2013年12月アーカイブ

2013年は、大事なことに気付いた年でした。

2013年の大晦日。年々月日が経つのが早く感じるようになってきましたが、2013年もあっというまに過ぎていっちゃいましたね。

さて、そんな2013年を振り返ってみたいと思います。

2013年に訪れて印象に残ったカフェBEST10

私が運営しているカフェめぐりブログ「カクーカフェ」。2013年は51軒のカフェを訪れました。パンケーキがおいしいカフェ、コーヒースタンド、夜カフェetc。そして東京だけではなく、札幌・仙台・大阪・瀬戸内・福岡と、いろいろな街のカフェをめぐりました。

今回は2013年に訪れたカフェの中から、印象に残ったカフェBEST10を紹介します。

2013年に書いてたくさん読まれたブログ記事ベスト5

2013年、はやしだいすけ個人ブログ「ProjectDD」では65のブログ記事を書きました。セミナーやイベントに参加したレポートや、読んだ書籍の書評、Webをはじめとするデザインのことや、私自身に関することまで。いろいろ書きました。

今日は、2013年に書いたブログ記事の中から、Googleアナリティクスのデータを元に、たくさんの方に読んでいただいたエントリー・ベスト5を紹介したいと思います。

メガネの新古品・中古品を格安で販売「FRAME LIBRARY」のWebサイトを制作しました。販売だけではなく、使っているメガネの買取りも行っております。

FRAME LIBRARY(フレームライブラリー)は、 新古品・中古品のメガネを格安で販売している新しいスタイルのアイウェアショップです。

東京・千歳烏山駅から徒歩30秒ほどのところにある、本と音楽とお酒が楽しめるカフェ「Cafe RASHIKU」のWebサイトを制作しました。

Cafe RASHIKUは、千歳烏山駅前の本と音楽とお酒が楽しめるカフェです。
広々とした店内の白い壁には本と雑誌が並び、真空管アンプから流れるまろやかな音色を聞きながら、本格的なイタリアンやスイーツ、お好みのドリンクを楽しめます。

「酔いごこち満点展」に行ってきました

2013年12月17日〜27日まで、渋谷のギャラリー・Space WAIZEで開催されている「酔いごこち満点展」に行ってきました。9種類の日本酒、10種類の肴が試飲・試食できる展示会です。入場無料です!

日本には約1,500以上の日本酒を造る蔵元があります。工業化が進んだいまでも、家族や少人数で、しかも手造りで造り続けている蔵元も年々減少傾向にあり、伝承されてきた技や味が絶えようとしています。表舞台には出てこない地方の日本酒。無名だけど美味しい。ここに展示されているのは、そんなこだわりを持ってがんばっている酒蔵のお酒です。

さいたま市大宮にある自家製酵母を使ったパン教室「Espoir3n(エスポワールサンエヌ)」のWebサイトのリニューアルをいたしました。Espoir3nのロゴマークデザインを担当した知人の紹介で、Webサイトのデザイン・コーディングを担当させていただきました。

2013年も暮れようとしておりますが、年末といえばやっぱり大掃除は欠かせないですよね。棚の整理をしていたら雑誌「Web Designing」のバックナンバーが発掘されたので、2001年5月(?)に発売された創刊号をチラリと見てみました。

ちなみに、創刊号01と次号02の時点では月刊化されていなかった「Web Designing」。2001年9月18日発売の03から月刊化され、以降今でも毎月欠かすことなくWebに関する情報を提供してくれています。

「カフェラテ」「カプチーノ」「カフェオレ」。似ているようで、実はそれなりに定義があるんです。(それなり・・・というのは、多少解釈に差があるためです。)ポイントは「スチームドミルクか、フォームドミルクか」と「牛乳の配合」の2点。そんなに難しいさではありませんよ!

武井壮の目指せ! 百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~」を読みました。はじめに言っておきます。買ったんじゃありません、借りたんです。

武井壮が、「動物の倒し方」を解説した"格闘ハウツー本"を発売!
ライオン、ゴリラ、ゾウなどの猛獣を相手に格闘を繰り広げる、話題のシミュレーションバトルは、youtubeでの動画再生回数約90万ヒット!
本書では、最もアツイ闘いを繰り広げた30匹を厳選収録。動物の特徴や弱点などの動物マメ知識も満載。
武井式・新動物図鑑の誕生だ!

2013年12月14日に開催された「CSS Nite LP, Disk 31 Webデザイン行く年来る年(Shift7)」に参加してきました。毎年年末恒例のShiftシリーズ。Web制作業界の1年を振り返るイベントです。

LPシリーズの31弾は、毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第7弾として、2013年のWeb制作シーンを振り返ります。

【書評】ウラからのぞけばオモテが見える

デザイナー・佐藤オオキさんと、ジャーナリスト・川上典李子さんによる共著「ウラからのぞけばオモテが見える ー佐藤オオキ/nendo・10の思考法と行動術」を読みました。

世界中のクライアントを相手に、常時250を超えるプロジェクトを抱えるデザインオフィス「nendo」。代表の佐藤オオキ氏の独自の思考法と、チームを挙げてアイデアを具現化する行動術が、多くの企業に支持されています。
本書は、その思考法10と行動術3を初めて1冊にまとめた書籍です。デザイナーのみならず、ビジネスマンにとっても、ビジネス上のヒントを多く含んでいる1冊です。

2013年12月12日、少人数制のハンズオントレーニング講座であるロクナナワークショップ「たにぐちまことのWordPress中級講座」を受講してきました。

WordPressのインストール、管理画面の利用、テーマを編集してデザインの変更など基礎知識がある方に向け、CMSとして活用するWordPressのカスタマイズ方法を学習します。カスタマイズを通じて、PHPの基本的な文法や考え方、データベースの知識なども学習します。

「群馬」でGoogle画像検索した結果がひどすぎる

なにかとお世話になっているGoogle画像検索。そんなGoogle画像検索で「群馬」というワードを検索にかけてみると、それはそれはひどいことに・・・

2013年12月7日、六本木未来会議が主催する「第5回六本木デザイン&アートツアー 『おいしいデザイン散歩』に参加してきました」に参加してきました。

六本木在住のデザイナー、柴田文江さんおすすめのジェラートを食べながら、六本木を散策。また、美食家としても知られる放送作家・脚本家の小山薫堂さんも絶賛するいなり寿司をお土産にお持ち帰りいただきます。ギャラリー見学など、マップに掲載されたデザイン&アートスポットもご案内します。

LIFE sonに学ぶ、おいしいパンペルデュの作り方

ちょっと前の話ですが、2013年9月29日、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS主催「心地よい店=場所」のつくりかた。・・・に参加してきました。
この日のテーマは「朝食」。参宮橋のカフェ「LIFE son」にてパンペルデュの美味しいつくり方を学んできました。

ちなみに「パンペルデュ」とは、英語でいう「フレンチトースト」のこと。「ペルデュ」には「捨てる、放っておく」という意味があるそうで、フランスではあまったパンを使って作るおやつという感覚から「パンペルデュ」と名付けられているそうです。

私がフィードで購読している50のサイト(2013年冬版)

Googleリーダーがなくなり、数ヶ月だけフィードから遠ざかっている時期がありました。でも、なんか物足りない。インプット量が減ったんですよね。FacebookやTwitterでも面白い情報は流れてくるのですが、デザイン系のtipsやイベント情報は少なくなりました。

そこでフィード購読復活です!アプリは「Feedly」を採用しました。そして、せっかくなので整理整頓の意味も込めて、0から購読サイトを増やしていくことにしました。

今日は、このブログを書いている2013年12月3日現在、私がフィードで購読している50のサイトを紹介したいと思います。

ルーキー必見?! 野球選手のようなサインを考えるコツ

ワタクシ「林大輔」には、野球選手が書くようなサインがあります。何かの機会にこれを書いて見せると、だいたい「クスッ」と笑ってくれます。そして「なんでそんなもんあるの?」とか「いつ考えたの?」とか。

今となってはコミュニケーションツールとしてかなり重宝していますが、実はこれ中学生のとき授業中にあみ出したサインなのです。みなさんも考えませんでしたか?(・・・って聞くと、考えた人は私のリサーチ的にはごくわずかです。)

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー