ツッコミどころが満載過ぎる「面白法人カヤック」のリニューアルサイト

| コメント(7) | トラックバック(2)

面白法人カヤック

2009年7月6日、「面白法人カヤック」のWebサイトがリニューアルされました。2年ぶりのリニューアルだそうです。

本日、2年ぶりにカヤックサイトがリニューアルしました!
・・・代表の柳澤が自ら指揮をとった渾身のリニューアル!お楽しみいただければ幸いです。

ツッコミどころ満載のおもしろいコンテンツがありすぎて、面倒なくらいです(笑) ・・・いい意味で。多分全部が全部拾えきれていないと思いますが、見つけた中でおもしろいコンテンツをピックアップさせていただきます。

最近退社した社員と、採用エントリー状況がわかる

最近退社した社員と、採用エントリー状況がわかる

TOPページの「Member」というコーナーの中に「最近入社した社員/最近退社した社員」そして「今月のエントリー状況」が表示されています。しかも、退社した社員をクリックすると、退社理由までがしっかりと書かれています。

社員がレコメンドするものと、社員のみなさんをレコメンド

社員がレコメンドするものと、社員をレコメンド

各社員のページは相変わらず充実しているのですが、「レコメンド」というコーナーにはその社員がおすすめする書籍や雑貨やCDなどが紹介されています。これで社員の方がどんな人なのかわかっちゃったりしますね。
さらには「この社員とよく仕事している仲間」だったり「このページを見ている人はこの社員のページも見ています。」なる閲覧からのレコメンドまで。すごいです。

未来のTOPページがもう存在する&曜日別背景色

未来のTOPページがもう存在する

未来のTOPページがもう存在するんですね。例えば、私の誕生日7月18日のTOPページなんかも。
そして、新しいカヤックのサイトは「背景色=黄色」かと思っていたら大間違い。日〜土と曜日で色が変わるんですね。さらには巻頭コーナーも曜日変わり。毎日訪れても飽きない仕掛けがされていますね。

  • 日曜日-背景色:#FFAC1A、巻頭:面白法人の本棚
  • 月曜日-背景色:#FFEE17、巻頭:本気News
  • 火曜日-背景色:#FF92CE、巻頭:最新CLIENT WORK
  • 水曜日-背景色:#78CFEA、巻頭:サービスに注目
  • 木曜日-背景色:#9CE03B、巻頭:カヤックの巷の評判
  • 金曜日-背景色:#CAA5EF、巻頭:手抜きのNews
  • 土曜日-背景色:#B2AA83、巻頭:お悩み相談
ソースコードをのぞいちゃった人におもてなし?

ソースコードをのぞいちゃった人におもてなし?

HTMLのソースコードを表示させると、メッセージがコメントアウトで書かれています。悪いことしている訳じゃないんだけど、一瞬ビクッ!ってしますよね。やべっ、見つかった・・・的な。

どうもソースを見ていただきありがとうございます。
使えそうな部分がありましたら、どうぞお持ち帰りください!
問題がある部分を見つけましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。
https://www.kayac.com/contact/

前代未聞?!他社も薦める採用情報

前代未聞?!他社も薦める採用情報

カヤックで働きたい人に、アプローチしたい企業のリストです。
これは、Amazonでいうところの、Recommend機能。
すなわち、「カヤックに興味がある人には、他にこんな企業がおすすめです」的なるものです。

他社を薦めるって、面接のときに「君ならウチじゃなくて、○○のほうが向いてるよ」って言われるくらいだと思うのですが、カヤックの場合はもっとポジティブな感じで進めています。これぞ前代未聞ですね。

背景画像はホログラム式?スクロールすると変化しちゃいます(7月7日追記)

背景画像はホログラム式?スクロールすると変化しちゃいます

ページをスクロールするたびに、背景画像がチラチラ変わっていきます。まるでホログラムのよう。どうなっているんだろう?と思っていたら、背景画像を組み合わせているみたいです。body要素に指定しているベースとなる背景画像(例:http://www.kayac.com/img/common/cv/bg_body_2.png)はfixedで固定をし、その上のdiv要素には1pxの透明部分を含めたボーダーの背景画像(http://www.kayac.com/img/common/cv/bg_cover_2.png)を指定しています。ベースとなる背景画像を作るの、相当大変だったのでは・・・

たぶん、もっと掘り起こせばドンドン突っ込みどころが出てくると思いますので、何か発見された方は是非教えてください。

関連記事
掲載されました!

トラックバック(2)

というわけで、 連日、緊急速報状態になっておりますが、 見所多すぎてもうどうすりゃいいんだか。 (ちなみに、当ブログのアクセス数もがっつりあがっております... 続きを読む

「経営理念」で検索すると、ホントに1位になる面白法人カヤック。きっとたくさん応募があるんだろうなぁ。あえて他社も薦めます|面白法人カヤック via kwo... 続きを読む

コメント(7)

はじめまして、sasamoと申します。
カヤック好きの新人webデザイナです。
カヤックリニューアルを熱く語っているブログないかしら?というそのまんまの理由でたどり着きました。
すばらしすぎるレビューですね♪
ありがとうございます。

というわけで、早速
トラックバックさせてくださいませ。

ペコリm__m

>sasamoさん
はじめまして。
お誉めいただきありがとうございますm(_ _)m

ホント、圧巻のサイトリニューアルだったもので
ついつい熱いレビューになってしまいました。

これからもよろしくお願いします!

どうもどうも。僕の代わりに解説頂き感謝です!
会社概要も切り替えができて圧巻ですよ!他にもいろいろありますけど、そこはお楽しみってことで。

丁寧に解説いただいたので、本日のカヤックサイトのTOP巷の評判コーナーに掲載させていただきましたー

>やなさわさん
はじめまして。

いやぁ、ビックリしました。
木曜コーナーに掲載していただき、ありがとうございます。
ホント嬉しいです♪

見れば見るほどツッコミたくなる部分を発見しちゃってます。
大変だったと思いますが、リニューアルを楽しんでいるのが伝わってきました。

これからもよろしくお願いします!

トラックバックの許可、ありがとうございます!!!
って、やなさわさんご本人コメント!@-@
わぁーお♪
しかも、本日の巷の評判コーナートップ掲載!
おめでとうございます!
もう、私まで勝手に嬉しいです。(笑)

レビュー、とても楽しく見させていただきました。

ソースにまでツッコんでいるところがさすがです。同志がいるな~と勝手に親近感が湧いてます(笑)。

>Life with ITさん
おひさしぶりです。
ソースコード、そこに目を付けたか!って感じですね。
「どうぞお持ち帰りください!」って公言するあたりも素敵です。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー