Googleの宿泊施設検索サイト「Google Hotel Finder」

2011年7月28日、Googleが宿泊施設の検索サイト「Google Hotel Finder」の試用版をリリースさせました。現時点ではアメリカ国内のホテルのみの提供だそうです。

Google Hotel FinderのTOPページは、Googleっぽくシンプルで機能的です。旅情感はいっさいありません。ロケーション(場所)、日付、価格、ホテルの格付け、ユーザーレビューといった条件でホテルを検索します。

こちらリスト表示の検索結果です。超シンプルです。

で、こちらが地図表示。地図に明暗の差がでているのは、Highlight popular areas されているから。つまり、人気のエリアが明るくなっています。これは知らない土地に旅行するとき、とても便利ですね。

Hotel Finderで一番googleっぽい機能が、この地図上の四角形。四角形の頂点をドラッグすることで、任意の範囲に設定することができます。

ホテルをクリックすると、そのホテルの情報が表示されます。[Book(予約)]をクリックすると、各旅行予約サイト(OTA)の料金、そしてオフィシャルサイトへのリンクが表示されます。OTAサイトのところに「Ads」って書かれているのですが、これってリスティング広告なんですかね?

まだ実験段階のサービスということですが、とてもおもしろいサービスになりそうですね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー