社内勉強会を開催しました。

| コメント(2)

編成勉強会・会場の様子

本日、弊社グループの編成系メンバーが集まって「第1回編成勉強会」を開催しました。
弊社のサイトの編成に携わる人も結構な人数がいるのですが、サービス単位のビジネスユニット(BU)で組織されているので、各BUを横断してのナレッジシェアがあまり行われていませんでした。
でも「せっかく同じ会社にいるのにもったいないよね」ということで、有志で事務局を立ち上げ、勉強会を開催する運びとなりました。

「20〜30人集まればいいかなぁ」なんて思っていましたが、フタをあければ80名近い方に参加していただきました。本当にありがとうございます。

第1回目のテーマは「ペルソナ/シナリオ法について」でした。
事務局のメンバーでペルソナについてものすごく勉強していらっしゃる方がいたので、スピーカーをお願いしちゃいました。プレゼン資料もキレイで見やすかったですし、社内だから出来ることかもしれませんが、事例も豊富でとてもわかりやすかったのではないでしょうか。

僭越ながら司会をさせていただきましたが、そこそこ不安で、始まるまでいろいろ考えちゃいました。 「あまり堅い雰囲気にはしたくないけれど、ゆるすぎると逆に引かれちゃうし」とか、「質問がたくさん出てくれるようにするには、どうしたらいいのだろう」とか。講演中も「どれくらい参加しているかな」「みんなちゃんと聞いてくれてるかな」ばかり気になってました。
すみません、正直プレゼンに集中できませんでした・・・ものすごく興味のあるテーマだったのに。

編成勉強会・司会

今回は座学でしたが、アンケートでの希望者が多ければ、分科会みたいなカタチでワークショップ形式で、ペルソナ作成のプロセスを実践できたらとも思っています。

アンケートの集計が終わっていないのですが、まわりの方々からは「とても良かった!」という声をいただいたので、とりあえず一安心です。たった1回で終わらせることなく、これからも定期的に開催していきたいと思います。

そして、もしこのブログを見ていらっしゃる方で「何かしゃべってもいいですよ」とか「コラボレーションしてみましょうか」みたいなことがありましたら、お気軽にご相談ください。有志の事務局なのでギャラなどをお支払いすることは出来ませんが、お互いにとってメリットのあるように出来る限り調整させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント(2)

おもしろそうですね!
コラボしてみたいです!

>関口くん
ぜひ、やりましょう!
てか、何が出来るかねぇ。ちょっと考えてみます。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー