みました。

  1. 歓迎する
  2. 心を込める
  3. 思いやりを持つ
  4. 豊富な知識を蓄える
  5. 参加する

という5つの気持ちを大切にする・・・ということが綴られた「グリーンエプロンブック」について書かれています。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー