【レシピ】白桃のタルト

白桃のタルト

ついにタルトの領域に足を踏み入れました(笑)
今回は「白桃のタルト」。ホットケーキミックスを使ってつくる生地と、缶詰の果実を使った、カンタン手抜き系タルトです。

白桃のタルト・材料

材料(生地)
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • マーガリン・・・大さじ3
  • 牛乳・・・大さじ1
材料(トッピング)
  • 白桃の缶詰・・・1/2缶
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・50グラム
  • 生クリーム・・・30グラム
  • 砂糖・・・大さじ1
  • バニラエッセンス・・・少々
  • ラム酒・・・少々

ちなみに今回使ったタルト型は18cmのものです。

白桃のタルト・生地

  1. まずは生地から。ボウルにホットケーキミックス・マーガリン・牛乳を入れ混ぜてひとカタマリに。ラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
  2. 生地をラップ2枚ではさみ、めん棒などで3ミリほどに伸ばす。
  3. 型にマーガリンを薄く塗り、生地を敷く。200度のオーブンで5分ほど焼く。
  4. 白桃を薄くスライスし、焼き上がった生地の上に花のように並べる。
  5. 別のボウルに上記トッピングの材料(白桃を除く)を入れ混ぜる。それを型に流し込む。
  6. 190度のオーブンで10分、さらに170度のオーブンで40分焼き完成。

1回目のタルトとしては上出来でした。今度は生地をちゃんとつくってみたり、タルト石使ってカタチにこだわってみたりしたいと思います。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー