2008年 ProjectDD思い出に残る記事ランキング

今年はとにかくブログを書きまくりました。このエントリーが今年230本目の記事になります。もう完全にブログを書くことが、自分の生活の一部になっていますね。
そんななか、2008年に書いたエントリーのなかで思い出に残るものを、年末恒例(?)ランキング形式でまとめてみました。

第1位.【レポート】劇的3時間SHOW・藤村忠寿(水曜どうでしょう)
劇的3時間SHOW」というセミナーというかイベントのなかで、水曜どうでしょう・藤村ディレクターのセッションをレポートしたエントリーです。この藤村Dの話した内容がYahoo!ニュース・エンターテインメントに取り上げられ、自分のブログへのリンクが貼られました。そしてUU数が普段の50倍に膨れ上がりました。
Yahoo!ニュースの記事になる前にエントリーしたことが、リンクされる要因にもなったので、改めてブログのスピード感って大事だと再認識しました。
あとは単純に「Yahoo!ってすげぇ」ってことと、逆に1週間でUU数も元通りに戻ったので、「(出稿した広告と同じで)効果なんて一時的なんだな」ってことも身をもって体感できました。
第2位.Fireworksの和風・伝統紋様テクスチャ
仕事で必要だったのでFireworksのテクスチャを作ったのですが、まぁせっかくだし公開させていただきました。このエントリーがメルマガ「DreamweaverではじめるWeb標準」第141号に取り上げられ、いろいろな方にこのブログを知っていただくキッカケになりました。鷹野さん、取り上げていただきましてありがとうございました。
第3位.Microsoft Silverlightってなんだろう?
タイトルの通り「Microsoft Silverlightってなんだろう?」と思い、いろいろなブログ・記事から内容をまとめさせていただいたエントリーです。今年の上半期はProjectDDトップページのUU数よりも多くの人にアクセスしていただいた、キラーコンテンツになった記事です。
第4位.ミニカードサイズの名刺「ブロガー名刺」を作ってみました
ミニカードのサービス比較をしただけのエントリーです。記事を書いてから1ヶ月半後に「はてなブックマーク・人気のエントリー」に掲載されました。おそらく初・はてブ人気のエントリーだったと思います。
第5位.インプットとアウトプット
第4位まではUU数が多かったとか、○○に掲載されたというエントリーでしたが、第5位は自分の気持ちというか考えをストレートに表現できたエントリーです。ブログを書くことの自分なりの意味を文章にさせていただきました。

ブログを書くことの目的はUU数を増やしたいとか、媒体に掲載されたい・・・ということではないのですが、やっぱり書いている以上は多くの人に見ていただきたいと思っています。なので、UU数が増えたりすると、正直嬉しいですよね。
イベントなどで名刺交換させていただいたときに「ブログやられていますか?」と言っていただけることも増えてきました。こんなふうに言っていただけると「ブログやっててよかったな」って思ったりします。

まだまだヘタっぴな文章ではありますが、2009年も引き続きたくさんエントリーしていきます。これからも、よろしくお願いします!

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー