ベランダ菜園はじめました

ベランダ菜園

前からやろうやろうと思って、なかなか始められなかったのですが、ついにベランダ菜園を始めることになりました!
と言っても、苗2つからのミニマムスタート。まぁ、まずは初級編ということで。

ベランダ菜園で購入したもの

購入したもの
  • 苗(バジル、イタリアンパセリ)
  • プランターと水受け皿
  • ハーブ用の土
  • 鉢底石

これで2000円弱です。土も鉢底石もあまり気味なので、もう1セット買ってもよかったかなぁと思います。

これらは二子玉川にある玉川高島屋のガーデンアイランドで購入しました。かなり充実した品揃えてです。

  1. プランターに鉢底石を敷く

    プランターに鉢底石を敷く

  2. 鉢底石が隠れる程度に土を敷く

    鉢底石が隠れる程度に土を敷く

  3. 苗を入れすき間に土を入れ、竹ぐし等つつきで苗の土となじませる

    竹ぐし等つつきで苗の土となじませる

苗からのスタートですが、土を入れ替えるだけで、愛着わくものですね。

今回バジルとイタリアンパセリにしたのは、1人前の料理用にこれらを買うのがもったいないなぁと思っていたからなんです。ベランダにあったら必要量だけ手にすることができますからね。

手慣れてきたら、種からチャレンジしてみたいと思います。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー