旅に関する情報をインフォグラフィックスで紹介・トリップアドバイザー「tripgraphics」

世界最大級の旅のクチコミサイト・トリップアドバイザーが提供する「tripgraphics」。旅のお役立ち情報を、インフォグラフィックスで紹介しています。

旅に関するさまざまな情報をインフォグラフィックスで表現した「tripgraphics(トリップグラフィックス)」。世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が提案する、旅を楽しむあなたのための新しい情報源です。

という、旅に関する情報から、

という、旅からちょっと脇道に逸れた、でもなんか興味深い情報に至るまで、インフォグラフィックスで紹介されています。
何がスゴいって、このインフォグラフィックスがほぼ週刊で更新されていくんです。

tripgraphicsを手掛けるのは、グラフィックデザイナー・徳間貴志さん。インフォグラフィックスの投稿サイト「infogra.me」のなかに、徳間貴志さんのインタビュー記事が掲載されています。

まずは伝える情報の整理。ゴール(=最も伝えるべき情報)を明確にし、情報の優先順位を決めて構成要素を整理していきます。この段階で情報を地図に落とすとか、グラフにするかなどを決めて、全体のラフもほぼ仕上げていきます。このラフがあやふやなまま作り出すと、なかなか旨く仕上がりまで辿り着きません。そして、必要なイラストや写真素材を用意していきます。

すごくキャッチーなタイトルの情報が多いtripgraphicsですが、一番大事なのは「最も伝えるべき情報は何か?」という点ですよね。そこがしっかりしていないと、ただの飛び道具になってしまう。そしてそのあとに、いかにわかりやすく正確に情報を伝えられるかのデザインがくるのだと思います。
さらに、定期的にアウトプットし続けるということも大事な要素だとも思いました。

徳間貴志さんが立ち上げた「bowlgraphics」のWebサイトには、インフォグラフィックスだけではなく様々な事例が紹介されています。コレを見ているだけでも、ワクワクしてきますね。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー