【レシピ】りんごジャム

| コメント(4)

りんごジャム

もうそろそろアウトになりそうなリンゴがあったので、急遽「りんごジャム」をつくることにしました。

りんごジャム・材料

材料
  • りんご・・・3個
  • 水・・・100cc
  • レモン・・・1/2個
  • グラニュー糖・・・200グラム(果実の量の30%)

りんごジャム

  • りんごの皮をむく。皮はとっておく。
  • りんごの芯の部分を除き、重さを量る。果実の半分は7mm立方のサイコロ状にする。
  • 果実の半分はミキサーにいれ、レモン汁とともにペースト状に。
  • 鍋にサイコロ状・ペースト状のりんご、水、グラニュー糖を入れる。さらに、りんごの皮を入れ、中火で10分ほど煮詰める。
  • りんごの皮を取り出したら、完成!

今回は半分をペースト状にしましたが、3/4くらいペースト状にした方がジャムっぽいかもしれません。ただ、この果実たっぷりバージョンもかなりおいしいです。
りんごの切り方ですが、レシピではいちょう切りが多いようです。自分は好みでさいの目にしました。
あと、グラニュー糖の量ですが、りんごについては50%ほど入れても良かったかなと思います。でも、30%ほどだとほんのりと甘いので、それはそれでアリですかね。

コメント(4)

おうちカフェが開けますね。
そこまでやるのが凄いです。
甘党ですねw

>村上智子さん
おひさしぶりです。
はい、お酒はあまり飲みませんが、甘いものならw
おうちカフェやりたいですねぇ。あこがれます。

はじめまして。
お料理の記事とても楽しみにさせてもらってます^^

>masamixさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
これからも、いろいろ作っていきますので、よろしくお願いします♪

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー