【レシピ】スコーン

スコーン

conanoco sconeに行ってから、スコーンがマイブームになっておりまして・・・自分でつくってみることにしました。

スコーン・材料

材料
  • 薄力粉・・・250グラム
  • ベーキングパウダー・・・12g
  • バター・・・50グラム
  • グラニュー糖・・・50グラム
  • 塩・・・少々
  • 牛乳・・・50グラム
  • 生クリーム・・・80グラム
  • 卵黄・・・1個

スコーン・調理中

  1. ボウルにグラニュー糖・塩・牛乳・生クリームを混ぜあわせる(A)
  2. 別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ふるいにかける
  3. そのなかにバナーを入れ、バター感がなくなるまで混ぜあわせる(B)
  4. (A)と(B)をあわせて、台の上で数回手でのばし生地をまとめる
  5. ラップに包み一晩寝かせる
  6. 生地を適当な大きさにカットし、上面のみ溶いた卵黄をハケで塗る
  7. 220℃に予熱したオーブンで15分焼いてできあがり

スコーン・生地を寝かせる

もう少し生地がきつね色になるとよかったなぁと思いました。そこらへんはオーブンの温度や焼く時間など調節したほうがいいですね。
味はまさにスコーン。ジャムや生クリームと一緒に食べましたが、なかなかのおいしさでした!

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー