2009年11月アーカイブ

RWDD09

2009年11月28日に開催された「楽天Webディレクション&デザイン2009|教科書では教えてくれないウェブサイト作り」で、お話しさせていただきました。

今回は「つぶやきながら見えてきた Twitter活用3つのポイント」という内容でした。

少しだけブログ更新のペースを落とさせて下さい

少しだけブログ更新のペースを落とさせて下さい

2009年は「量」にこだわって、毎日更新してきたこのブログですが(たまにback dateしてエントリーもしてましたがw)、とある事情により少しだけブログ更新のペースを落としたいと思います。本当にスミマセンm(_ _)m

実は2008年10月5日から毎日更新していたので、前回のエントリーを書いた2009年11月19日まで、411日連続でブログを書いていたことになります。改めて数えてみると「すごいなぁ」と自画自賛なんですが。

同系色の配色に迷ったときに使う3つのテクニック

同系色の配色に迷ったときに使う3つテクニック

ひさしぶりにデザイナーらしいエントリー。
Webデザインをやっていると、配色って結構悩んだりします。デザインにとりかかる前に、ある程度の色味ってアタマの中にあるのですが、細かく色を置いていくとバランスが悪かったりすることがあるんですよね。スライダーバーやカラーホイールで調整してみてもイマイチ・・・なんてことあるんじゃないでしょうか?

今回は同系色の色味に迷った際に、私が使っている方法を3つほど紹介します。

ブログで注目されている記事のポータル「AMNポータル」

AMNポータル

1ヶ月ほど前になりますが2009年10月14日、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社がブログ上で注目されている記事をピックアップする「AMNポータル」のβ版をリリースしました。

AMNポータルは、インターネット上に存在する無数のブログの中から、注目されているブログの記事をリアルタイムにピックアップし、ランキング形式で表示するブログ記事のポータルサイトです。

Twitterの影響力が測定できちゃう「Tweet Level」

Tweet Level

Twitterの影響力が測定できる「Tweet Level」をやってみました。
やりかたはカンタン。twitter nameを入力するだけです。

【レシピ】白桃のタルト

白桃のタルト

ついにタルトの領域に足を踏み入れました(笑)
今回は「白桃のタルト」。ホットケーキミックスを使ってつくる生地と、缶詰の果実を使った、カンタン手抜き系タルトです。

昨日紹介したSONYのカーナビ・nav-uのクロスメディアキャンペーン「Singing in The Car Audition」に引き続き、別のキャンペーンサイトを紹介します。 
それが、"クルマで行って、歩いて到着"という旅行スタイルを提案する「"一歩進んだ"お出かけスポット特集」です。

Singing in The Car Audition

SONYのカーナビ・nav-uが「Singing in The Car Audition」というキャンペーンを実施中です。キャンペーンは様々な仕掛けとともに進んでいます。

addidas 革命ヲ起コセ

2009年11月9日に発表になったサッカー日本代表の新ジャージ。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のユニフォームになります。これを紹介するWebサイト「革命ヲ起コセ」が公開されています。

博報堂 買物研究所

2009年11月06日、「博報堂 買物研究所」のサイトがリニューアルされました。

モノの欲求から、買物という行為の欲求へ。
モノや情報があふれ生活者の意識が変わる中、新しい買物行動を生み出すためには、モノやサービスの魅力を高めるだけでは限界がきている。 博報堂買物研究所は、このように考えます。
・・・「日本の買物を楽しくする。」
博報堂買物研究所の究極のゴールはここにあります。

CSS Nite 4周年記念イベント

2009年11月10日に開催された「CSS Nite 4周年記念イベント(Vol.40 reprise)」に参加してきました。テーマは「HTML5」です。

【書評】リトルスターレストランのつくりかた。

リトルスターレストランのつくりかた。

三鷹の小さなごはん屋さん・リトルスターレストランができるまで、できたあとのお話が書かれている「リトルスターレストランのつくりかた。」を読みました。
サブタイトルの"選んだのは、職業ではなく、生き方だった。"ってフレーズが好きです。

飲食店未経験ながらも、おいしい料理と心のこもった温かい接客が評判を呼び、開店わずか5年で地元の有名店に成長。・・・やりたい仕事ができずに悶々とした日々を過ごしている人、やりがいのある仕事をしたいと思っている人たちに、ぜひ読んでほしい一冊。

DREAM.11 所英男×高谷裕之

総合格闘技の大会で試合前に流れる紹介VTR・・・いわゆる"煽りVTR"。
2009年10月6日に行われた「DREAM.11 フェザー級グランプリ2009 準決勝 所英男×高谷裕之」の煽りVのクオリティが高すぎるので紹介します。
格闘技に興味がない方も、「所英男」「高谷裕之」という選手のことを知らなくても、見入ってしまう5分間のVTRです。

BRUTUS「真似のできない仕事術」

BRUTUS

雑誌BRUTUS・2009年11月15日号は「真似のできない仕事術」という特集が組まれています。

松浦弥太郎、森本千絵、茂木健一郎、遠山正道、幅允孝、束芋、中村ヒロキ、多田琢、安藤忠雄建築研究所、東京糸井重里事務所、SAMURAI(佐藤可士和)、スタジオジブリ・・・ジャンルを超えた超豪華なメンバーの仕事術が書かれています。

デジタル一眼レフカメラ・D5000を買いました

| コメント(4)

D5000

もう勢いでデジタル一眼レフカメラ・D5000を買いました。人生初の一眼レフです。

めざせ33連勝!「クリエイティブじゃんけん」

| コメント(2)

クリエイティブじゃんけん

2009年11月4日、株式会社大広がクリエイティブワークショップ2010募集特設サイトとして「クリエイティブじゃんけん」を開設しました。

33回連続でじゃんけんに勝つと、計算上この星で一番じゃんけんの強い人類ということになる。勝負へのこだわりを見せてくれ。

【レシピ】キホンのカルボナーラ

カルボナーラ

生クリームとベーコンがあったので「カルボナーラ」をつくってみました。結構カンタンにつくれるんですね。

ユニクロのミュージックブログパーツ「UNIQLO TUNES」

UNIQLO TUNES

2009年11月2日、ユニクロの発熱保温ウェア・ヒートテックのグローバル・プロモーションを目的として、ミュージックブログパーツ「UNIQLO TUNES」の配布が始まりました。

『UNIQLO TUNES』は、音を映像として視覚化する「サウンド・リアクティブ映像」を活用しており、『UNIQLO TUNES』に登録された音楽に合わせて、ヒートテックアイテムと有名モデルたちがリズミカルに動くブログパーツです。

隈研吾展に行ってきました

隈研吾展

東京ミッドタウンからほど近い、乃木坂・ギャラリー間で2009年12月19日まで開催中の「隈研吾展」に行ってきました。

常に建築的思考を深めながら疾走し続ける隈 研吾氏の現在の活動を、「Studies in Organic」と題し紹介します。
会場には、多数のスタディ模型やサンプルを展示し、常に複数のプロジェクトが影響し合いながら同時進行している隈氏の設計現場をドキュメントします。

GOOD DESIGN EXHIBITON 2009

東京ミッドタウン・デザインハブで2009年11月8日まで開催中の「GOOD DESIGN EXHIBITON 2009」に行ってきました。

本展では、受賞デザインの中から特別賞の受賞対象のほか、評価の高かったもの、エポックであったもの、約80点をご紹介します。今年から新設されたフロンティアデザイン賞や、広く親しまれているロングライフデザイン賞の受賞作にもぜひご注目ください。

【レシピ】キーマカレー

キーマカレー

前回の「ほうれん草のグリーンカレー」に引き続き、スパイスからカレーを作ろう第2弾。今回は 「キーマカレー」にチャレンジです。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー