2009年8月アーカイブ

Philips VS 140 characters of genius

会社の方に教えていただいたTwitterを使ったプロモーション事例「Philips VS 140 characters of genius」。
直訳すると「フィリップス 対 140文字の天才」。つまり、PHILIPS製品の対戦相手をTwitterで募集するというものです。・・・って、それだけじゃわかりにくいと思いますので、詳しい解説を。

NAVERフォトエディター

検索エンジンサービス・NAVERがオンライン上で写真編集ができる「NAVERフォトエディター」をリリースしました。

難しい知識も技術もいらない。ブラウザひとつで写真の加工が思いのまま。簡単操作で多彩な演出が可能な写真編集ソフトです。

【レシピ】ビシソワーズ

ビシソワーズ

夏はやっぱり冷製スープ!というわけで、じゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」をつくりました。
「ビシソワーズ」ってことば、なかなか覚えられなかったのですが、最近覚えましたw

ニュージーでつくろう、ニュージブン

2009年8月25日、ニュージーランド航空が若年層に対してニュージーランドでのワーキングホリデー需要を喚起する「ニュージーでつくろう、ニュー・ジブン。」キャンペーンを開始しました。

ワーキングホリデーでニュージーランドを訪れ、新しいジブンを手に入れた3人がフィギュアで登場。彼らにいったい何があったのか!?パッケージをクリックして見てみよう。

リクルート・住宅情報ナビから「SUUMO」へ

SUUMO

2009年8月19日、リクルートの住宅情報サイト・住宅情報ナビが「SUUMO」としてリブランド。サイトも一新されました。

自分にピッタリの家探しをお手伝いしたい!SUUMOは住まいを探している人を応援するサイトです。

個人の成長、組織の成長

2009年8月26日に開催された、スクーリング・パッド株式会社オータパブリケイションズの共同セミナー「個人の成長、組織の成長〜これからの時代の成長とは〜」に参加してきました。
講師は朝礼でおなじみのてっぺん・大嶋啓介さんでした。

規模だけを追求するのではなく、質的に「いかにして成長していくのか」が個人にとっても、組織にとっても非常に大切なテーマになってきているはずです。
そんな「成長」というテーマについて大嶋さんに熱く持論を語っていただきます。

【レシピ】ペンネジェノベーゼ

ペンネジェノベーゼ

ベランダ菜園で育てているバジルを初収穫。それらを使ってペンネジェノベーゼをつくってみました。

ブログクラブ

2009年8月19日、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社がブロガー向けコミュニティーサービス「ブログクラブ」の提供を開始しました。

 「ブログクラブ」は、AMNが実施するイベントやモニターなど、ブログを書くためのネタになる情報を提供する機能と、ブロガーのプロフィール機能を組み合わせたブロガー向けコミュニティです。

まねきねこダックの歌

アフラックのスペシャルサイト「まねきねこダックの歌」。TVCMで流れているまねきねこダックの歌の歌詞を変えて、友人などに贈ることができます。

いちばんモテる髪型を投票「SARA モテ髪選挙」

SARA モテ髪選挙

資生堂SARAのキャンペーンサイト「SARA モテ髪選挙」。
8人の北川景子の中から、「いちばんモテる」と思うヘアスタイルを投票するコンテンツです。

Twitterのつぶやきがブログになる「Twilog」

Twilog

2009年8月16日、Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービス「Twilog」がリリースされました。

「Twilog」(ついろぐ)はTwitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧できるサービスです。
登録すると、自分のつぶやきのログを自動的に記録していきます。 記録したログは日ごとにまとめられ、ブログ形式で閲覧することができます。

【書評】成功の法則92ヶ条

成功の法則92ヶ条

楽天の三木谷浩史さんが書かれた「成功の法則92ヶ条」を読みました。

不況下でも過去最高益を出し続ける秘訣とは?流通総額1兆円の楽天グループを築き、30を超えるビジネス集団を率いる著者が、ビジネス哲学を徹底伝授。

ほぼ日手帳2010

ほぼ日手帳2010のことを紹介するコンテンツ「ほぼ日手帳2010のこと」が公開。全52デザインが動画で紹介されています。

「ほぼ日手帳2010」の全52デザインを、 「ほぼ日乗組員」全員でご紹介させていただきます。 セリフなど、上手じゃないのは、お許しを‥‥。 さぁ、どうぞ、ぜんぶ見てください。

楽天トラベルがtwitterでつぶやき始めました

楽天トラベル

2009年8月17日、楽天トラベルがTwitterの公式アカウントを開設しました。

数人の担当者が観光や旅行をテーマに、お得なキャンペーン情報などをツイッターに書き込む。口コミ効果による新規顧客の獲得やサイト自体の認知度向上につなげる狙い。

カクーカフェ

2009年8月16日、いつかカフェをやりたいWebデザイナーによる架空のカフェ「カクーカフェ」をオープンしました。

あくまで【架空の】ですので、実際にお食事や飲み物を提供するカフェではありません。

6年目のスタート

| コメント(4)

6年目のスタート

人にはいろいろな節目のタイミングがあります。
一番わかりやすいのは、1月1日〜12月31日のいわゆる「今年」っていう節目。あとは「何歳」という節目。私の場合は7月18日〜翌年7月17日。そして今日、私にとってもうひとつ大切な節目をむかえました。

8月16日〜翌年8月15日

これは私にとって「入社○年目」の節目です。私が今の会社に入社したのが2004年8月16日なので、マル5年という月日が経ち、今日から6年目がスタートします。

いまさらながら・・・Skypeはじめました

Skype

いままでメッセンジャーやらチャット的なものって、縁がなかったというか必要性がなかったのでインストールすらしていませんでした。会社では社内用のメッセンジャー使っていますが。
今回いろいろと必要になってきそうだったので「Skype」をインストールしてみました。

クリエーター向けのビジネススクール「NIT」

NIT

クリエーター向けのビジネススクール「NIT」。リアルイベントでクリエイションの振り幅を拡げ、参加者限定のSNSで交流を広げていく取り組みです。

NITは、クリエーター向けに定期開催されるビジネススクールと、その参加者のコミニティ形成を図るSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で展開するプロジェクトです。

【書評】藤田晋の仕事術

藤田晋の仕事術

サイバーエージェント社長・藤田晋さんによるビジネス書「藤田晋の仕事術〜自己成長を促す77の新セオリー」を読みました。

藤田氏自身が今までの経験で得た"成長するための"仕事観や哲学のエッセンスが詰め込まれた一冊です。

アイ・ウェイウェイ展 -- 何に因って?

六本木ヒルズの森美術館で開催されている「アイ・ウェイウェイ展 -- 何に因って?」に行ってきました。
今回は、サポートスタッフさんと一緒に展示室内を回りながら作品を鑑賞する「サポートスタッフによるギャラリートーク」に同行しました。

ベランダ菜園はじめました

ベランダ菜園

前からやろうやろうと思って、なかなか始められなかったのですが、ついにベランダ菜園を始めることになりました!
と言っても、苗2つからのミニマムスタート。まぁ、まずは初級編ということで。

PJ365 JAGDA × HEIDELBERG

社団法人日本グラフィックデザイナー協会・JAGDAによる日めくりカレンダープロジェクト「PJ365 JAGDA × HEIDELBERG」のWebサイトが、2009年8月6日リリースしました。

この度JAGDAは "2010年 365 日めくりカレンダー" を制作し、販売します。 ウェブやケータイなど各種デバイスでの展開も計画しています。

節約術のクチコミサイト「みんなで節約」

みんなで節約

節約術のクチコミコミポータルサイト「みんなで節約」。現在、500件ほどの節約クチコミが投稿されているそうです。

「みんなで節約」は、「ムダヅカイ回避」のための自分なりの工夫を、みんなで、たくさん持ち寄っておくサイトです。

【レシピ】フレンチトースト

フレンチトースト

ハイソサイエティな朝食といえば?・・・そうだよね、フレンチトーストだよね。というわけで、フレンチトーストを作ってみることに。

広告系総会2009(夏)に参加しました!

| コメント(2)

広告系総会2009(夏)

2009年8月7日、品川のビアガーデン・水の賦ビアコートで開催された「広告系総会2009(夏)」に参加しました。

当日夕方、都内は大雨洪水警報とともにゲリラ豪雨に見舞われました。「やるのか?中止なのか?」。twitter上でのやりとりがおもしろかったですね。てゆーか、twitterの凄さを実感しました。
私は会社でtwitterを静観してましたが「やる!」とのことなので、品川に向かいました。

ありがとうで笑顔をひろげよう「C1000×THANKSボトル」

C1000×THANKSボトル

2009年8月4日、面白法人カヤックとC1000とのコラボレーションキャンペーン「ありがとうで笑顔をひろげよう」がリリースされました。

C1000×THANKSボトルは、「ありがとう」の気持ちをボトルレターのようにボトルにつめて大切な人に送ることができるサービスです。

【レシピ】ほうれん草のグリーンカレー

ほうれん草のグリーンカレー

あまりカレーを作ったことがないにもかかわらず、今回はスパイスからカレーを作ってみようと思います。しかも、ほうれん草をペースト状にしてグリーンカレーに。
はじめにお断りしておくと、このカレーを作るのに3時間ほどかかりました。

私自身、セミナーなどに参加して学ぶのがとても好きです。そういう場にいるだけで「オレ、もっとがんばらなくちゃ」ってテンション上がりますし、ブログのネタにもなりますし。かっこよく言えば自己投資とでも言うのでしょうか。

ひと昔前は英会話スクール、パソコン検定、大学院大学など、ウン十万円かかるお決まりのジャンルの学校がほとんどでした。
しかし、最近は授業料も低く、そして授業内容がきわめてユニークな学校が増えてきました。今回は、そんな社会人のためのユニークな学校を紹介したいと思います。

砂のQRコードは読めるのか?

株式会社シナップによるSINAP SUMMER PROJECT。2009年は「砂のQRコードは読めるのか?」なるプロジェクトで行われました。

INAP SUMMER PROJECTは・・・さまざまなアイデアにチャレンジする機会として、またより多くの方々にシナップを知っていただくプレゼンテーションの機会として行っています。

【書評】ビンタ本

ビンタ本

先日、スクーリング・パッドのとある学部の説明会に参加した際にいただいた「ビンタ本--IID世田谷ものづくり学校スクーリング・パッドの挑戦 」を読みました。

新しい「学び」のスタイルを提案するスクーリング・パッド。一流たちが本音むきだしで語った、「仕事」についての熱くて切ない講義の記録。

【レシピ】桃のジャム

| コメント(4)

桃のジャム

最近ジャムにハマってます。朝のトースト、そして寝る前のヨーグルトのお供に。いろんなジャムを買ってみましたが、いよいよ自分で作ってみたくなってきたのでチェレンジしてみました。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー