【レシピ】キーマカレー

キーマカレー

前回の「ほうれん草のグリーンカレー」に引き続き、スパイスからカレーを作ろう第2弾。今回は 「キーマカレー」にチャレンジです。

キーマカレー・材料

材料
  • 合い挽き肉・・・250グラム
  • じゃがいも・・・小4個
  • なす・・・3本
  • 玉ねぎ・・・1個
  • にんにく・・・2片
  • スパイス・・・大さじ2
  • ガラムマサラ・・・大さじ1
  • チューブのショウガ・・・小さじ1
  • 厚切りベーコン・・・1枚
  • 塩・コショウ・・・少々
  • バター・・・20グラム
  • 水・・・600cc
  • 固形コンソメ・・・1個

今回つかったスパイスも「カレーパウダー」というあらかじめ調合されているやつです。

キーマカレー・調理中

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。じゃがいも、なすはひとクチサイズに。厚切りベーコンはそれっぽいサイズに切る。
  2. 合い挽き肉に塩・コショウをする。
  3. 鍋にバターとにんにく、ショウガを入れ熱する。色が少しついてきたらタマネギを炒める。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコンとなす、じゃがいもを入れる。
  5. じゃがいもの表面に火が通ったら、挽き肉を入れ色が変わったらスパイス、ガラムマサラを入れる。
  6. よく混ぜたら、水と固形コンソメを入れ煮込んで完成。

イメージしてたキーマカレーとは若干違いましたが(水が多かったのかな?)、それなりにおいしかったです。ただ、もうちょっとなんとかしたかったかな。ガラムマサラが多すぎたのか、結構辛めでした。

スパイスから作るカレーを2回ほど作りましたが、そこそこ食べられるんだけど、「これマジででウマイ!」って感じにならないのが悔しいです。次はどうしようかな。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー