【書評】シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK

書評・・・という表現をしていいのかビミョーではありますが、「シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK」を買って実際にパンを焼いてみたいので、レポートします。

パンづくり専用のシリコンスチーマー型がついた、パンレシピ本が発売!
基本の食パンはもちろん、ヘルシーな全粒粉食パンや、シナモンロール、バターロール、ピザなど 成形パンも紹介。計40品すべてが、こねずに箸で混ぜるだけの生地でつくれます。話題のスチーム型で、手軽なパンづくりを!

材料
  • 強力粉・・・200グラム
  • 水・・・100cc
  • 牛乳・・・50cc
  • グラニュー糖・・・50グラム
  • 無塩バター・・・8グラム
  • ドライイースト・・・5グラム
  • 砂糖・・・15グラム
  • 塩・・・3.5グラム
  • 溶き卵(つや出し用)・・・適量

レシピに沿っていろいろやっていくのですが、表紙に書かれている「お箸で1分混ぜるだけ!」というのは、ちょっと大げさかなと。生地を分割したり、成形したりする必要があるので、シリコンスチーマー型の中だけでは完結せず、まな板+うち粉が必要になってきます。

できました!・・・ちょっとふくらみが足りないなぁ。もっと発酵させればよかったですかね。
だいたい1時間弱で完成します。思っていたよりカンタンにできます。基本の食パン以外にも、様々な種類のレシピが載っているので、またチャレンジしてみます。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー