2009年5月アーカイブ

495日ぶりにTwitterを再開しました

twitter

さきほど、495日ぶりにつぶやいてみました。というわけでTwitterを再開しようと思います。

お気軽にじゃんじゃん、フォローしてください!

Google Ad Plannerで見る旅行予約サイトの数値

Google Ad Planner

いやぁ、おそろしいツールが出てきたものです。URLを入力するだけで、そのサイトのPV・UV、ユーザーの性別・年代・学歴・年収といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」が、日本のサイトにも対応したとのこです。

好みのテイストで服選び「アイテムミキサー」

アイテムミキサー

千趣会・ベルメゾンネットのラボページ内に、好みのテイストから服をマッチングしてくれる「アイテムミキサー」がリリースされました。
言葉では表せない人が漠然と感じている私っぽいアイテムを探せる検索サービスだそうです。

画面上に表示される下記6つのテイストのスライダースイッチをそれぞれ「自分好み」で調整することで、自分のイメージテイストにあった洋服・アクセサリー・シューズ等、約3000アイテムの商品の中から検索することができます。

Googleツールバー トラベル篇

Googleツールバーには様々なカスタムボタンが用意されています。それらをテーマとともに紹介してくれるページに「Googleツールバー トラベル篇」という項目が追加されました。

これからの旅行シーズンに便利なボタンがそろっています。使いたいボタンを個別に追加することができます。
旅行に便利なサイトの中を直接検索できる、Google ツールバーのカスタムボタン

【書評】自分ブランドの教科書

自分ブランドの教科書

藤巻幸夫さんの著書「自分ブランドの教科書 」を読みました。

自分ブランドとは、あなた自身のブランドのこと。 「あなた」をほかのだれでもない「あなた」にしているもののことです。 「あなた」というブランドを、いまよりも一層輝くものにして、 どこに行っても「自分のスタイル」で勝負できるようになろう、というのがこの本のテーマです。

代ゼミ講師から学ぶ 15のプレゼンハック

代ゼミ講師から学ぶ 15のプレゼンハック

私も高2、高3と予備校に通っていましたが、予備校の先生の講義って引きつけられるものがありますよね。生徒に魅力的な講義を提供できなければ、喰っていけなくなるわけですから。

生徒を引きつける講義とか、カリスマ性とかって、プレゼンに通じるものがあると思うんです。というわけで「代々木ゼミナール  講師紹介」に掲載されている講師紹介動画から、プレゼンに役立ちそうなポイントを抜粋してみました。
リンク先ページの「MOVIE」ボタンから、講師の熱い講義風景をお楽しみくださいw

hiniclipに掲載していただきました

CSS Nite in Ginza, Vol.34に出演されていたトミモトリエさんのブログ「hiniclip」にて、Fireworks texture galleryこのブログのプロフィールページについてエントリーしていただきました!

プロフィールページにいたっては、ありがたい宣言まで添えられています。

はやしだいすけさんのプロフィールはかなりグッときて、これからパクる予定なので、ここで宣言しておこうと思います。

はい、もう喜んで。是非パクってくださいw

クスール、ActionScript 3.0講座を卒業しました

クスール・ActionScript 3.0講座卒業

2009年3月末から、毎週日曜日に2ヶ月ほど通っていた「クスール ActionScript 3.0講座」を無事卒業しました!
写真は、授業風景・・・ではなく本日おこなわれた打ち上げでの1コマです(ぼかし強めの加工をしました)。

CSS Nite in Ginza, Vol.35が終わり2日が経ちました。
CSS Niteに参加された方の感想や、先日公開した「Fireworks texture gallery(Ftg)」など、ブログに取り上げていただいております。この場を借りまして、お礼申し上げます。ありがとうございます。

すべてではないと思いますが、私のほうで見つけることができたブログ等を紹介させていただきます。

CSS Nite in Ginza, Vol.35

2009年5月21日に開催されたCSS Nite in Ginza, Vol.35にて「Fireworksで実装するテクスチャの使い方・作り方・使いどころ」というタイトルで、Fireworksのテクスチャに関するプレゼンをさせていただきました。
一時「雨」の天気予報があったり、まぁこういうご時勢なので人が集まるか心配でしたが、175名もの方に参加していただきました。

当日のスライド資料は、下記からダウンロードできます。ご活用いただければ幸いです。

Fireworks texture gallery

CSS Nite in Ginza, Vol.35ではテクスチャについてお話しさせていただきました。
CSS Nite in Ginza, Vol.35での感想やスライド資料の配布は、明日(2009年5月22日)にエントリーいたします。しました。

今回イベントにあわせまして、Fireworksで使えるテクスチャファイル300種類が無料でダウンロードできるサイト「Fireworks texture gallery」を制作し、リリースいたしました。

頭痛のタネを食べてくれる「バファリス」

バファリス

2009年5月19日、バファリンのスペシャルサイト「バファリス」がリリースされました。頭痛のタネ"を打ちあけて気分スッキリになれるそうです。

頭痛のタネを書き込むと、それがサイト上にいるバファリス(リスですね)のエサになり、食べてくれるというものです。「恋愛」「仕事・勉強」「家族・友人」「美容・健康」からジャンルも選べ、エサ(タネ)の種類もいくつかあるようです。

ブログが東スポ一面に「東スポ一面ブログパーツ」

東スポ一面ブログパーツ

いやぁ、やってくれました、面白法人カヤックさん。
なんと、日本で唯一真実を伝える新聞・東京スポーツとのコラボレーションで「東スポ一面ブログパーツ」をリリースしたそうです。

「東スポ一面ブログパーツ」はブログの本文を解析し、一面見出しにふさわしいテキストを自動的にピックアップし、お馴染みの"東スポらしい"一面見出しを生成します。2つ折りの新聞にマウスを重ねれば、お馴染みの東スポ一面が出現し、ブログパーツ内には、東京スポーツの携帯サイト「東スポ芸能」の最新ニュースがティッカーとして流れ最新情報を入手することもできます。

住所を入力するだけで点数化「住所パワー」

住所パワー

またまた面白いサービスが登場しましたよ。
住所を入力するだけで、その住所を点数化してくれるサービス、その名も「住所パワー」。さっそくやってみました。

ホテルチェーンのサイトランキングが発表

ゴメス・コンサルティングが「ホテルチェーンサイトランキング」を発表しました。
対象となるのは、10以上のホテルを有するホテルチェーンでWebサイトから宿泊予約ができるなどの条件を満たした19のホテルチェーンサイト。サイトのユーザビリティや情報量、携帯サイトなど270項目からランキングを算出しているそうです。

「ホテルチェーンサイトランキング」は、インターネットを通じて宿泊予約が可能な、日本国内のホテルチェーン、ホテルグループのウェブサイトをユーザーの視点から評価するランキングです。

【レシピ】なすとほうれん草とマスタードとポン酢

なすとほうれん草とマスタードとポン酢

なすとほうれん草が余っていたので、ググってみたらCOOKPADの「 なすとほうれん草の粒マスタード炒め」にヒットしました。さっそく作ってみることに。

アドビ発Photoshopチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」

DEKIMAGA

Adobeが提供する、できた!をかなえるチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」
Photoshopのチュートリアルが詰まったサイトになっています。

できた!は、気持ちいい。
アドビは、ひとり一人の創作をアシストするために、こういうのが作ってみたい、というリクエストを大募集。誰もが作れるチュートリアルを用意していきます。

CSS Nite in Ginza, Vol.35 アフターパーティのお知らせ

私が出演させていただく「CSS Nite in Ginza, Vol.35(2009年5月21日@アップルストア銀座)」。
セッション終了後に、アフターパーティ(懇親会)も開催されます。

CSS Nite in Ginza, Vol.35アフターパーティ

世界中の女性につないでいく「UNIQLO WIRE」

UNIQLO WIRE

トップスの役割とブラジャーの機能をあわせ持ったユニクロのブラトップ。
そんなブラトップが今年から世界展開するのにあわせて「UNIQLO WIRE」というコンテンツがリリースされました。

本年度は「ブラトップ」を米国や英国、アジアに向け本格的に販売し、世界中の女性に新しいファッションスタイルを提案します。また、ブラトップのグローバル展開を記念し、「UNIQLO WIRE」を立ち上げます。

情熱大陸での水戸岡鋭治さんのコトバ

| コメント(2)

2009年5月10日に放映された「情熱大陸」は、工業デザイナー・水戸岡鋭治さんを取りあげていました。
JR九州の車両「つばめ」や「ソニック」「かもめ」などのデザインを多く手がけられている方です。もちろん、車両だけではありません。

水戸岡さんが番組中でおっしゃっていた言葉が印象的でしたので、転載させていただきます。

写メで観光ガイドがゲットできる「Fotrip!」

Fotrip!

オリンパスがケータイ写真を使った観光情報サービス「Fotrip!(フォトリップ)」をトライアル版として公開しました。
観光名所を撮影してメールで送ると観光情報やグルメ情報が見られるという、なかなかのサービスです。

【レシピ】レーズンパウンドケーキ

レーズンパウンドケーキ

お酒よりもスイーツ派な私。本気でお菓子教室に通おうか迷っているくらいなのですが、まずは本を買って作ってみよう!ということで、「基本がわかるやさしいお菓子 」というレシピ本を購入しました。
で、第1弾としてつくったのが「レーズンパウンドケーキ」です。

Silverlight、FlashPlayer、ブラウザの普及率は?

2009年5月7日、Jストリームがブラウザ、映像アプリケーションのプラグイン調査を実施し、その結果を公表しました。

調査項目は「OS環境」「ブラウザ使用環境」「Silverlight普及率」「Flashプレイヤー環境」「画面サイズ」で、Silverlightを除く項目で2009年2月・2007年9月との対比がなされています。

タウンマーケット

リクルートが提供している「タウンマーケット」というサービス。
街の広告チラシをwebで検索!広告チラシ情報サイト・・・ということで、自分が住んでいるエリアの新聞折り込みチラシが閲覧できるというサービスです。

あぁ、確かに新聞をとっていない若い世代の家庭には便利かもねぇ・・・と思うサービスですが、先日こんな見出しでタウンマーケットを取り上げている記事を発見しました。

えっ、そんなに? という感じですが、この「無料宅配」というところにカギがあるようです。

CSS Nite in Ginza, Vol.35に出演させていただきます

| コメント(2)

2009年5月21日、アップルストア銀座で開催される「CSS Nite in Ginza, Vol.35」にスピーカーとして出演させていただくことになりました。
「Fireworksで実装するテクスチャの使い方・作り方・使いどころ」
というタイトルで、テクスチャについてお話しさせていただきます。

「テクスチャ」と聞いてもピンと来ない方も多いのではないでしょうか? 実は、みなさんがよくご覧になっているWebサイトにも、結構テクスチャが使われていたりしています。
よーく見ないと気付かないところに使われている「テクスチャ」ですが、あるとないとではサイトの印象が変わってきたりします。
そんな、Webデザインのスパイス的役割を担う「テクスチャ」について事例を交えながら、Fireworksでのテクスチャの使い方・作り方、そして使いどころを紹介します。

どんな?文科!数字で見る文部科学省

好きなイラストや数字をたどって、身近な文部科学省を見つける「どんな?文科!数字で見る文部科学省」。
いよいよお役所もこうしたコンテンツをつくるようになったか・・・という感じがします。もちろん、良い意味でですよ。

「どんな?文科!数字で見る文部科学省」では、みなさんの身の回りのさまざまな事例や出来事を題材に、実は文部科学省の取り組みがその背景にあることを解き明かしていきます。

【レシピ】タコのトマト煮

タコのトマト煮

以前、太一×ケンタロウ 男子ごはんで紹介されていた「タコのトマト煮」にチャレンジしてみました。

テレビで紹介されていた食材と若干変更してみました。理由は、冷蔵庫にある野菜を使いたかったから。なので、番組通りの食材で作られたレシピはファンサイトにてご確認ください。

【書評】奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ

無農薬でのリンゴを実らせることにチャレンジし続ける農家・木村秋訓さんの記録を綴った「奇跡のリンゴ 」という書籍を読みました。
幻冬舎社長・見城徹さんがテレビに出演されていた際に、この「奇跡のリンゴ」のことが取り上げられていたのがきっかけで、手に取ってみました。

服を楽しむ。服で表現する。「UNIQLO CUSTOMIZE」

UNIQLO CUSTOMIZE

ユニクロの商品にオリジナルのメッセージを加えてカスタマイズできる「UNIQLO CUSTOMIZE」がリリースされました。

ユニクロの商品にお気に入りのデザインを加えて「自分だけのユニクロ」を楽しんだり、 大切な人の名前やメッセージを入れて「世界にひとつしかないプレゼント」を作ったり、 チームや会社の名前を入れて「お手軽ユニフォーム」を揃えたり。
一人でも、仲間とでも、オリジナルアイテムが簡単に作れるようになります。

あなたのケータイが空港になる「pino airlines」

pino airlines

森永乳業のアイスクリーム・pinoのキャンペーンサイト「pino airlines」。
プレゼントがもらえるマイレージキャンペーンの紹介だけではなく、ケータイと連動したゲームコンテンツも用意されています。

【書評】ウェブで一発当てる方法

ウェブで一発当てる方法

面白法人カヤックさんが執筆した「ウェブで一発当てる方法 」を読みました。

ウェブコンテンツをスマッシュヒットさせる(=一発当てる)ための必携本!
カヤック独自のノウハウはもちろん、予告.in、こくばん.in、ルー語変換、相関図メイカーなど、注目のスマッシュコンテンツの制作者のインタビューを通して見いだされたノウハウも濃密に展開します。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー