今年も上海出張してきました

上海の夜景

23日から1泊2日で上海まで出張してきました。昨年の6月以来、2度目の上海出張でした。

現地のメンバーにプレゼンしたり、デモをしたりしてきました。以前も感じたことですが、皆さんのスキルの高さには本当に驚かされます。自分も、もっとしっかりしなきゃと感じさせられました。

上海トランスラピッド

今回の上海出張では、少しだけわがままを言っちゃいました。ひとつは「リニアモーターカーに乗せろ!」というもの。前回はタクシー移動ばかりでしたので、どうしても乗りたかったんです。およそ10分という短い時間でしたが、時速300kmを体感できました。

もうひとつは「上海ヒルズに連れて行け!」。現地では上海環球金融中心と呼ばれていますが、現時点で世界最高の高さの展望施設です。初日の夜に連れて行ったいただいたのですが、100階展望室からの上海の夜景は圧巻でした。ちなみに、一部床がガラスになっています。

鼎泰豊

上海ヒルズのあとには、一緒に行ったマネージャーいわく"宇宙一の小龍包"を提供してくれる「鼎泰豊」へ。まぁ、台湾料理なんですが・・・相当おいしかったです。これでもかというくらい食べました。ちなみに、写真右はかき氷に練乳とマンゴーがトッピングされたもの。お腹いっぱいの状態でしたが、別腹というかクチの中がサッパリするので、山盛りの氷みんなでほぼ完食しちゃいました。

正直行く前はかなり気乗りせずブルーだったのですが、2度目ということもあってか、現地でも違和感なく過ごすことが出来ました。また上海に行ってみたいですね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー