私が会議に持っていく5つのアイテム

5つのアイテム

要件定義を固めるフェーズだと、どうしても会議が多くなります。今回は私が会議に参加する際、必ず持っていく5つのアイテムをご紹介します。

A5レポート用紙 5mm方眼
自分の中でノートといえば「5mm方眼」です。昔はA4サイズを使っていたのですが、メモることが少ないと、余白が多くなちゃってもったいないんですよね。ですので、最近はA5にしてます。持ち運びやすいですし。
RHODIAは罫線の色が強すぎるのでNG。高いですしね。ライフ クリッパーとかエトランジェ・ディ・コスタリカあたりを使っています。
ボールペン
自分の中でボールペンといえば「三菱鉛筆 ユニボール シグノ」。しかも、超極細0.28ミリ、ブラウンブラックと決まっています。最近、ブラウンブラック1色ではキツくなってきたので緑も追加しました。
ポストイット(ふせん)
会議の議事はレポート用紙に書くんですが、とっさに思いついた別タスクのことはポストイットに書きます。議事のなかにまぎれて書いちゃうと、つい埋もれてしまいますからね。サイズは正方形サイズのものを愛用中。
カレンダー(A5)
作業スケジュールを書いてあるカレンダーも会議に持参します。「いつごろまでに出来そう?」と聞かれて答えられるようにしてます。
さらにカレンダーの後ろにあるメモ欄も活用してます。サイトの改善案やアイディアを思いついたらここに書いています。すぐやる系のタスクはポストイットに、アイディアはある程度まとめておきたいのでカレンダーのメモに書いています。
携帯電話
連絡手段としてだけではなく、ホワイトボードを使った際の議事撮影用として使います。あと、時間確認用とか・・・

ビックリするくらいフツーのアイテムばかりで申し訳ありません。ただ自分の愛着のある文房具を紹介したかっただけのエントリーのような気もしますが、参考になったでしょうか?

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー