千葉で開催中の芸術祭「いちはら×アートミックス」に行ってきました

2014年3月21日〜5月11日、千葉県の小湊鉄道沿線で開催中の芸術祭「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」に行ってきました。

廃校になった小学校の活用、小湊鐵道の列車やバスなど交通の活用、食や自然などの地域資源の活用、そしてここに関わる多種多様な人々の参加という4つの点を中心に、これまでに例のない、まったく新しい芸術祭が始まります。

小湊鉄道はJR五井駅で乗り換え。そこから小湊鉄道沿線上の各会場に向かいます。アクアラインもあるので車で行くのもいいかもしれませんね。

小湊鉄道と芸術祭のバスの本数が少ない(GW中は増便もあるそうです)ので、事前に計画をねって行くことをおススメします。
参考になるかもしれませんので、私たちの行程をシェアします。

  • 五井駅 09:09→小湊鉄道→養老渓谷駅 10:15
  • 15番・養老渓谷エリア
  • 養老渓谷駅 11:41→小湊鉄道→上総大久保駅 11:45
  • 14番・旧白鳥小学校
  • 上総大久保駅 12:44→小湊鉄道→飯給駅 12:53
  • 飯給駅 13:05→周遊バス→旧里見小学校 13:08
  • 9番・旧里見小学校
  • 旧里見小学校 14:17→周遊バス→市原湖畔美術館 14:33
  • 6番・市原湖畔美術館
  • 市原湖畔美術館 15:02→周遊バス→旧富山小学校 15:12
  • 旧富山小学校 15:30→周遊バス→旧月出小学校 15:45
  • 13番・旧月出小学校
  • 旧月出小学校 16:10→周遊バス→市原鶴舞バスターミナル 16:41

市原鶴舞バスターミナルからは高速バスで東京駅に向かいましたが、アクアラインまでの道のりが超渋滞していました。東京駅 18:04着予定が、19:30ごろに。休日に車や高速バスを利用される方は、渋滞のことも考えた方がいいです。

最後に「いちはら×アートミックス」のmyベスト3作品をご紹介しますね。

1.モグラTV(養老渓谷エリア)

いやー、本気で驚きました。そしてめっちゃ笑いました。そうきたかと。

2.スピード・スペース・スピーチ(旧里見小学校)

真っ暗な教室のなかで広がるミラーボールと光の競演。じーっと見ていると酔う人も多いと思いますが、私は大好きです。

3.蔵風得水/月出創生計画(旧月出小学校)

これ本物の木なの?と思わせるくらい圧巻の迫力です。樹木の根の力強さを感じることができます。

東京からすぐ近くで非日常を体感できる「いちはら×アートミックス」。是非2年に1度、3年に1度の定期的なイベントになるように願っています。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー