2009年4月アーカイブ

プロフィールページをつくってみました

プロフィールページ

ようやくというか、いまさらなんですが、プロフィールページをつくってみました。

ブランドのために汗を流せ

第10回 月刊インタラ塾」最後のセッションは、関橋英作さんの「ブランドのために汗を流せ」という内容でした。関橋さん、かなりパワフルな方ですねw

ENGAGEMENT MARKETING MEETS DIGITAL SIGNAGE

第10回 月刊インタラ塾」3つ目のセッションは、スケダチ・高広伯彦さんによるセッションでした。
高広さんのお話を伺うのは、Adobe MAX 2009でのセッション以来2度目になります。前回は、発想の視点を変えさせてくれる素晴らしいセッションでした。今回のインタラ塾の中でも一番楽しみにしていたセッションです。

今回のセッションは、大きく分けて2部構成になっていました。前半は「スケダチ」としての業務領域を通じて、案件における手法や思考方法について。後半は前半の内容を受け、デジタルサイネージを使ったプロモーションの事例についてでした。

Webプロモーションが出来るまでの流れ

第10回 月刊インタラ塾」2つ目のセッションは、サブリンさんの「Webプロモーションが出来るまでの流れ」というセッション。2つの事例から出来るまでの流れを紹介していただきました。

マキビシでもできるホームページの作り方

2009年4月25日に行われた「第10回 月刊インタラ塾」に参加してきました。今回は45分×4セッションという4時間スペシャル。最後のほう、結構疲れちゃいましたが、とっても

はじめのセッションはマキビシの熊沢新之助さんによる「マキビシでもできるホームページの作り方」というセッションでした。

【書評】ネコ型社員の時代

ネコ型社員の時代

上海出張の往復の機内で「ネコ型社員の時代 」という書籍を読みました。
そもそもこの書籍を読もうとしたのは、内容紹介の文章が自分のことを言っているような気がしてならなかったからです。

「自己実現」に幻想を持たず、出世のためにあくせくせず。滅私奉公に背を向けつつも、得意分野には爪を磨く。そんなネコ型社員が増殖している。

今年も上海出張してきました

上海の夜景

23日から1泊2日で上海まで出張してきました。昨年の6月以来、2度目の上海出張でした。

現地のメンバーにプレゼンしたり、デモをしたりしてきました。以前も感じたことですが、皆さんのスキルの高さには本当に驚かされます。自分も、もっとしっかりしなきゃと感じさせられました。

第3弾は職!「DESIGN SHOWCASE VOL3」

DESIGN SHOWCASE VOL3

リクルートが公開しているWEB APIを使い、新しいユーザインターフェイスを提案する試み「DESIGN SHOWCASE」。
第1弾はHot pepperのAPIを使った「食」、第2弾はAB-ROADのAPIを使った「旅」。そして、第3弾はFromAのAPIを使った「職」がテーマです。

Design Showcase®は、リクルートの公開している情報を使った作品を、新進気鋭のデザイナー達とコラボレーションしながら提案するプロジェクトです。
そして今回は「職」というテーマでFromA APIを利用し、デザイナーへお願いしました。 果たしてどんな世界観が出来上がったのか、ぜひお楽しみください!

箭内道彦さんの「私の10のルール」

| コメント(2)

さて、そろそろ寝ようかというときに「私の10のルール」という番組と遭遇してしまいました。この日のゲストは、クリエイティブディレクターの箭内道彦さんでした。

誰もが自分自身に課している、自分だけのルール。「ルール」とは、自分を組み立てている1ピースである、というテーマのもと、「10のルール」にまつわるVTRを手がかりに、一人の人物を裸にするドキュメンタリー。

突然遭遇しちゃい慌ててメモったので、若干ニュアンスが違う部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

【レシピ】麻婆茄子

| トラックバック(1)

麻婆茄子

ひとり暮らしをはじめた3年前、はじめて自炊で作ったのが「麻婆茄子」でした。今でもちょくちょく作っています。

【書評】京大芸人

京大芸人

毎週欠かさず見ているテレビ番組のひとつが熱血・平成教育学院なんです。その隔週レギュラーであるロザン・宇治原史規さんのことを綴った書籍「京大芸人 」を読みました。著者は相方の菅広文さんです。

「この記事をブログに転載する」機能

いつの間にか、マイコミジャーナルの記事の一番最後に「この記事をブログに転載する」というボタンがついていました。

本サービスは、タグをブログに貼り付けることにより「プレビュー」欄に表示されているような形でマイコミジャーナルの記事を引用できるようにするものです。

さっそく、先日書いた「POLONOW」の記事で試してみました。

ほめられサロン

2008年のクリスマスイヴにリリースされたサイト「ほめられサロン」。
名前・性別・職業を選択するだけで、これでもかっ!というくらい誉めてくれます。

子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。
社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。
プログラマーがどんなに素晴らしいコードを書こうが、 主婦がどんなに美味しい食事を作ろうが感謝される機会はごくごく少ないのである。
そこで私たちは裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ 感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました。

ユニクロがポロシャツを新しくする。「POLONOW」

POLONOW

2009年4月17日、ユニクロの春夏のポロシャツのラインを発表にあわせ、キャンペーンサイト「POLONOW」が展開されています。

キャンペーン「POLONOW」は、TVCMとWebサイトで展開。これまでのポロシャツのイメージを覆すというコンセプトのもと、演出は、アートディレクション、CM、MV、などジャンルを超えて活躍する映像クリエイターの辻川幸一郎氏が担当し、音楽は小山田圭吾氏(コーネリアス)が手掛けた。

2009年4月16日に開催された「CSS Nite in Ginza, Vol.34」に参加してきました。
個人的には2009年初参加のCSS Niteでした。トータルで99回目のCSS Niteだそうで・・・おそらく10回以上は参加していると思うのですが、いつもイイ刺激をいただいております。

さて、今回は「小ネタ特集」ということで、様々なセッションが詰まった幕の内弁当式。そのなかでも今日のお目当てはトミモトリエさんの「Web 0.5で考える。」というセッションでした。

トミモトリエさんが立ち上げられた、24時間人間レンタルサービス「自分屋24」、ちょっと元気が出るごはんメディア「おごるTV」を通じてのインターネットについてのお話でした。

距離が測れる地図サービス「キョリ測」リニューアル

キョリ測

2009年4月15日、マピオンの距離測定サービス「キョリ測」がリニューアルされました。
何気に「キョリ測」のヘビーユーザーだったりします。フツーに地図を見たいときはGoogleマップを使っていますが、なぜだかキョリとか所要時間とか調べたい時が多いんですよね。「○○までチャリで行ったら何分くらいかかるんだろう」とか。

今回のリニューアルで、下記の点が追加・変更になったそうです。

ちょっと暮らすを提案するWebサイト「滞在旅行」

滞在旅行

滞在型旅行を提案する雑誌『滞在旅行』のコンテンツが見られるWebサイト「滞在旅行」がリリースされました。
第1段として、ハワイ・ハワイ島が紹介されています。

H.I.S. × 恵文社一乗寺店のコラボサイト「travesia」

travesia

H.I.S.と本を中心とした京都のセレクトショップ・恵文社一乗寺店がコラボレーションし、2009年4月10日にフリーペーパー「travesia」を創刊しました。

一人ひとりの旅を演出するH.I.S.と、本のセレクトショップ恵文社 一乗寺店がコラボレーションして作った「travesia」。
実際に訪れてみないと感じられない世界の様々な情景を紹介します。

お子様連れ海外旅行Webマガジン「旅キッズ」

旅キッズ

お子様連れの方の海外旅行ノウハウが詰まったWebマガジン「旅キッズ」。

旅キッズ」は、旅を愛するママたちのための子連れ海外旅行Webマガジンです。
最大の特徴は、ママトラベラーが実際の旅行から得た体験やノウハウをもとにした情報のみを発信していること。
・・・ママの視点だからこそ得られる、旅先で安全かつ快適に過ごすためのコツや、子供の健康を維持する秘訣など、オトクで使える子連れ海外事情を提供しています。

マウスホイールでグリグリする「UT ZOOM!」

UT ZOOM!

ユニクロのTシャツブランド「UT」。
2009年の「UT」リリースにあわせて、TVCMの世界観を体感できるキャンペーンサイト「UT ZOOM!」がリリースされました。

【勝手レポ】食べログに学ぶクチコミサイトの作り方

そのセミナーに参加していないにもかかわらず、ニュースやブログのレポート記事をもとに、勝手にレポートをする「勝手レポ」。

今回は2009年4月3日に開催された「第3回ジオメディアサミット」を勝手レポします。ちなみにジオメディアとは、geographical (地理的) な性格を持ったメディアのことを示す言葉です。当日はヤフー、食べログ、30min.によるプレゼンテーションが行われましたが、個人的に使いまくっている「食べログ」についてまとめたいと思います。

なお、勝手レポするにあたり、上記のレポート記事を参考にさせていただきました。

料理をキレイに撮る18のレシピ

普段からコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を持ち歩いているのですが、いまだにオート撮影に頼っていたりします。よりキレイに写真を撮るために、勉強したかったのですが・・・
そんなときに見つけたのが、オリンパスによる「料理をキレイに撮る18のレシピ」です。

「料理・・・」となっていますが、デジカメの基本的な機能、写真の構図など詳しく書かれています。

スイーツ好きの男子に捧げるポータルサイト

最近テレビや記事、スイーツが好きな男性がとりあげられています。いわゆる「甘党男子」ってやつです。かくゆう私も、お酒よりもスイーツ。飲み会の締めはスイーツ・・・という、まぁ甘党男子なのですがw

この4月に入ってからも、「甘党男子」に関するニュースがいくつも配信されています。

当然そうなると、男性向けのスイーツポータルサイトもあるわけで。そんな、甘党男子に捧げるポータルサイトを取り上げてみます。

ポータルサイト「goo」の12年の軌跡

goo 12周年記念特集-これまでの軌跡

「goo」が12周年ということで、12年分のgooトップページの変遷が一覧で見られます。

009年3月27日に12回目のバースデーを迎えた「goo」。ここでは、12歳を迎えたgooトップページの変遷を一挙にご紹介します。"Change"がキーワードとして注目を集める2009年。これからも"進化し続ける goo"をよろしくお願いします。

広告付き無料ルーズリーフ「フリーノーツ」

コピー用紙の裏が広告になっている代わりに、コピー代が0円っていう「タダコピ」というサービスが大学生向けにありますが、今回はそのルーズリーフノート版がリリースされました。

「フリーノーツ」は、学生が授業で利用するルーズリーフノートを利用した新しい広告媒体です。B5サイズのルーズリーフノートの下段が広告スペースとなっており、学生に無料で配布するという形式を採っております。
毎月1回発行(ただし休刊月有り)。毎月1万部配布。ルーズリーフの下段1コマ分のご出稿料金は21万円(税込)。配布場所は主に学校周辺。

建築が出来るまでのドキュメンタリー「KensetsuFILMS」

KensetsuFILMS

2009年3月27日、日本建設業団体連合会(JFCC)が提供する建設動画サイト「KensetsuFILMS」。背景の青焼きがいい感じですね。

明日をつくる建設。その"今"を映し出す。
建設は多くの人が関わりながら、様々な工程を積み重ねてつくるという素晴らしい仕事。建設と向き合う人々の熱い想いと、建設が私達に与える感動を伝えます。

素敵な革の靴・プロダクト「m+(エムピウ)」

m+(エムピウ)

村上雄一郎さんによる革製品、バッグのブランド「m+(エムピウ)」を紹介します。
以前、エムピウのウエストポーチ「MARSUPIO」をプレゼントしていただいたのですが、それ以来大事に使わせていただいています。

今日は東京・蔵前にあるショップ兼工房に伺わせていただきました。

もしかして新しいサイトマップ?「UNIQLO INTRODUCTION」

UNIQLO INTRODUCTION

2009年4月3日、ユニクロの新しいコンテンツ「UNIQLO INTRODUCTION」がディザーされました。

 『服はライフスタイルの部品である』。
「ブランドそのものがライフスタイルのすべて」ではない、服とは「着る人のライフスタイルをより生き生きと実現するための部品=コンポーネント・ウェア」であると考えます。
・・・私たちユニクロの目標は、『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』。

IT社長は新聞を読んでいる「新自聞スタイル」

新自聞スタイル

2009年4月1日、日本新聞協会がリリースしたサイト「新自聞スタイル」。1年間12人のIT社長が登場し、新聞について語っています。

新聞を読むメリットってなんだろう?
ネットで成功したIT社長に、紙の新聞の活用法や面白さを語ってもらいました。

ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座

2009年のGoogleのエイプリルフール企画は「ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座」。ガチャピン ムック

こんにちは。ガチャピンだよっ。なんと! ケイディ(CADIE)さんの指令で、ぼくは Google マップのアドバイザーになったんだ。ムックとGoogle の会議にも参加したし、Googleマップの使い方もぼくたちが紹介しているんだよ。みんな、ぜひ見てみてね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー