Twitterと連携したニュース集約サイト「OneTopi(ワントピ)」

OneTopi

2009年10月22日、アイティメディア株式会社はTwitterと連携したニュース集約サイト「OneTopi」をリリースしました。

ネット上の記事を「iPhone」や「Windows Azure 」など話題のテーマごとに集約し、そのテーマに詳しい専任解説者(キュレーター)のコメント付きで紹介するWebサイトです。
ネットユーザーが積極的に情報収集する場合、不必要な情報(ノイズ)の存在により収集効率が下がってしまう現状があります。これを踏まえ、「OneTopi」は、あらかじめキュレーターが集約した記事を掲載することで、情報収集の効率化と情報の整理をサポートします。

プレスリリースにもあるように、テーマに沿ってキュレーターがつぶやいていくスタイルをとるようです。
例えば「Twitter」というテーマの場合、#tob2にも出演されていた小林啓倫さんがキュレーターをつとめています。

気に入ったテーマがあればそのテーマのTwitterをフォローしちゃいますよね。RetweetなどTwitterの特性を考えると、「OneTopi」はあくまで集約サイトという名の"きっかけ"の場という感じなのでしょうか。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー