2009年3月アーカイブ

タリーズのかけ声って素敵ですよね

TULLY'S COFFEE

タリーズでコーヒーを買ったとき、フェローからバリスタにオーダーを入れるときにかけ声が掛かっているのご存知ですか?

「コンブリオ!トール・ハニーミルクラテ♪」

・・・みたいな。この「コンブリオ」の意味なんですが、「生き生きと(con brio)」という意味だそうです。それを知ったとき、なんかとても素敵だなと思いました。

このかけ声ですが、「コンブリオ」以外にもイロイロあるそうです。

ご当地グルメを目的に旅行をしたことありますか?

JTBの旅のアンケートサイト・たびQにて、「ご当地グルメを目的に旅行をしたことはありますか?」というアンケートの結果が公表されています。

「地元の食」や「ご当地グルメ」を目的に旅行をしたことはありますか?
  • ある・・・76%
  • ない・・・24%

私もグルメ目的に旅行したことあります。仙台の牛タンとか、山梨のほうとうとか。旅に「食」は付きものですよね?

わたし、うるおいタイム。

LIONのバススキンケア・BATHTOLOGYの期間限定サイト「わたし、うるおいタイム。」。
ココロあたたまる話「うるばな」がたくさん載っています。

「わたし、うるおいタイム」とは、皆さんがお持ちのココロうるおう体験談、「うるばな」を投稿するサイトです。

【レシピ】カスタードプリン

カスタードプリン

卵と牛乳が余っていたのでプリンを作ってみることに。プリン作るのっていろいろ面倒なのかと思っていましたが、実は材料もシンプルで超カンタンなんです。

「UNIQLO.COM」1年半ぶりのリニューアル

UNIQLO.COM

2009年3月26日、ユニクロの公式サイト「UNIQLO.COM」がリニューアルされました。実に1年半ぶりのリニューアルだそうです。

今回のリニューアルでは、『シンプルでかつ超合理的なデザイン』をテーマとし、サイトを一新。ユニクロの最新のトピックスが一目でわかり、欲しい商品がすぐ買える、新しい「UNIQLO.COM」が、ユニクロブランドの魅力を世界中へ向けて発信していきます。

ホテルパシフィック東京の想い出

ホテルパシフィック東京

東京・品川にある「ホテルパシフィック東京」が、2010年9月に休館すると発表されました。

当ホテルは、1971年7月27日の開業以来37年間、恵まれた立地と緑豊かな環境を活かした、国際ホテルとして多くのお客様にご愛顧いただいて参りましたが、経年による設備の老朽化等を鑑み、2010年9月末日をもって、休館させていただくことといたしました。

「ホテルパシフィック東京」に宿泊をしたことはありませんが、私には想い出がたくさん詰まったホテルです。そんなホテルが休館するというニュースを聞いたとき、本当にショックでした。

30日間で日商簿記3級に受かる方法

日商簿記3級・合格証書

このたび、第121回日商簿記検定試験3級を受験し、無事合格いたしました。

まぁ、Webデザイナーがなんで簿記なんだよ!って話になると思うのですが、興味はあったし、根っからの理系人間なので数字が好きってのもあります。
でも、一番の理由は「ちょっとWebから離れたかった時期があって、そんなときに読んだ本に簿記ぐらい知っとかなきゃダメよ!って書いてあった」ってのがホントだったりします。
読んだ本ってのは、勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」です。

当然試験なので結果も欲しかったのですが、それ以上に平日仕事帰りに10分でもいいから勉強するクセをつけたかった、というのもあります。で、独学で日商簿記3級の勉強をすることにしました。

日商簿記3級・成績表

ちなみに、おかげさまで100点満点で合格することが出来ました。まぁ、第121回の試験が普段よりも20ポイントほど合格率が高かった簡単な試験だったというのもあるんですが・・・
今回は私が取り組んだ30日間の日商簿記3級の勉強法を紹介したいと思います。

楽天ツールバー トラベル版

2009年3月24日、楽天トラベルのInternet Explorer向けのツールバー「楽天ツールバー トラベル版」がリリースされました。

楽天ツールバートラベル版は、旅行検索に便利な「楽天トラベル」をいつでも快適にご利用いただける便利な機能満載のツールバーです。

【レシピ】肉じゃが

肉じゃが

「得意な料理は肉じゃがです♪」
とか言われると萌えてしまうわけですが、「肉じゃが」って意外とカンタンなんです。

紫外線をキーワードにコラボ「資生堂ANESSA × tenki.jp」

資生堂ANESSA × tenki.jp

日本気象協会の「tenki.jp」の紫外線情報が、資生堂ANESSAにジャックされるカタチで、コラボレーションしています。
なんか不思議な意外性を感じたりします。

不景気だけど、上向きな旅行業界

2009年3月19日のYahoo!ニュースに「旅行業界に上向きの兆候、燃油サーチャージ引き下げなど追い風に」という記事が配信されていました。

旅行業界の収益に上向きの兆しが出ている。景気悪化で節約志向が高まる中、打撃を受けるイメージが強いが、ゴールデンウィークの海外旅行の予約は順調で、足元では深刻さが感じられない。

【書評】夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

いわずとしれたベストセラー「夢をかなえるゾウ」。
読みたいと思ったのが昨年の5月で、図書館で予約したら200人待ち。あれから10ヶ月の月日が流れ、ようやく手にすることが出来ました。

成功を願う普通のサラリーマンとぐうたら神様ガネーシャ。この二人が「成功するためにはどうしたらいいか?」「そもそも成功とは?」自己啓発書のメインテーマを、従来とは少し違った形(具体的に言うと、慢才です)で深めていきます。

【レシピ】エビグラタン

グラタン

生クリームが余ったときって、何を作ろうか迷いますよね。そんなときにおすすめなのが「グラタン」です。ホワイトソースも、ちょっとしたコツでダマにならず簡単につくれます(今回も「太一×ケンタロウ 男子ごはん」を参考にしています)。

JAL × BEAMS SPECIAL COLLABORATION

2009年3月16日、JALが「国内出張は、スマートに!スタイリッシュに!」をコンセプトとするビジネスコラボレーションサイトを開設しました。
その第1弾としてJALとBEAMSがコラボレーションした「JAL × BEAMS SPECIAL COLLABORATION」がリリースしました。

ご出張の時間を少しでも"快適な旅"としてお過ごしいただけるよう、ビジネスの側面からご提案してまいります。
イメージ1第一弾は人気のファッションブランド「BEAMS/ビームス」とのコラボレーションで、"オン"の時間をオシャレに快適にお過ごしいただくための出張スタイルをご提案いたします。

ダジャレが検索できちゃう「Dajare Station」

Dajare Station

ダジャレ専門サイトなるものが登場しました。その名も「Dajare Station」。

くだらないダジャレをカテゴリー別に閲覧したり、あなたの自慢のダジャレを投稿したりできます。
「職場でオヤジギャグを言っても誰も聞いてくれない」
「思い付いても口に出すのは恥ずかしい」
なんて人は、どしどし投稿して下さい(^^)

【レシピ】きのこと鮭のクリームパスタ

きのこと鮭のクリームパスタ

昨年秋に「太一×ケンタロウ 男子ごはん」で見てから、結構ヘビーローテーションでつくっているパスタがあります。それが「きのこと鮭のクリームパスタ」。簡単にクリームパスタが作れちゃいます。

定額給付金で旅行に行こう!

| コメント(2)

ナウなヤングの旅行事情

「20代前半の消費意欲が減退している」と言われているそうですが、実際のところどうなんでしょう。そんないわゆる"若い世代"の旅行に関する調査結果が発表されています。

調査対象は、前者が「女子大生」、後者が「20~24歳の独身・有職者」ということになっています。

温泉宿は「価格」「食事」「雰囲気」で選ぶ

株式会社アイシェアが、温泉宿を検討する際に重視するポイントいついてのリサーチ結果を公表しました。

20代から40代を中心とする男女456名の回答のうち、温泉に宿泊したことが「ある」とした390名が回答した結果によると、以下の3点が50%を超える項目になったそうです(複数回答)。

オグルヴィの提案

世界120カ国におよぶマーケティング・コミュニケーション会社である「オグルヴィ&メイザー」が、昨今の経済状況下でどのように自社のブランドを構築し他社との差別化を図ればよいのか、その戦略と戦術を「オグルヴィの提案(Ogilvy on Recession)」として公開しています。

WebPRのオンラインマガジン「WebPRカレッジ」

WebPRカレッジ

2009年3月6日、WebPRを知る・学ぶ・実践するオンラインマガジン「WebPRカレッジ」がリリースしました。

オンラインマガジン「WebPR College」では、これまで体系化されてこなかったノウハウを整理し、【知る→学ぶ→実践する】の3ステップに分けて、WebPRの最新事例・ノウハウをご紹介します。

クイズに答えて「春きた、小浜市ツアー当たる!」キャンペーン

オバマブームにあやかってやるところも出てくるだろうなぁ・・・と思っていたら、なんとマクドナルドが仕掛けてきました。その名も・・・クイズに答えて「春きた、小浜市ツアー当たる!」キャンペーン。

「CHANGE」と言えば、アメリカで有名なあの方のフレーズですが、全くCHANGEしないおいしさを持つ、マクドナルドの春の定番メニューと言えば、○○○○??

「てりたま」のキャンペーンですが、CHANGEと思いきや「全くCHANGEしないおいしさを持つ」って(笑) オバマもかぶってなけりゃ、CHANGEもかぶってない、強引も強引のキャンペーンです。

Quality Life 2009

2009年3月2日、業界を越えたプロモーションとコミュニケーションを行うサイト「Quality Life 2009」が開設しました。アサヒビール、資生堂、ANA、日産自動車、NEC、ネスレの6社が参加しています。

本サイトは、6社のブランド力・商品力を相互に活用し、これまで各社が単独ではアプローチできなかった新たな顧客に向けて各社の商品・サービスへの興味・関心を醸成することを目的としています。また、本企画は、6社による異業種交流会から発展したもので、各社の持つサイトや資産を活用した新しいコミュニケーション手法に取り組んでいます。

【レシピ】きのことサーモンのマリネ

ひとり暮らしをはじめて、まもなくマル3年。週末くらいはちゃんと料理を作ろうと思って、いろいろ作っております。ただ、いろんなものに挑戦しすぎるため、なかなか定着する品が出てきません。
せっかくブログをやっているので、ログ・・・というかレシピを記録しておくためにも、これからは料理ネタも書いていこうと思います。

キホン「男の料理」ですので、分量・材料など一部いい加減なところもありますが、そんなことでつまずくより、まずは作ろうという感じで。まさに「enjoy cooking」です。

きのことサーモンのマリネ

第1回目は「きのことサーモンのマリネ」。昨日、友人夫妻宅にお邪魔した際、「きのこのマリネ」をご馳走になったのですが、これが絶品!
いままでマリネはトライしたことがなかったので、早速やってみました。

採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方

知人に勧められて「採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方」という書籍を読みました。

1000人以上の社長と3万人を超える学生から絶大な信頼を集める安田氏が、採用という現場から見えてきた「本当に自分にあった仕事の見つけ方」を伝授します。
といっても、就職活動で内定をもらうための「コテ先のノウハウの本」ではありません。自分の人生の主導権をしっかりと握るために、必要な心構えが満載です。

UNIQLO PARKA STYLE 1000に「TOKYO FASHION MAP」が追加

TOKYO FASHION MAP

以前紹介したユニクロのパーカの着こなしを1000スタイリングで紹介するサイトUNIQLO PARKA STYLE 1000に、「TOKYO FASHION MAP」が追加されました。

東京の街と街をパーカがつなぐ「パーカリレームービー」とストリートスナップ、東京の地図で構成されており、東京のリアルファッションとパーカスタイルの楽しさを立体的に見て楽しむことができます。このWEBサイトで紹介したアイテムは、紹介画面上からワンクリックでオンラインストアにアクセスでき、購入できる仕組みになっています。

手紙風の恋愛診断サイト「初恋の人からの手紙」

初恋の人からの手紙

名前、性別、生年月日と恋愛に関するいくつかの質問に答えるだけで、恋愛を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙を届けてくれるサイト「初恋の人からの手紙」。

さっそくですが、やってみました。

ホテル・宿のクチコミサイト「Hotel.jp」

Hotel.jp

2009年3月3日、株式会社ベンチャーリパブリックはホテル・旅館に特化した写真・動画を投稿できるクチコミサイト「Hotel.jp」をオープンいたしました。

『Hotel.jp』は、旅行予約サイトに付随した旅行記や旅行全般のクチコミではなく、ホテル・旅館だけに特化したクチコミサイトという特色があります。
ユーザーは、ホテル・旅館の立地、施設情報はもちろん、実際に宿泊した人が投稿した写真や動画付きのクチコミを閲覧できます。

顧客満足度の高いビジネスホテル ベスト8

2009年3月3日、オリコンキャリアが「顧客満足度の高いビジネスホテル ベスト8」の結果を発表しました。
調査は1月23日〜24日の期間にインターネットにより実施され、過去3年間にビジネスホテルに宿泊したことがある全国の男女3,066人から回答を得たそうです。もう少しがんばって「ベスト10」にならなかったかなぁ・・・とも思ったりするのですが。

  1. スーパーホテルチェーン(77.50点)
  2. 三井ガーデンホテル(75.70点)
  3. 東横イン(74.21点)
  4. ホテルルートイン(73.50点)
  5. APAホテルグループ(アパホテル)(72.91点)
  6. ワシントンホテル(71.81点)
  7. サンルートホテルチェーン(70.86点)
  8. チサンホテルチェーン(68.40点)

シャングリ・ラ ホテル東京

2009年3月2日、シャングリ・ラ ホテル東京がオープンしました。香港が拠点の「シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ」が運営するシャングリ・ラ ホテル東京は、世界61カ所目で日本での開業は初めてとなります。東京駅に隣接する丸の内トラストタワー本館の27~37階に構えます。

ホワイトデー2009・・・おすすめのお店を探すには?

2009年も早いもので3月になりました。半月前にもらった義理(?)チョコも、半月後にはお返ししなくちゃいけない、そんな中間点です。

私はスイーツ大好き男子なので、今年も部署のホワイトデーを率先して取りまとめています。スイーツ好きとしては、ネットで注文するんじゃなくて、やっぱりお店で買いたいわけなんですよね。というわけで、今回はお店探しに役立ちそうなサイトを紹介します。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー