ProjectDD、おかげさまで1000エントリー!

2007年3月4日にスタートした林大輔の個人ブログ「ProjectDD」、この記事が記念すべき1,000エントリー目となりました!
スタートして2,845日。1年以上毎日更新している時期もあれば、最近のように開店休業状態になることもありますが、よくここまで続いたな・・・というのが率直な感想です。

今日は特に反響の大きかった5つのエントリーを紹介したいと思います。

【レシピ】自家製ジンジャーエール
自家製ジンジャーエール

はてブのホットエントリーで取り上げられたこのエントリー。今でもTwitterなどで「このレシピ見てジンジャーエール作ったよ!」というツイートを見かけます。嬉しいですね。本人はここ数年ジンジャーエール作っていないのですがw

【レポート】劇的3時間SHOW・藤村忠寿(水曜どうでしょう)

Yahoo!トピックスの関連記事として紹介されたことが2度ほどあるのですが、はじめてのヤフトピ体験がこちらのエントリー。水曜どうでしょう効果もあって、瞬間風速的にものすごいセッション数を叩き出しました。

男子新体操が熱い!カルピスソーダ学園とカルピスソーダカップ
カルピスソーダカップ

ヤフトピ体験2度目。記事を書いたのが2008年5月、ヤフトピに掲載されたのが2011年10月。2年以上のブランクがあって取り上げられる、ブログがストック型のメディアであることを体感した出来事でした。

Microsoft Silverlightってなんだろう?

実はProjectDDでもっとも見られている記事がこちら。「Silverlightってなんだろう?」という気持ちでサクッと書いた記事で、本人も正しく理解してなく、ちゃんとした回答もないエントリーなのに、多くの方の目に触れてしまって。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Fireworksの和風・伝統紋様テクスチャ
和風・伝統紋様テクスチャ

Webデザイナーとして大きな飛躍をさせていただいたのが、Fireworksであり、テクスチャでした。自分用に作っていたテクスチャを公開してみたら、すごい反響があった。これがセミナー登壇につながったり、書籍の執筆につながっていった思い出深いエントリーです。

私はこのProjectDDというブログとともに、Webデザイナーとして大きく成長させていただきました。ブログを書くためにアンテナをはって、いろいろなものをインプットしてきました。
多くのアウトプットがProjectDDに溜まっていくことで、編集者の方がブログを見てくださり本を執筆する機会に出会えたり、セミナーに登壇できました。本当にブログを書き続けて良かったと思っています。

SNS全盛の時代ですが、これからも2,000エントリー目指して、ProjectDDで様々な記事を発信していきます。よろしくお願いいたします。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー