【レシピ】桃のジャム

| コメント(4)

桃のジャム

最近ジャムにハマってます。朝のトースト、そして寝る前のヨーグルトのお供に。いろんなジャムを買ってみましたが、いよいよ自分で作ってみたくなってきたのでチェレンジしてみました。

桃のジャム・材料

材料
  • 桃・・・2個
  • グラニュー糖・・・桃の果実の30%ほどの量
  • レモン汁・・・大さじ1+大さじ1

材料はいたってシンプルです。

桃のジャム

  1. 桃の皮を剥き、果実をさいの目に切る(1.5cm立方くらい)
  2. 桃の果実の重さを量り、その30%ほどの量のグラニュー糖を用意
    (今回、果実が530グラムでしたので、グラニュー糖を160グラムにしました)
  3. 鍋の中に桃の果実とレモン汁・大さじ1、グラニュー糖を入れ10分ほど放置
  4. その後30分ほど弱火で煮る(あくは気にしない)
  5. レモン汁・大さじ1入れ、少し火を強くし軽く煮詰めて、完成

市販のジャムのようなドロッとした感じではなくサラサラしていますが、冷やすと若干ジャムっぽくなります。おそらくグラニュー糖の量を増やせばドロッとするのでしょうが、これ以上甘くなってもアレなので・・・

これがまた、ムチャクチャおいしいです。材料費700円ほどで400gほどできましたのでコストパフォーマンスもいい感じです。1時間弱でできますので、是非お試しください。

参考レシピ
桃ジャム by cafe-cafe [クックパッド]

コメント(4)

うわーすごい!
メッチャ起用っぽいですね。
あっぱりできる男は違いますね~。

>村上さん
コメントありがとうございます。
できる男だなんてw
そんなこと言われたことないので(笑)

桃のジャムはカンタンにできますよ〜

すごーい!
ジャムもつくっちゃうんですか!
なんか、カッコイイ。ww
わたしは最近、作ったのはベーグル♪
発酵しないで40分くらいでつくれる噂の
ヤミーさんレシピで。

>sasamoさん
いやいや、カッコイイだなんて(笑)
えっ、でもベーグルの方が凄いじゃないですか!

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー