ちょっと早いですが、仕事納め

少し早いですが、クリスマスの今日が自分の今年の仕事納めでした。有給休暇をとらせていただき、長めの冬休みをいただきました。今日は仕事という視点で1年の振り返りを。

2008年、仕事の面では、なかなかの1年が過ごせたと思います。関わった案件でも、それなりに満足できるものをアウトプットできました。まぁ、これは自分がどうのこうのよりも、関わった皆さんが素敵な人ばかりで、ホント人に恵まれたなぁと思います。
それ以外にも、会社のビジネスプランコンテストの1次審査に通過したり、いままでチームでしか受賞できなかった社内表彰もようやく個人で受賞できたり(ありがたいことに2度もw)、いろいろ評価していただいたなぁと思っています。ありがたいことです。

もちろん課題点や反省するべき点も多々あります。「もっとうまい(案件の)進め方なかったのかなぁ」とか、「もっと売上げに貢献できると良かったのに」とか思ったりしました。ここは2009年に向けて考えていかなくてはいけない点ですね。

実は12月に社内の部署変更が行われたのですが、新しく刷り上がった自分の名刺には
「プロデューサー/デザイナー」
と職種を入れていただきました。部署名だけだと「何をされているんですか?」と聞かれることが多かったので非常に助かります。そして、何よりも今まで以上に「プロデューサー」としての役回りが増えていくのかなぁとも思っています。

2009年は、今までの「プロデューサー/デザイナー」という職域だけではなく、何かもうひとつ上のレイヤーで動いていきたいと思います。技術的なスキルを勉強していくことも続けていきますが、プロジェクト推進など今までとは違ったスキルも求められてくると思いますので、もっともっと勉強しなくちゃいけませんね。

来年の今頃、本当に充実した1年を過ごせた!と書けるよう、努力していきたいと思います。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー