【レシピ】ビシソワーズ

ビシソワーズ

夏はやっぱり冷製スープ!というわけで、じゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」をつくりました。
「ビシソワーズ」ってことば、なかなか覚えられなかったのですが、最近覚えましたw

ビシソワーズ・材料

材料
  • じゃがいも・・・3個
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 固形コンソメ・・・3個
  • 牛乳・・・300cc
  • 水・・・300cc
  • マーガリン・・・大さじ1
  • 塩、コショウ・・・少々
  • ドライパセリ・・・少々

じゃがいもの皮が剥かれて写真に写っているのは、単純に写真撮るのを忘れていたからです。

ビシソワーズ・調理風景

  1. じゃがいもは皮を剥いてスライス。玉ねぎもスライスにする
  2. 鍋にマーガリンを入れ熱し、じゃがいも・玉ねぎを入れ、焦がさないように炒める(中火)
  3. たまねぎが透き通ってきたら、水・固形コンソメを投入(引き続き中火)
  4. じゃがいもに火が通ったら、牛乳150ccを投入(火を止める)
  5. ブレンダーやミキサーでペースト状にする
  6. 最後に残りの牛乳を入れ、塩・こしょうで味を整える
  7. なめらかにさせたいので、裏ごしをしてから冷蔵庫で冷やし、完成

ビシソワーズ・ブレンダーでペースト状に

今回参考にしたのがクックパッドに載っている「冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ」。ブレンダーで作業したせいか、サラサラにならなかったので、裏ごししました。ここらへんは好みかな?
レシピによっては長ネギやセロリ、生クリームを入れる作り方もあるそうですよ。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー