9年目のスタート

私が今の会社に入社したのが2004年8月16日・・・ということで、まる8年の月日が経ち、今日が9年目のスタートになります。

入社した時がアテネリンピックの真っ最中。で、つい先日ロンドンオリンピックが終わったわけですが、この会社にいるうちにまさか夏のオリンピックを3回も見ることになるとは、想像もしていませんでした(笑)

自分にとっては節目の日でもあるので、毎年ブログにその時の想いであるとか、抱負を書いているのですが、今年も書いてみます。

こうやって毎年ブログに書いていると、その年どんな心情だったかがよくわかりますね。一昨年のブログを見る限り「会社辞めたいオーラ」満載(笑)そして昨年はそれがおさまった・・・という感じでしょうか。

で、今年ですが、仕事に対する不満がほとんどないというか、やりたいことをやらせてもらっている感じです。ホント恵まれていると思います。

今年の7月、弊社・楽天トラベルが開催する宿泊施設さま向けのイベントの基調講演に、長谷川恭久さんが登壇されました。「誰かWebデザイナーさんで最適な人知りませんか?」とオーダーをいただき、長谷川さんを紹介させていただきました。

僕は楽天という肩書きがなくても生きていけるように・・・ということを常に念頭において行動しています。「楽天株式会社・林大輔」ではなく「林大輔」で活動が出来るように。なのでいろいろなセミナーに参加したり、人脈を広げたり、このブログを通じて発信したりしています。
そんなふうに会社の外に向けてアンテナを張ってきたことが、今まではデザインとかマークアップとかテクニカルな部分でアウトプットしてきましたが、別なカタチで活かすことが出来たので、個人的にすごく嬉しかった出来事でした。

なので8年目は、もう少しだけWebデザインに対する脳内シェアを増やしていこうかとも思っています。かっこ良く言えば原点回帰。「カフェ」と「Web」の両輪をまわしてみようかなと思っています。

これは昨年のブログに書いてある文章ですが、ここ数年「カフェ開業」という夢にウェイトを置いていた自分が、すこし「Web」に戻ろうと決めた決意表明でもありました。仕事の充実度、会社の外で生まれた"縁"を会社の中で活かせたこと、そしてFireworksの書籍を執筆できたこと。
8年目となった昨年1年間を振り返ってみて、なかなか悪くなかったんじゃないかな・・・と思っています。

さぁ、9年目がスタートします。仕事が充実している・・・と書きましたが、実はいろいろ決着できずリリースをストップしている案件があります。こいつをどうにかして世に出さないことには、死んでも死にきれない!
そして「カフェ開業」という夢も忘れてはいません。こちらもしっかり進めていきます。

2013年8月16日のはやしだいすけは、自分のやりたいことに向けてどこまで進むことができましたか?・・・この返信を書くために、今日から9年目がスタートします。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働きながら、個人でもWebサイト制作業務を請け負う。趣味ではシャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る