2014年3月アーカイブ

2014年のプロ野球ペナントレース開幕にあわせ、ロト7とパ・リーグがコラボレーションし「ロト7×パ・リーグ スペシャルサイト」がリリースされました。

1~37の37個の数字の中から、異なる7個の数字を当てるロト7とパ・リーグのスペシャルサイトです。選手が数字を予想したり、選手本人が出演するスペシャルムービーなど盛りだくさんです。特に選手が熱演したスペシャルムービーは必見です!

シングルページのWebデザインまとめサイトのまとめ

先日「シングルページのWebサイトに向いている特徴とは」という記事を書きましたが、今日はシングルページをたくさん掲載するWebデザインまとめサイトをまとめてみました。

2014年4月3日、よしもと幕張イオンモール劇場で開催される「祝!開幕!ロッテファン祭りだよ全員集合LIVE」のポスターを制作しました。

とうとう開幕!QVCマリンフィールドで観戦後、一緒に分かち合いましょう!!千葉ロッテファンのみなさまー!祭りだよ全員集合!!
出演者:リットン調査団・藤原/まちゃまちゃ/ロシアンモンキー/マーくんファミリー

2014年03月22日、住宅情報サイト・HOME'S PRESSに「"天王洲カルチャー"は花開くか?バブル崩壊後から独自の発展を遂げる天王洲アイル」という記事がアップされていました。

私の住んでいる街・天王洲アイルには「文化がない」と常日頃から思っていたので、この記事はいろいろ考えさせられました。

シングルページのWebサイトに向いている特徴とは

最近、Webサイトを複数ページにまたがるサイト構成ではなく、シングルページ(単一ページ)で構成されるサイトが増えてきました。

今なぜWebサイトにシングルページの構成が多いのか・・・を考えてみました。

やさしい甘さが魅力!レモンカードとは?

先日、無農薬の国産レモンが手に入ったので「レモンカード」を作ってみました。・・・と言ってはみたものの、実は今までレモンカードって作ったことも、買ったことも、食べたこともなかったんです。

レモンカードについて、いろいろと知らなすぎなので、少し調べてみました。

かわいいゴハン屋とスイーツショップのデザイン」という書籍を購入しました。

デザインにこだわったゴハン屋やデリ・パン屋・ベーグルショップ・ドーナツ屋・ケーキショップのショップカード・紙袋・メニュー・DMやフライヤー・看板などのショップツールがもりだくさん。お店の内装や外観、人気商品、間取り図と開業データと、開業する人に必要な情報を凝縮。

最近、文書の途中からグラデーションをかけて、徐々にフェードアウトをさせていき、最後に「続きを読む」的なリンクを貼る・・・というデザインを見かけるようになりました。

このデザイン手法、どのように実装しているのか調べてみました。

2013年12月から5回にわたって行われた「フリーランスという生き方 - 独立のためのお金と法律講座」というイベント?セミナー?に参加していました。

1、2回目は公認会計士・税理士の山内真理さんによるお金の話。3、4回目は弁護士の永井幸輔さんによる法律のお話。そして最終回はゲストを招いてのトークセッションが行われましたので、その模様をレポートしたいと思います。

以前、このブログで「『群馬』でGoogle画像検索した結果がひどすぎる」という記事を書かせていただきましたが、ついに群馬県がネット上にはびこるグンマーの調査に乗り出しました。その名も「群馬探検隊」。隊長はもちろん藤岡弘、さんです。

「群馬探検隊」に化せられた任務。それはインターネット上で囁かれるまことしやかな噂・・・
未開の秘境に原住民が生活しているという「グンマー」なる地が、果たして群馬県に存在するのか?これを徹底解明することだ

「MEDIA AMBITION TOKYO 2014」に行ってきました

六本木ヒルズ52F・東京シティビュー(展望台)で2014年3月30日まで開催している「MEDIA AMBITION TOKYO 2014」に行ってきました。

眺望や時の経過とシンクロする新しいテクノロジーアート展示やインスタレーションなど、通常のギャラリーでは体験することのできない展示を行います。
日本発のテクノロジーカルチャーを東京から世界へ向けて発信して行きます。

「内藤廣展 アタマの現場」に行ってきました

乃木坂・ギャラリー間で2014年3月22日(土)まで開催している「内藤廣展 アタマの現場」に行ってきました。建築家・内藤廣さんの個展になります。

展覧会場では、数々の作品を生み出してきた内藤廣建築設計事務所の一部を再現するとともに、初期の代表作から現在進行中のプロジェクト、更にはプロジェクトに終わった作品を通して思考の過程を紹介します。

2014年3月より、銀座にある「LEAGUE(リーグ)」というコワーキングスペースの土日会員になりました。

銀座・LEAGUEは、キッザニアや代々木ヴィレッジを手掛けたUDS株式会社が手がけるコワーキングスペースです。

社内勉強会のススメ

2014年3月7日、部内のデザイナー・ディレクターさん向けに「社内勉強会」を開催しました。以前は社内勉強会をちょくちょく開いていたのですが、今回は実に2年ぶりの開催です。

なんと40名ほどの方に参加していただきました。さらに同じ部署でも制作に関わらない方、他の部署の方、さらには別の建物の他事業部の方にまで参加していただきました。本当にありがとうございます。

2014年3月6日、ハワイ観光誘致キャンペーンのキャンペーンサイト「ウルトラハワイ」がリリースされました。

この星が、なぜ魅力的なのか?その理由のほとんどがハワイにある。青い空、青い海、豊かな緑、澄んだ水、そしてたっぷり降り注ぐ太陽の光とすべてを洗い流してくれる心地よい風。地球が好きでたまらない人ほど、ハワイにハマる。いや、地球がキライな人なんていないから、全人類がハワイにハマる。ウルトラチャーミングなハワイに、あなたもシュワッチ!

ProjectDD、おかげさまで7周年!

こちらの「ProjectDD」というブログをはじめて、早いもので7周年となりました。まさか7年もひとつのブログを続けられるとは思っていませんで、それも多くの方が読んでくださっているおかげだと思っております。本当にありがとうございます。

「コメ展」に行ってきました

東京ミッドタウン・21_21 DESIGN SIGHTで2014年6月15日まで開催している企画展「コメ展」に行ってきました。

私たちは食としてのコメ以外の姿を、どれほど知っているのでしょうか?
この展覧会では、私たちの文化の根幹をなすコメのありようを新鮮な目で見つめ直していきます。そして、社会全体で引き受けるべき大きな課題として、その未来像を来場者の皆様とともに考えていきます。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー