2014年2月アーカイブ

Windows8やiOS7のUIにおいて、フラットデザインが採用されたことにより、Webサイトやアプリのデザインにおいて、まさにフラットデザイン全盛期が訪れました。

これと同時にスキューモーフィズムというワードも注目されるようになります。「スキューモーフィズム=他の物質に似せるために行うデザインや装飾のこと」しかし完全な悪役として。

しかし、フラットデザインか?スキューモーフィズムか?というのは、ちょっと強引な論争のような気がしてしまうのです。

職場の隣の方が旭山動物園でのみ販売している「鼻セレブ・プチ」を買ってきました。これが小さくて超かわいいんです。私が持っている通常サイズの鼻セレブと比べてみると一目瞭然。超小さいんです。

旭山動物園の動物たちが手のひらサイズの愛くるしい鼻セレブになりました。園内のお土産売り場だけで買える限定品です。来園の記念に。家族や友人へのお土産に。このプチセレブな一品は、いかがでしょうか。

LINEのスタンプが自分で作れちゃう「LINE Creators Market」

2014年2月26日、LINEがクリエイターやユーザーがスタンプ作って販売できる新サービス「LINE Creators Market」を発表しました。

LINE Creators Marketは、あなたのオリジナルスタンプを、世界中のLINEユーザーに販売することができます。

「光るグラフィック展」に行ってきました

銀座・クリエイションギャラリーで2014年3月31日まで開催している「光るグラフィック展」に行ってきました。

本展は、いまとこれからの時代を牽引する、グラフィックデザイナー、デジタルクリエイター、アーティストの作品を、同一サイズのディスプレイを用いてご紹介したいと考えています。
「紙」と「ウェブ」あるいは「アナログ」と「デジタル」といった、メディアやテクノロジーや世代を超えた、独創的な表現者たちが競演する、初の「光る」グラフィック展です。

あなたも情熱大陸に登場!?「誰でも情熱大陸」

2014年2月21日、情熱大陸公式アプリがアップデートされ「誰でも情熱大陸」というコンテンツがリリースされました。

自分や友人のプロフィールを入力し写真を撮影すると「情熱大陸」のオープニング画像と音楽に自動的にコラージュされます。
最後に番組ナレーター窪田等による毎月変わる"キメの一言"(4種類)も付くのでお楽しみに。

気付けばJR東日本・品川駅の自動改札機が、すべて新型の自動改札機に変更されていました。この自動改札機、最大の特徴は残高表示のディスプレイが、従来型よりかなり手前に移動しているという点です。

毒を吐き出すネガティブSNS「DETOX」

サイバーエージェントが2014年2月18日、ネガティブな発言やグチなど毒を吐き出すネガティブSNSアプリ「DETOX」をリリースしました。

「いいね!」じゃないことも言える ニュータイプSNS。「いいね」じゃないことも、吐き出したい時ありませんか?FacebookやTwitterで言えない本音、失敗やグチ(=ポイズン)を仲の良い友達と吐き出しましょう。

2014年2月19日に開催された「CPI x CSS Nite・After Dark (7)『Webで使うIllustrator、そして明日から使うSVG』」に参加してきました。

あまり診断モノはやらないのですが、Facebookに流れてきた「メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック」の結果が、結構的確な分析をしていたので、やってみることにしました。

あのメンタリストDaiGoが監修したパーソナリティチェックであなたの性格を今すぐ診断!「メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック」

おしゃれでカラフルなパターン素材をダウンロードできるサイト「The Pattern Library」を紹介します。

2009年8月16日にオープンしたカフェめぐりブログ「カクーカフェ」。そしてオープンから4年半で、訪れたカフェの数が300軒を超えました!

そこで今回は、訪れた300軒の中から特に印象に残ったカフェをいくつか紹介していきたいと思います。

【レポート】CSS Nite LP, Disk 32「Sass」 #cssnite_lp32

2014年2月15日に開催された「CSS Nite LP, Disk 32 Sass」に参加してきました。当日未明まで降った大雪の残る中、「Sass」だけで8セッション・計6時間と、外に残る雪も溶かしちゃうくらい内容の濃いセミナーとなりました。

2014年のバレンタインデーは、東京をはじめ多くの地域で雪の舞い散るホワイトバレンタインデーになりましたね!みなさんはチョコレートもらいましたか?本命チョコ、義理チョコ、友チョコ。もらえなかった人はポジティブに考えましょう・・・

ぜんぶ雪のせいだ。

もらえた人は、1ヶ月後のホワイトデーに向けて準備をしなくてはいけません。お返しをしなかったら、あなたの評価は地の底へと落ちます。
今回は、東京でここ1年くらいにオープンしたスイーツショップを10軒紹介したいと思います!

パシフィックリーグマーケティング株式会社という会社をご存知でしょうか?2007年、「パ・リーグ各球団の地域密着」「リーグ全体の振興への積極的取り組み」を企業理念に掲げ、プロ野球 パ・リーグの6球団が株主となって設立された会社のことです。

ワタシの「二枚目の名刺」

最近「二枚目の名刺」というコトバをたびたび見かけるようになりました。
NHK・クローズアップ現代が「組織を越えた変革"二枚目の名刺"のすすめ」というテーマで放映されたり、「人生が変わる2枚目の名刺」という書籍が発売されたり。

かくゆう、私も「二枚目の名刺」を持っています。本業の名詞には社名・部署名が書かれていますが、「二枚目の名刺」にはジャム男子/Webデザイナーと、私の活用内容を表す肩書きを入れています。

ソチオリンピック中継で競技場の壁などにデザインされているパッチワーク柄のデザイン。テクスチャ・パターン好きの私にとってかなりツボなのですが、こちら「The Olympic patchwork quilt(パッチワークキルトデザイン)」と呼ばれています。

そして、ひとつひとつのパッチの柄には、ちゃんとした意味があるそうです。

書籍中の名言を保存できるサービス「Booklap」

書籍中にある自分の心に残った名言を保存でき、その名言や書籍を通じつながれるサービス「Booklap」を使ってみました。

読書の感動を共有する
Booklapは心に残った本の名言を共有することで、新たな本、価値観、仲間と出会うことができます。一冊の本の中で、"誰が"、"どこに感動し"、"何を思ったのか"、を可視化することで、読書の感動を最大化します。

2014年2月16日まで国立新美術館を中心に六本木エリアで開催している「第17回文化庁メディア芸術祭・受賞作品展」に行ってきました。

世界84か国・地域からの4,347作品の応募から選ばれた受賞作品や審査委員会推薦作品、功労賞受賞者の功績等を紹介します。会期中は上映会、トークイベント、パフォーマンス、ワークショップ等、約90のプログラムを開催します。

【書評】お金が教えてくれること

お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる~」を読みました。paperboy&co.創業者・家入一真さんの著書です。

「何もしない」はもはやリスクでしかない!ジャスダック史上最年少で上場を果たしたIT業界の寵児、家入一真の「お金教室」。
十数億円をたった3年で使い果たしたからこそ見えてきた「お金」との付き合い方。 給料に依存する時代は終わった。 愚痴をいうなら、不満があるなら、小さくてもいいから自分で稼げるビジネスを始めよう。 たった1000円でもいい。自分でかせげば、生き方が変わる。 連続起業家だからこそわかる、ビジネスのつくり方。

IT企業に勤めているなら「桜華樓」にすぐ行くべきだ

ちょうど先週「もう一回だけ言う。IT企業に勤めているなら「鮨 一新」にすぐ行くべきだ : Blog @narumi」というブログが公開されていました。ミシュラン2つ星の「鮨 かねさか」の系列店で関東ITソフトウェア健康保険組合の付帯施設「鮨 一新」に行くと、お安くおいしいお寿司が食べられるという記事です。

ただ私は言いたい。同じ関東ITソフトウェア健康保険組合の付帯施設であれば、中国料理「桜華樓」もなかなかのものですよ!と。
というわけで、本日「桜華樓」に同じチームの皆さんと行ってきました。

Webサイトのキャプチャを撮ってストックができる「Clipular」というChromeの拡張機能を使っています。写真のように、PinterestやWebデザインまとめサイトのようなUIで管理することが出来るので、大変便利です。

Clipular is the scissors, camera and collections for the modern web. Think "screen capturing" marries "bookmarking". Clipular lets you capture, share and bookmark any moment and any portion in your chrome browser.

「うだつ」は上がるの?上がらないの?

「うだつが上がらない」というコトバ。これ自体 "生活などがよくならない" という意味でたまに聞くコトバですが、そもそも「うだつ」とはどのような意味があるのでしょうか? Wikipediaから引用してみました。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー