【レシピ】自家製ジンジャーエール

| コメント(3)

自家製ジンジャーエール

ジンジャーエールを手作りしたらどうなるんだろう?・・・ということで、自家製ジンジャーエールをつくってみることにしました。

「煮出す」方法と「はちみつ漬け」にする方法の2種類があるそうですが、今回は煮出してつくる方法にチャレンジしてみました。

自家製ジンジャーエール・材料

材料
  • しょうが・・・250グラム
  • 水・・・250cc
  • グラニュー糖・・・250グラム
  • レモン・・・1個
  • 固形クローブ・・・5個
  • シナモンスティック・・・2本
  • 鷹の爪・・・3個

自家製ジンジャーエール・煮出し

  1. しょうがの皮をひたすらむき、薄切りにする
  2. 鍋にレモン以外の材料を入れ15分ほど弱火で煮る
  3. レモン汁を加え、少し強火にし沸騰したら火を止め、あら熱をとる
  4. 保存用のビンに移し、1晩〜1週間弱冷蔵庫で置いておく

自家製ジンジャーエール・ビン詰め

めちゃくちゃおいしかったですよ!炭酸等で割る際は、ジンジャーと炭酸で「4:6」くらいの比率が個人的には好きでした。ここらへんは好みですね。ロックで飲んでいる人もいましたしw

「しょうが」と「水」と「グラニュー糖」は同量と参考レシピに書いてありましたが、グラニュー糖の量はすこし少なめでもいい気がしました。

分量などいろいろ研究の余地はありそうですね。またつくってみたいと思います!

コメント(3)

しょうがの皮は、小さいスプーン(小さじ)で
こそげるようにして剥いたら簡単です。

日持ちはどれくらいすんですか?

蜂蜜を使わないやり方もあるんですね!
このほうが、コストがかからなさそう。。。 
蜂蜜って結構高いですものね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー