南出直之(NANDE)個展「1 LINES」に行ってきました。

東京世田谷・QUIET NOISE arts and breakで2016年6月6日まで開催している南出直之さんの個展「1 LINES」に行ってきました。

007年、仕事の合間にふと一筆書きで描いた落書きから、何とも言えない面白さを見いだして以来、一筆書きにこだわった作品制作を続けている南出直之(NANDE)。描きはじめたらキャンバスからペンを離さない、線を交差しないというルールの下、一本の線で"今"を紡ぐ。

ひとこと、圧巻でした。一筆書きで描かれたイラストの数々は、とても繊細で緻密で、でもパワーがあって。

この盆栽の松も圧巻。今回の個展の中で一番のお気に入りでした。

この日は南出直之さんも在廊されており、一筆書きされてました。書きながら僕達と話したり、お茶飲んだり、電話したり。でもペンは話さず。すごい!

作品の名前のところに描かれた日付が書かれているのですが、GW近くに日に集中しているのが、かなり生々しい(笑)締め切りに追われていたんですねw

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー