ロクナナワークショップ「たにぐちまことのWordPress中級講座」を受講してきました

2013年12月12日、少人数制のハンズオントレーニング講座であるロクナナワークショップ「たにぐちまことのWordPress中級講座」を受講してきました。

WordPressのインストール、管理画面の利用、テーマを編集してデザインの変更など基礎知識がある方に向け、CMSとして活用するWordPressのカスタマイズ方法を学習します。カスタマイズを通じて、PHPの基本的な文法や考え方、データベースの知識なども学習します。

私の受講前のスペック

  • HTML、CSSは仕事でバリバリさわっている
  • WordPressは会社ではいっさい使っていない
  • phpは触ったことがない
  • WordPressは個人サイトや個人での仕事でたまに使う程度
  • いままでは意図したデザインに近いテーマを適用して、それをCSSでカスタマイズしてきた

CSSでのカスタマイズに限界を感じたのと、ちょっとした苦手意識みたいなものを持っていたので、イチからしっかり学ぼうと受講しました。

受講環境について

場所は原宿駅から5分ちょっと北参道方面に歩いたマンションの1室。ちょっと古いマンションですが、内装はキレイにされております。

ハンズオン講座は、がっつり6時間(途中ランチ休憩1時間)。生徒は私含め6名の少人数制で、各自の席にはWindowsのノートPCが置かれていました。

受講内容

まずは既存のテーマを触りながら、WordPressのファイル構成やphpの基本的な書式などを学びます。その後、ゼロからテーマをつくっていき、基本的なWebサイトを構築していきます。

受講した感想

「なんだ、イチからテーマつくったほうがカンタンじゃん」と思わせてくれるくらい、苦手意識がなくなりました。配布されているテーマからのカスタマイズだと、その構成を把握するのに時間がかかったり、把握しきれなかったりしますしね。

HTMLやCSSがある程度わかる方で、WordPressのテーマをイチからつくってみたい・・・という方には、おすすめの講座です。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー