ミニカードサイズの名刺「ブロガー名刺」を作ってみました

| コメント(2) | トラックバック(3)

ミニ名刺

セミナーの懇親会などでの名刺交換のとき、会社の名刺で名刺交換をしているのですが、そうするとこのブログのURLが載っていないのが、ちょっとした悩みでした。

そんななか「ブロガー名刺」なるものが存在すると聞きました。通常サイズの名刺もあるそうなのですが、ミニカードサイズのものが話題になっているそうなので、自分も作ってみることにしました。

ミニカードサイズの名刺は、アメリカの「Moo」というサービスから火がついたようです。
最近は日本でも同様のサービスを提供しているところも増えました。

nanoca
  • 第二世代iPod nano(2G iPod nano)と同じ大きさ
  • 2800円 111枚/1800円 55枚
Style名刺mini
  • 28mm×65mm
  • 2880円 96枚/1980円 48枚
pocketer
  • 30mm×70mm
  • 1980円 50枚/1000円 25枚
DECOCA
  • 35mm×73mm
  • 2600円 96枚/1500円 48枚
logpaper・miniCARD
  • 45mm×85mm
  • 1260円 36枚

そんななか、自分は「DECOCA」で作ってみました。
サイズが一番大きかったのと、コストが安かったこと、そして折って使うケースがかわいかった・・・というのが決め手です。ここらへんは、ホント好みだと思います。

4サービスともサイズも価格もほぼ横並びですね。どのサービスが指示されるんでしょうね。
pocketerが写真共有サービス「livedoor PICS」など他サービスと提携しているようですが、いかに面白いサービスと提携できるか、あとはコンテンツで差別化できるかが、鍵ですかね。

2008年10月5日追記

トラックバック(3)

沖縄でホームページ制作を頑張る!沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」 - ブロガー名刺?「Moo」 (2008年9月29日 23:13)

早ければ再来月には沖縄上陸!!と準備を進めている今日この頃の私たちです「名刺も準備しておこうかな?」と考えていたところ『ミニカードサイズの名刺「ブロガー名... 続きを読む

仕事用の名刺をいつも渡していませんか? オフ会やサークルなどで、もらう名刺が仕事用って結構ありませんか? 仕事を離れたオフ会やサークルで、仕事用の名刺... 続きを読む

旅人ケン(タビビトケン) - 新しく始めるという習慣♪ (2009年5月11日 02:10)

新しく始めるという習慣を身につけよう! ということで個人名刺を作る、というのにチャレンジ。 最近はネットで簡単に作れますね〜♪ こちらがとても参考になり... 続きを読む

コメント(2)

初めまして。

DECOCA知りませんでした。
折って使うケースかわいいです。品質も良さそうですねぇ。

私のお気に入りはlogpaperのminiCARDです。品質はとても良いですよ。サイズもDECOCAより少し大きくて、でも値段がたくさん頼むと割高って感じでしょうか。

>iwazerさん
はじめまして。
logpaperのminiCARD、さっそく追加させていただきました。
ありがとうございます!

結構大きいサイズなんですね。
でも、限りなく名刺サイズに近くていいですね。
次回は「logpaper」にしようかなぁ(笑)

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー