2009年6月アーカイブ

クスール

今年の4月〜5月に通っていた、Flashの技術を中心に"ものづくり"を教える小さな学校「クスール」のWebサイトがリニューアルされています。

クスールの世界観が散りばめられている、素敵なデザインになってますね。デザインも素敵ですが、学校情報もしっかり整理されており、分かりやすくなってます。

Androidと言われましても

Android Bazaar and Conference 2009 Spring」3つめのセッションは「Androidと言われましても」というパネルディスカッションを受講しました。

アプリデザイン 色使いで差を付けろ!

Android Bazaar and Conference 2009 Spring」2つめのセッションは「アプリデザイン 色使いで差を付けろ!/矢野りんさん」。
アイコンの色使いの話題に特化し、ホームスクリーン、Android marketplaceでの見え方についての内容でした。

セッション冒頭、「用語用字」として聴衆をツカんでたのはさすがですね。

用語用字
  • Android携帯 → ドロケイ
  • Android携帯向けアプリ → ドロケイアプリ
  • Androidアプリ開発者たち → ドロイズ

「ドロケイ」いいですねぇ。私も使わさせていただきます。

Androidキホン・黒船到来により変わったコト

2009年6月26日、東京・代々木で開催された「Android Bazaar and Conference 2009 Spring」に参加してきました。

自分が受講したひとつめのセッションは「Androidキホン・黒船到来により変わったコト/嶋是一 さん」。Androidについて基礎知識すらないので、こちらを受講してみることに。

Androidが日本の携帯業界の黒船と謳われて登場して早2年。実際に起こったコト、世の中変わったコトを紹介します。そしてAndroidで現在何が起きているのか、最近のアップデートを交えながらAndroidのキホンを説明させていただきます。Androidの知識がない方でもできる限り分かりやすく紹介させていただきます

「"PHOTO IS"10,000人の写真展2009」に行ってきました!

"PHOTO IS"10,000人の写真展2009

東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREで開催されている「"PHOTO IS"10,000人の写真展2009」に行ってきました。

"PHOTO IS"10,000人の写真展とは、参加者全員の作品が、全国いずれかご希望の会場で必ず展示される、日本最大級の参加型写真展です。・・・プロ・アマは問いません。特別な技術も必要ありません。撮りたい気持ちだけが、この写真展への参加資格です。

HotPepper.jp、サイト名を「FooMoo」に変更

FooMoo

2009年6月25日、HotPepper.jpが新しくグルメサイト「FooMoo(フームー)」にリニューアルされました。フームー?・・・なんとなく違和感を感じます。思いきったサイト名称変更だなぁ、と思いましたが、プレスリリースにリニューアルの経緯が書かれています。

20〜34歳の女性の1ヶ月の外食回数は、職場の宴会や会社の人と行くのが1.4回、一方友達や恋人、家族との外食は5.6回と約4倍にあたります。・・・『ホットペッパー』では、ユーザーの利用シーンの変化やユーザー属性に合わせ、リニューアルを行います。

ホテルを動画で紹介してくれるサイト「TVtrip」

TVtrip

2009年6月、ヨーロッパを中心に22カ国でサービスを提供している動画ホテル紹介サイト「TVtrip」の日本語サイトがリリースされました。

このサイトの特徴をちょっとまとめてみます。

Tumblrでプライベートな日記はじめました

ProjectDD on Tumblr

このProjectDDは、仕事とかデザインとかお堅いエントリーが中心なのですが、ちょっとしたプライベートな日記もあっていいんじゃないかと思い、Tumblrではじめることにしました。

経歴でつながるSNS「ケイレキ.jp」

ケイレキ.jp

tshinobuさんに招待していただき、「ケイレキ.jp」に登録をしてみました。

ケイレキ.jpは社会人を対象に、ユーザーの経歴をもとにつながっていくコミュニティサービス。・・・Twitterに似ているが、実名登録を推奨している点が異なる。

【レシピ】まぜるだけの簡単ティラミス

まぜるだけの簡単ティラミス

生クリームを使うレシピって結構ありますよね。「エビグラタン」とか「きのこと鮭のクリームパスタ」とか。でも、生クリームあまると困るんですよねぇ〜
そんなとき私は「ティラミス」をつくっちゃいます。ハードル高そうですが、実は混ぜるだけです。いや、マジで。

岸勇希さんのインタビュー記事が素敵です

2008年で読んだ書籍ランキングで2位にあげさせていただいた「コミュニケーションをデザインするための本」。その著者である株式会社電通 コミュニケーション・デザイナーの岸勇希さんのインタビュー記事がYahoo! JAPAN ネット広告ガイドに掲載されています。

読んでいて印象深かった点を抜粋させていただきます。

Web系セミナーの情報サイトをご紹介

| コメント(4)

Web系セミナーの情報サイトをご紹介

「アンテナはいつも高く立てておこう」といつも思っていて、セミナーへはちょくちょく足を運んでいます。
ホント有料・無料問わず様々なセミナーが開催されています。今回は、そんなセミナー情報をまとめているサイトを3つほど紹介します。

「グリグリグルメマップ」を公開しました

グリグリグルメマップ

クスール・ActionScript 3.0講座を卒業して1ヶ月弱。残作業がのこっていた課題作品をようやく仕上げることが出来ました!

グリグリグルメマップは、マウスホイールをグリグリすればするほどおいしいレストラン情報がGetできるグルメ地図です。

【レシピ】きのことシーフードのパエリア

きのことシーフードのパエリア

サフランとコンソメを買ってくれば、結構カンタンにつくれちゃうのがパエリア。もちろんパエリア鍋なんていりません。フライパンで充分!

今回は冷蔵庫に眠っていたきのこ類に、冷凍シーフードを加えたパエリアの作り方を紹介します。

E都市

中国の「E都市・EDUSHI.COM」という地図サービスが凄いことになっています。
なんと地図がドット絵で提供されているのです。しかも、ありえないくらいクオリティが高いです。

旅のアイデア情報を発信「旅にアイデア -idea.JAL‐」

旅にアイデア -idea.JAL‐

2009年6月6日、JALの新コンテンツ「旅にアイデア -idea.JAL‐」がリリースしました。

お客さまの「あったらいいな」や「こうしてほしい」を実現できるよう、「いい空の旅」のための商品やサービスをご紹介してまいります

ユニクロのカレンダー「UNIQLO CALENDAR」

UNIQLO CALENDAR

2009年6月10日、ユニクロがグローバルブランディングを目的とした新感覚カレンダー「UNIQLO CALENDAR」をリリースしました。

郵便番号を登録すると、そのエリアの天気情報が表示されます。
iGoogleガジェットにもなるので、自分の地域の天気情報が見られるカレンダーガジェットとしても活用できますね。

進化して帰ってきた!「カルピスソーダ学園」

カルピスソーダ学園

昨年も取り上げた「カルピスソーダ学園」が今年も帰ってきました。

You Tubeを使った日本体操協会主催の「男子新体操全国WEB選手権」。一般閲覧者が採点をする特別協賛賞なんかもあり、注目されました。
今年も7月15日から第2回大会が行われるそうです。今回は、新体操部のある全国すべての中学・高校が参加できる公式大会に加え、一般の部もあるそうです。

ソーシャルお買い物メモサービス「memotto!」

memotto!

2009年6月9日、凸版印刷株式会社は日本初のソーシャル・メモ・サービス「memotto!(メモット)」をリリースしました。

「memotto!」は、WEB上で気になったモノをメモすることができ、そのメモを同じ興味を持った他のユーザーと共有することができる無料の会員制サービスです。

自分の年表を作り上げていくサービス「NENPYO」

NENPYO

自分の年表を作り上げていくサービス「NENPYO」がリリースされました。

NENPYOはあなたが生きてきた証しを年表スタイルで残していけるサービスです。
自分だけで使うのはもちろん、年別や年齢別にあなた以外の人が書いた年表と見比べる事ができます

【書評】「R25」のつくりかた

「R25」のつくりかた

『R25』のつくりかた」という書籍を読みました。
そのものズバリで、R25というネーミングから、どんな内容のコンテンツを載せていくのか・・・というお話です。新規事業・・・という話よりかは、マーケティングの話が中心です。

情報感度がとても高くて、一見クール。でも、一皮むけば結構熱い--こんないまどき男子の心を読み解き、首都圏で大好評のフリーマガジン「R25」。プロジェクト立ち上げから、読者の本音に迫るリサーチ、編集方法やクロスメディア展開に至るまで、前編集長がその秘密を語ります。

1日10分考える就職情報サイト「就職ジャーナル」

就職ジャーナル

リクナビ2011の就職情報サイト「就職ジャーナル」がリリースされました。
先輩社会人のインタビューや、業界情報、学生がやるべきことなど、就職活動中の学生に向けた情報コンテンツのポータルサイトです。

どんな社会人になりたいか、を考える。・・・将来、活躍できる社会人になるための情報を1日1〜2コンテンツ、毎日お届けします。

読むんじゃなかった!?~人生を変えた1ページ~

書店の有隣堂エニグモがWeb連動型書店フェア「読むんじゃなかった!?~人生を変えた1ページ~」を開催しています。

今、勢いのあるビジネスパーソンに、人生を変えた名書の1ページを選んでもらいました。読めばきっとあなたの世界も変え、きっとあなたはこう言います。「読むんじゃなかった!」

【レシピ】ちょっとイタリアンなマグロ&アボカド丼

ちょっとイタリアンなマグロ&アボカド丼

なんか料理つくりたいんだけど、手の込んだものは面倒・・・って気分の時は、切って混ぜる系のレシピが何かと便利ですよね。
今回はマグロとアボカドという鉄板の組み合わせをご飯に乗せちゃう「マグロ&アボカド丼」を紹介します。にんにくやオリーブオイル、ハーブなどを使って、ちょっとだけイタリアン(?)にアレンジしました。

まとめのインテリア

日本国内で購入できる、デザインされた雑貨・インテリアのまとめサイト「まとめのインテリア」。
「ソファ」「照明」「キッチン」「カレンダー」「傘」などシャンルによってプロダクトがまとまっていてすごく見やすいサイトです。

この夏、みなさんはどこに行きたいですか?

JTBの旅のアンケートサイト・たびQにて「この夏に行きたい日本の旅行先は?」というアンケートが実施され、その結果が発表されました。

この調査は4月27日〜5月11日の期間にインターネット上で行われ4,561名からの回答があったそうです。

Twitterから名刺が作れる「めいしったー」

めいしったー

TwitterのIDを入力するだけで名刺ライクな画像を作ってくれるジェネレータ「めいしったー」を試してみました。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さんによる著書「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 」を読みました。
本田直之さんの著書ははじめて拝読させていただきました。

世の中の人、90%以上が面倒くさがりやです。でもうまくいっている人とそうでない人がいるのはなぜか?本書を読んで、面倒くさがりやを逆手にとった新しい行動法則を実践しましょう。

Google Friend Connect なFriendを募集中!

| コメント(7)

Google Friend Connect

ブログのサイドバーに「Google Friend Connect」のガジェットを設置しました。
Google Friend Connect とはなんぞや? とか、設置方法などはマイコミの記事が大変参考になりました。

このブログ「ProjectDD」をご覧いただいてくださっている方、このブログにはさほど興味ないけど Google Friend Connect には興味があるという方・・・などなど、お気軽にjoinしていただけると嬉しいです。

DSiが旅行ガイドに「ポケットるるぶ」

ポケットるるぶ

ニンテンドーDSiのオンライン専売ソフトで、旅行ガイド「ポケットるるぶ」が配信されています。第1弾は『東京』と『京都』です。

「ポケットるるぶ」は、旅の始まりから終わりまでを丸ごとサポートする旅行ガイド。
旅行情報誌「るるぶ」の発行元がご提案するおすすめスポット情報を、ニンテンドーDSiで手軽に持ち出すことができます。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー