【書評】かわいいゴハン屋とスイーツショップのデザイン

かわいいゴハン屋とスイーツショップのデザイン」という書籍を購入しました。

デザインにこだわったゴハン屋やデリ・パン屋・ベーグルショップ・ドーナツ屋・ケーキショップのショップカード・紙袋・メニュー・DMやフライヤー・看板などのショップツールがもりだくさん。お店の内装や外観、人気商品、間取り図と開業データと、開業する人に必要な情報を凝縮。

お店の写真や概要、開業のきっかけや資金など、小さなお店39店舗分の情報が掲載されています。東京だけではなく、京都や大阪など西日本のお店も掲載されています。ほとんどが住宅地にある個人がオーナのお店が紹介されています。

「かわいいゴハン屋とスイーツショップのデザイン」が他の開業本と違う一番のポイントは、ショップカードなどのデザインに注力して紹介している点です。ショップカードやPOP、フライヤーやメニュー、さらには看板や紙袋にいたるまで、お店のデザインが入っている要素をたくさん紹介しています。

開業本としての情報量はそこまで多くないですが、デザインにこだわるオーナーさんや、お店のデザインに携わっているデザイナーさんにはうってつけの一冊だと思います。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー